お兄さんと私

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中

お兄さんと私

「当店ではそちらのお取り扱いはありません」


 レジのお兄さんに淡々とそう告げられて、私は呆然とした。

 駅の近くの、決して小さくはない本屋。今日発売の小説を意気揚々と買いにきたのだが、なんと入荷していなかった。

 何故か、新しく発売する本はどこに行っても買える気がしていた。そうか、今の時代は予約とかしておかないと、入荷するかどうかも怪しいのか。最近は電子書籍を買うことが多く、暫く紙の本は購入していなかったから知らなかった。


「わかりました……ありがとうございました」


 しょんぼりして私はそのまま帰ろうとした。これはネットで購入するしかないだろうか。せっかく久々に本屋に来たのに、なんだか味気ない結果になった。そう思っていると。


「あの」


 ちょっとだけ大きな声を出して、レジのお兄さんが私を呼び止めた。


「取り寄せなら、できますけど」


 ぶっきらぼうにそう告げたお兄さんに、私は少しだけ考えて。


「お願いします」


 せっかくだから、本屋で買いたい。多分、ネットで注文した方が早く届くんだけど。

 せっかくだから。お兄さんが、声をかけてくれたから。


 そのまま私はお兄さんの案内で、注文用紙に必要事項を記入して、目当ての小説の取り寄せを頼んだ。

 お兄さんが用紙に担当者名を書き込む。『田村』。そうか、お兄さんの名前は田村っていうのか。最近の風潮に合わせてお兄さんは名札をつけていなかったから、そこで初めて私はお兄さんの名前を知った。


「では、入荷しましたら連絡します」

「はい、お願いします」


 淡々と。事務的な会話だけ交わして、私は本屋を後にした。



*~*~*



『ご注文の本が入荷しましたので、ご都合の良い時にお越しください』


 スマホに留守電が入っていた。田村さんの声だった。

 私は駅近くの本屋に行き、レジに向かった。そこには、取り寄せを担当してくれた田村さんが立っていた。


「注文していた林です」


 言って、私はレジ台の上に注文用紙の控えを出した。


「少々お待ちください」


 今日も変わらず、事務的な会話だけして。田村さんはレジ後ろの棚から本を取り出して、レジ台に乗せた。


「こちらでお間違いないですか」

「はい」


 会計を済ませ、本を鞄にしまう。


「ありがとうございました」


 形式的な言葉に軽く頭を下げて、私は本屋を出ていく。

 田村さんはもう視線を外していて、私を見ることはなかった。



*~*~*



「あ、二巻発売するんだ」


 半年後。以前買った小説の続きが発売することを、SNSで知った。少し考えて、私は駅近くの本屋で予約することにした。一巻が入荷しなかったのだから、二巻もそのままでは入荷しないだろう。

 売っていそうな本屋に買いに行ってもいいのだけど。何故だか私は、田村さんを思い出していた。


 本屋に行くだけなのに、なんとなく下ろしたてのスカートをはいたりなんかして。私は目的の本屋に入る。

 レジには、女性が立っていた。私は拍子抜けした。それはそうか。店員が一人しかいないはずはない。田村さんがいつもレジにいるとは限らないし、そもそもまだこの店にいるかどうかもわからない。何せ前回から半年経っているのだ。バイトなのか社員なのかも知らない。

 そのままレジに向かえばいいのに。目的ははっきりしているのに。私は無意味に店内をぶらついた。何が見たいわけでもないのに、気まぐれに本を手に取ってみたりして。


 暫くそうしていると、バックヤードから店員が出てくるのが見えた。視線を向けるとその人と目が合って。

 ぺこり、と田村さんが先にお辞儀した。私は慌てて会釈した。

 別に、客なんだから、そりゃ目が合ったらお辞儀するだろう。でもなんとなく、覚えててくれたんじゃないか、なんて。


「あの」


 そのまま立ち去ろうとする田村さんに、私は声をかけた。


「続きを、予約しに来ました」


 言ってから、私ははっとした。


「あの、前買ったの、二巻が発売するって見て」


 違う、そうじゃなくて。タイトルタイトル。やばい、ど忘れ。

 焦って俯きかけた私の上から、田村さんの落ち着いた声が降ってきた。


「『猫と雀の共同生活』二巻のご予約ですね。こちらへどうぞ」


 私が見上げると、田村さんは既にレジに向かって歩き出していた。

 その背中をぼけっと眺めて、はっとして慌ててついていく。


 覚えてた。半年前に、一回買いに来ただけなのに。覚えてた。覚えてた。

 そんな些細なことで、心音が速まった。


 レジで注文用紙を記入しながら、浮かれていたのだろう、私は田村さんに話しかけた。


「お客さんが注文した本、全部覚えてるんですか? すごいですね」


 話しかけられた田村さんは、少しだけ驚いた様子を見せた。それから、照れたように視線を外した。


「いえ、全部は覚えていません。俺もそれ、好きなので」

「そうなんですか?」


 嬉しくて、私はぱっと笑顔を向けた。この本が好きな人と、リアルで初めて会った。


「……その、作者が好きで。前作から追ってて」

「え、前作あるんですか?」

「ありますよ。この店には、置いてないですけど」

「あー……そうなんですね」


 そんなに品揃えが悪いわけではないのに。売れ筋と違うから、仕方ないのだろう。


「そっちも、取り寄せますか?」


 田村さんに聞かれて、私は目を瞬かせた。


「あ、いや、営業とかじゃないんで。無理にとは」

「いえ、是非。お願いします」


 そう答えると、田村さんは取り寄せ注文も一緒に受けてくれた。


「では、入荷しましたらご連絡します」

「はい。よろしくお願いします」


 軽い足取りで、出口へと向かう。ふと、足を止めて私は振り返った。

 田村さんと、目が合った。

 田村さんがちょっと目を丸くしたので、私はなんだかおかしくて、軽く笑って会釈をした。それを見た田村さんも、小さくお辞儀をする。

 今度こそ、私は本屋を出た。


 他には、何の本が好きなんだろう。

 次来た時に、おすすめの本を聞いてみようかな。

 今度は何着て来よう。


 代わり映えのない日常に、小さな楽しみができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お兄さんと私 谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中 @yuki_taniji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ