ダンジョン攻略日記

各地にダンジョンが発生するようになった日本。亡くなった叔母の遺産を相続した主人公は、相続した家の敷地内にダンジョンが発生している事に気づき、単身ダンジョン攻略に挑戦するのだったが……。

ダンジョンの発生の経緯や内部の仕組み、モンスターとの交戦の詳細などは割り切ってゲーム的な設定になっていますが、主人公が遺産相続からダンジョン探索者になった経緯や、自衛隊や知り合いの道場の人々らとのやり取りなど、意外に地に足のついた描写でじっくりと読ませるお話のように感じました。
素人が見よう見まねで田舎でソロキャンプを始めるようなノリでダンジョンに潜ったはいいものの、モンスターが意外に手ごわかったり、アイテムがなかなか入手できなかったりと、ソロの冒険がなかなかのハードモードで遅々として進まないのがスローライフと言えばスローライフなのか……。
とくに、遺産相続で資金潤沢とはいえダンジョン産アイテムが恐ろしく高価だったりする辺り、本体無料なのにクリアのために半端ない高額課金が求められる昨今のスマホゲームのような世知辛さに何とも言い難いリアリティを感じました。

展開ははっきり言って遅い!の一言ですが都合のよい無双展開とは無縁なのも、ゲーム攻略日記ブログの過去ログを追いかけるような印象で、ある種のリアル感はあるように思いました。