第3話

「よく、暗い海に入れますよね」

「浅瀬だもん。それにほら、海に来たのに海を感じないなんて、もったいないじゃない」 


 ずっと見ていたい。


 黒い海に戸惑うことなく、伊織さんは足を踏み入れる。

 その顔は幼く見えるほど、生き生きとしていた。


「そういうこと、普段の伊織さんは絶対に言わないですよね」

「幻滅した?」

「むしろ、今の伊織さんの方が僕は好きです」


 時間を置いた分、僕の言葉は深く刺さるはずだ。その証拠に、僕の言動にいつもよりわかりやすい反応を示す。今の伊織さんは、辛そうな顔を隠せていない。

 その事実にどれほど浮かれ、さらに僕が伊織さんを追い詰めていくのか、彼女は予想もしていないだろう。


「わたしに好きを言えるのは、彼になる人だけだよ?」


 作りものから告げられる言葉は、本物の伊織さんを守るためのもの。

 でも僕は、彼女の都合には合わせない。


「わかってますよ。伊織さんとの距離は、今のままが一番いいですからね」


 作りものとは距離を縮める気はないですから。


 一瞬目を見開いた伊織さんに、胸が痛まないはずもなく。

 けれどふわりと笑みを浮かべた彼女が走り出し、僕に焦りが生まれた。


「走るのは危ないですって!」


 この構図が、僕と伊織さんの現実だと突きつけられる。

 僕を追いかけさせたいのに、実際は僕が追いかけているのだ。


「ほら、わたしと離れちゃうよ? 一番いい距離を保たなきゃ!」

「物理的にじゃないでしょ!」


 まるで少女のようにはしゃぐ伊織さんから目が離せない。夢のような時間だが、地獄にいるみたいだ。

 それを終わらせたくて、彼女の手首を強く掴む。


「この距離は、違うよね?」

「どっか、行っちゃいません?」


 冷たい目をした伊織さんに、本音がもれた。

 彼女は自由だ。僕なんかに縛られる人じゃない。だからいつも不安なんだ。


「行かないから。泉君といると楽しくなっちゃって、ふざけたくなるの」


 なのに、伊織さんは笑う。こんなにそばにいるのに、心はとても遠い。

 だから、手を離した。掴んでいたとしても、無意味だから。

 伊織さんの中で、僕はまだそこまで特別な存在になれていなかったと落胆する。

 だから、いつも通りの返事ができた。


「そういう理由なら、ふざけてもいいです。伊織さんが望むなら、とことん、お付き合いしますよ」


 僕はちゃんと笑えている。

 なのに伊織さんの目だけが、細まった。


「もう、いいから」

「えっ?」

「もう、会うの、やめよ」


 嘘かと思った。

 いつもの伊織さんじゃない。でも、待ち望んでいた言葉でもない。

 それに、伊織さんの表情は別のことを伝えてくる。

 僕だけを見ながら。


 もう少しだ。


 本物の伊織さんの望みを叶えれば、同時に僕の願いも叶う。その瞬間が近づいてきたのがわかり、笑った。


「伊織さんはそれでいいんですか?」


 もう、優しさだけを与えることはしない。本物の彼女を引きずり出すまで、僕はさらに酷い男になる。

 それを感じ取ったのか、伊織さんは黙ってしまった。

 それがもどかしく、苛立つ。


「残念です。まだだったみたいですね。それなら今日のところは、帰りましょうか」


 作りものに用はない。

 隙間から恐る恐る外を覗く本物の伊織さんにしか、言葉をかけたくない。

 あなたが望む世界は残酷なんだと、教えてあげたい。

 だから伊織さんの小さな手を取って、無理やり歩き出す。


「まだって、何?」


 逆に聞きたいぐらいだ。

 ここまで来てもなお、本物の声を聞かせてくれない伊織さんに、怒りをぶつけたくなる。


「そんなの、伊織さんの方がわかってるはずですよ」

「わからないから、聞いてるの」

「今の伊織さんじゃ、わからないです」


 気持ちを抑えて返事をすれば、伊織さんにも苛立ちが移ったようだった。それでも僕は、冷たくあしらう。今までの関係を壊して、次へ進みたいから。

 けれど、伊織さんがいきなり手を振り払った。


「いい加減にして!! わたしのこと、なんだと思ってるの!?」


 大きな声を出し、サンダルを脱ぎ捨て、必死の形相で投げつけてくる。

 こんな伊織さんを初めて見て、胸が騒ぐ。


「酷いな。せっかく伊織さんに贈ったものなのに」

「じゃあわたしがどうしようが、わたしの勝手でしょ!?」

「そうだとしても、今の伊織さんに履いてほしいのに」


 混乱して涙を流す伊織さんが綺麗すぎて、僕も本音しか言えない。ずっと願ってきたんだ。本物の伊織さんと向き合える日を。

 だから、言葉があふれ続ける。


「さっきも言ったじゃないですか。僕は今の伊織さんが好きなんです」

「そんなこと、言わないでよ……」

「今しか言えないじゃないですか。それに、僕からこういうこと言われるの、本当は喜んでますよね?」


 弱々しい伊織さんを、もっと痛めつけたくなる。その傷を、僕が癒すんだ。僕が痛みも喜びも与えたい。

 彼女が僕に与え続けたものと、同じように。

 その願いが届いたのか、伊織さんの表情が固まった。


「僕は、今の伊織さんが好きなんです。それでも伊織さんが会うのをやめたいのなら、僕は伊織さんの気持ちを優先しますよ」


 僕の声を聞いているのは、本物の伊織さんだ。

 だから、彼女に問う。


 けれど答えがどうであれ、ここまで来たら伊織さんは僕から離れられないだろう。


 でも、ここからだ。

 伊織さんには、僕のいる所まで沈んできてほしい。

 僕を望むなら、綺麗すぎる場所にはいられないと、知ってほしい。

 だから、その時までは、僕は伊織さん以上に、伊織さんに拘泥こうでいする。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたに拘泥する。 ソラノ ヒナ @soranohina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ