可否茶館

 大津宿おおつしゅくからは、中山道なかせんどうを進む。


 二日目は、草津宿くさつしゅくまでの十五キロ。

 三日目は、武佐宿むさしゅくまでの二十一キロ。

 四日目は、高宮宿たかみやしゅくまでの十八キロ。

 五日目は、醒井宿さめがいしゅくまでの十五キロ。

 六日目は、関ケ原宿せきがはらじゅくまでの十三キロ。


 出発から五時間程。明るい時間帯に関ケ原宿せきがはらじゅくで足を止める。いつもは夕刻過ぎまで街道を歩き続ける。宿泊するため、旅籠はたごに入るのんは、くらなってから。


 女中さんが、旅籠はたごと違う建物に入る。何の店かわからへんさかい、入口の上に掲げられとる、看板を見上げる。

 『可否茶館かひさかん』て書かれとる。

 色茶屋いろぢゃややろうか。端的に言うたら、女性の接客に重きを置いとる、水商売するための店。胡桃くるみを看板娘にするため、連れて来たちゅうとこやろう。

 高額こうがく胡桃くるみうたんやさかい、ただ勉強だけしとったらええとは思てへん。置屋おきやに住んどったときも、修行と勉学を両立しとった。今までと変わらん生活が続くだけやさかい、問題あらへん。


 女中さんの後を追い、店内に入る。女中さんは躊躇のう、奥へ行ってもうた。奥へ行けるのんは、関係者だけやさかい、胡桃くるみはその場で足を止め、戻ってくるのを待つことにする。


 営業開始前なのやろうか。誰もおらへん。入ってすぐの卓上で、これ見よがしと存在感を主張する書置き。女中さんも気付いとったはずやのに、読もうとも、胡桃くるみに渡そうともしいひんかった。

 違和感あるときは、警戒すべきや。勝手に読むべき物ちゃう。気になってまうさかい、視界にれへんよう、目ぇ背ける。


 店に入ったときから、鼻を突いてくる、焦げたようなにおいが気になる。女中さんは気にしてへんかったさかい、毒ちゃうのか。それとも耐性あるんか――警戒せなあかんこと多い。


「珈琲、飲みますか?」

 奥から戻った女中さんに尋ねられる。

 こおひぃってなんやろうか。看板に書いたある『可否』のことやろうか。聞いたことあらへん。

「どないな飲み物なん?」

「明治時代初頭には、まだ普及していませんでしたか。苦味や酸味がある、大人の飲み物です。お子様には、まだ早いかもしれないですね。飲めなくても、恥じることはありません」

 なんで『明治時代初頭』なんて言い回しするんやろうか。時代は、場所によって変わるわけやあらへん。飲まな、もっと煽られるの目に見えてるさかい、答えは決まってる。

「飲ませとぉくれやす」

「砂糖は入れますか?」

 甘葛煎あまづらせんでさえ、口に出来る機会滅多にあらへんのに、高価な砂糖なんて要求出来ひん。

「そないな貴重な物、入れられへん」

「ではブラックですね」

「それでおたのもうします」


 卓上に置かれた、墨のように漆黒の液体から、湯気が立ち昇る。見たことあらへん容器に入ってるさかい、飲み方の作法わからへん。

「お作法を教えとぉくれやす」

「取っ手を、片手の指でそっと持ち、カップを口元へ運びます」

 実際に持って見せてくれはった。鼻に近付けた器から漂うとる湯気は、店内に充満しとる、鼻を刺激する臭いがする。

(この液体、飲んでも平気なんやろうか……)

 口に含んだ途端、口内いっぱいに広がる強烈な苦味。女中さんがじっと見つめとるさかい、あとには引けへん。口内にある液体を、ごくりと飲み込む――痺れや異常が起きる思うたけど、なんも起きひん。意識もはっきりしとる。

 カウンター挟んだ向こう側で、女中さんもおんなじ液体飲んどるのに、けろっとしとる――毒ちゃうんか? もう一口ひとくちだけ挑戦してみる。

「やっぱし、にごおて飲めへん」

「砂糖とミルクを入れると、飲みやすくなりますよ」

 今度は入れるか尋ねたわけやなしに、漆黒の液体の中に、四角うて白い固形物と真っ白な液体を入れ、手際良うかき混ぜる。茶色う変色した液体を、改めて眼前に差し出される。

 完全に苦味のうなったわけちゃうけど、飲みやすぅなっとる。

「珈琲は豆や具合ぐあい、淹れ方で酸味や苦味、コクや香りが変わります。美味しいと感じる珈琲は、人によって異なります」


 別の器で改めて差し出された漆黒の液体。黒いのは『にごおて飲めへん』て伝えたばっかりやえ。

「こら、飲めしまへん」

「先程の珈琲とは違いますから、騙されたと思って飲んでみてください」

 身請けされた胡桃くるみに、拒む権利はあらへん。言われるがまま、液体を口に含む――ええ意味で、予想を裏切られた。

「さっき飲んだのと全然ちゃう。なんも入れてへんのに、口当たり優しくて、まろやかやえ」

「今飲んでもらった二杯は、全く同じ豆を使っているの。挽き方が違うこと以外は全く同じ物よ。もてなす相手をよく観察し、その時々の体調や気分に合わせ、最高の一杯を淹れることが『可否茶館かひさかん』のコンセプトなのよ」

 今までは〝ですます調〟だった語尾が、急に『なのよ』になったことに違和感をいだく。おそらく、女中さんのの口調。

 『可否茶館かひさかん』は女中さんが誇りを持って客をもてなしとる場所――生き生きと楽しそうに話す姿を見て確信した。


 非礼ひれいい、最大限の礼を尽くしお辞儀する。

「ここ入ったとき色茶屋いろぢゃやや思てもうて、女中さんの誇りをけがしてまいました。かんにんえ……」

「そういうの、馬鹿正直と言うんですよ。言わなければ、無かったことに出来たのに」

「うちは京都きょうと花街カガイで、芸妓さんなるため修行しとった。結果としては、舞妓ちゃんなることも出来ひん半端ものになってもうたけど、誇り持って修行しとったつもりや。もしも、うちがそれ侮辱されたら、悲しなるさかい、ちゃんと詫びさせとぉくれやす」

 応答あらへん。おでこ床につけとるさかい、見ることは出来ひんけど、罰考えてるんやとはわかるえ。そやから応答あるまで、おつむを上げへんで待つ。


 カタカタと、聞いたことあらへん小刻みな音が響き始める。仕置きするための下準備やろう。

「明治六年に芸妓規則が制定され、届出して鑑札かんさつを受ければ誰でも芸者になれるようになった……か。胡桃くるみちゃんの実力は折り紙付き。半玉はんぎょく玉代ぎょくだいが半分になるからそう呼ばれているだけ。それなら敢えて安売りする必要ないわね。可否茶館ここが閉店した、明治二十五年以降はいてる。待合茶屋まちあいぢゃやにして、場所は……新橋あたりに繋げれば、芸者を続けさせてあげられそうね」

 カタカタおんと、会話しとるかのような独り言を垂れ流す女中さん。

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仕込みちゃん はゆ @33hayuu

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