応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 040 理想の冒険者パーティへの応援コメント

    主人公が打撃になっても良いかもね


  • 編集済

    037 六級冒険者になった!への応援コメント

    水樽とか頻繁に持ってたらスキルが生えてきそう

  • 028 塩を売ろうへの応援コメント

    塩は生活必需品だからどこでも需要あるけど、これが砂糖なら…

  • 026 素材の売却への応援コメント

    こここのギルドで解体やら勉強していこうぜ

  • 016 ハンマーボアを討伐への応援コメント

    冒険者は装備の維持に金が掛かるよねぇ。マイホームスキルで何とか…

  • 011 スタル村の宿への応援コメント

    わざわざお宅の息子は犯罪者!と言うのも辛いことだよな。夢を見させてあげる優しさよ

  • 008 装備を回収への応援コメント

    さりげなくゾンビ化するという設定を披露。やるじゃない

  • 005 一人じゃないへの応援コメント

    黄色に茶色の謎肉…あのヌードルですかな?

  • 040 理想の冒険者パーティへの応援コメント

    Pt編成か、ゲーム的に盾と回復は必須として
    レンジャーにするかシーフにするか迷いどころ。
    主人公のジョブを剣士から戦士に変更して武器適性の幅を広げるのもいい。
    各種武器弾薬を自宅に置いておいて依頼内容や現地を見て変更できる強み。

  • 029 目下の目標への応援コメント

    胡椒売る前には市場で現物見たりして相場や品質の確認くらいしてほしい
    25歳なんだし・・・・・。

  • 028 塩を売ろうへの応援コメント

    日本クオリティーの塩だけど反応が「とても良い物だね」くらいということは
    過去話のコメントで出た鉄みたいにダンジョンから結構出てくるんだろうか。

    何にせよテンプレでよくある「こんな高品質な塩みたことがない」
    ってならなくてよかったw

  • 014 成長するマイホームへの応援コメント

    ポイントという限られたリソースを無駄遣いしないために
    同じ布団で眠れるようにいまから同じ部屋で寝る練習をするんだ!

  • 008 装備を回収への応援コメント

    剥ぎ取った道具やらを持っておけば旅してるっぽい体裁を整えられそう。
    実際の荷物は自宅に保管するけどダミーとして背負子とかは装備しておきたいね。


  • 編集済

    この話で突然剣士になっててクラスチェンジして魔法を覚えたいって書いてあるので、職業を変えるのに儀式的な何かがある感じがするのですが、クラスチェンジに関しての描写ってどこかにありましたっけ?
    見逃してたらすみません。

  • 018 セフィリアへの応援コメント

    何時も思うんだけど肉体年齢を人族換算するのは良いとして、精神年齢まで合わせるのってどうなの?
    48年苦労して生活してるのに。
    凄くモヤる(笑

  • 004 マリーの事情への応援コメント

    >うちは……もともとうちは商会だったんです。
    うちはが重複していて不自然です

    うちは……もともと商会だったんです。 
    または
    もともと……うちは商会だったんです。
    が自然かと!


  • 編集済

    046 初めての水魔術への応援コメント

    >さらに魔の悪いことに反時計回りに回転した俺は遠心力で剣を手放してしまっていた。

    普通は『魔の悪い』→『間の悪い』ですが、異文化的表現の可能性あり。
    魔法使用後の硬直関連とかから、こういう表現が生まれているかも?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    これは完全に誤変換だったので修正いたしました。

  • 045 VSビッグホーンブルへの応援コメント

    地球産の牛だとジャコウウシやアメリカバイソンのイカツさはかなりのものです。角自体は身体に比べて控えめなサイズですが、背筋エグい。

  • 044 素材の買い取りへの応援コメント

    >村の名前と同じナランハの実っていう果実が特産品なの

    柏市、萩市、あるいは、うどん県みたいな感じですかね。
    旧地名だと柿木村(かきのきむら)ってのもあったそうですが。

  • 002 狭小マイホームへの応援コメント

    さっきまで玄関にいたのに、急に現代日本。←ここ話の前後からするとおかしくないですか?

    さっきまで森にいたのに、かな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    修正いたしました。

  • 004 マリーの事情への応援コメント

    貞操の危機→ゴブリンに襲われた間に逃げる→ゴブリンから助けられる→ご奉仕します!
    ちょっと引く…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    確かに短絡的な感じだったので、積極的な奉仕の姿勢から、半ば諦観半ば一目ぼれから身を捧ぐような文章に改めました。助けてくれたとてもいい人だけど男の人はどうせ身体目当てなんでしょ、みたいな。
    超強烈な吊り橋効果みたいなものだと思っていただけますと幸いです。

  • 043 日々の成長への応援コメント

    >望むべくは剣適性がそろそろ欲しい。

    『望むべくば』あるいは『望むべくんば』とした方がよさげ。『望むことが許されるのであれば』の意なので。

    作者からの返信

    文章が硬くなりかねないので、『願わくば』に改めました。

  • 042 サトン村に到着への応援コメント

    >しかも村長じきじきに経営しているらしく、一番大きならしい。

    おそらく『村で一番大きな建物らしい』かな?

    作者からの返信

    修正いたしました。脱字はシンプルに恥ずかしいので気を付けます。

  • 041 VSクイックリザードへの応援コメント

    >フレッサやスタル村を流れる川の別の水系となる川、

    『川の別の水系』→『川とは別の水系』または『川とは別の支流』
    『水系』は河口を同じくするすべての主流・支流をまとめた呼称。別の『水系』であれば、下流で合流しません。峠を越えずとも、地形次第で、僅かな距離で別の水系になることはありますね。



    >その一部が池のように広がっている部分がサトン村のちょっと北西にある。

    用語的には水深5m以上。中心に沈水植物のないものを湖、浅く自然のものを沼、人工のものを池と呼ぶのが多いかと。なのでたぶん『沼地』ですな。



    >ギルドで買い取ってもらえるの素材としては、

    『もらえるの素材』→『もらえる素材』



    >「……風の精霊よ、我らに加速の加護をたれさせたまえ――クィックネス!」

    トカゲは『クイック』で魔法は『クィック』。ちゃんと発音しないと効果が落ちる系だと思われます。わりとむずい。

  • 040 理想の冒険者パーティへの応援コメント

    >いい食料になるんじゃないかしら」

    地球基準ですが、ブルは(去勢されていない)雄牛、雌牛はカウ。肉質を良くするために去勢した雄牛はオックスですね。
    名前通り玉付きの雄牛なら肉質としてはガッチガチになりますが、そこは異世界。
    ただ、名称的にメスはいないと理解。



    >どんな時、安定してダメージが叩き出せるのが、打撃武器らしい。

    『どんな時』→『そんな時』かな?
    『どんな時も』だと精神体や軟体には適合しなそう。

    作者からの返信

    『どんな時』→『そんな時』修正しました。

    ビッグホーンブルは固いけど食べられなくもない肉ってことにしました。
    魔物のオスメスとか繁殖とかについては一旦保留で。

  • 039 サトン村へへの応援コメント

    >前方の敵に対しては俺を正面に左後ろにマリー、右後ろにセフィリアという三角形のフォーメーションで対応する。

    この配置だとマリーは左手で剣を扱うのがベター。



    >セフィリアがそう言うし、夕方ちょっと手前くらいの時間だが今日は休むことにした。

    多少は移動しないと、そこ血だまりとかできてませんかね。野獣がたかりそう。

  • 038 少し遠出をしてみようへの応援コメント

    >「うーん……東に半月ほど行った場所にルーセイドっていう街がありますよ。

    日に30km移動として450km。東京から京都ぐらいの距離ですね。で、途中に村がひとつだけっぽい。
    早馬の全力の距離(だいたい100km)を、普通は一泊で進むと過去にあったので、それ基準の日に50kmとすると半月で750km。東京からだと青森や岡山ぐらいの距離。で、途中に村がひとつだけっぽい。




    >「近所で仲の良かった布屋さんのお姉さんに頼んでみます。

    衣類買ったとこの女将さんが母上の姉妹なのでは・・・ガチ血縁より近所の人?

    作者からの返信

    フレッサとルーセイドの間を片道半月から往復半月に変更しました。
    また、サトン村がフレッサ地方東端になったので、ルーセイド地方にまた別の村や町を登場させられるようにしました。

    せっかくのご指摘なので様子見の依頼先を叔母様に変更しました。

  • 037 六級冒険者になった!への応援コメント

    >地図かぁ。遠出するなら持っていたいところではあるなぁ。いっそ自分たちで作るか。

    008でエロ冒険者から引き継いだ地図あるのでは?

    作者からの返信

    地図を回収したことを忘れていたので、手持ちの地図はフレッサ地方の簡易的な地図で、ギルドには国のもっと詳細な地図が貼ってあったということにしました。

  • 036 マリーの両親への応援コメント

    >ほどなくして、マリーの両親がいる部屋へと案内あれた。

    『案内あれた』→『案内された』



    >適性ってものがある以上、年齢も加味して考えればマーカスさんとエリーゼさんが肉体労働の人工として購入されるケースは考えにくい。

    『人工』→『人夫』や『人足』あたりか。

    作者からの返信

    誤字の修正をしました。
    人工は肉体労働者に変更しました。

  • >突如としてセフィリアの矢印が俺に向いてしまった。

    普通なら『矢印』→『矛先』でしょうが、弓使いなのを考慮して『鏃』あたりか。

    作者からの返信

    鏃に変更して、ちょっと文章を加えてみました。

  • 033 お買い物2への応援コメント

    お椀やコップは木材から削り出して作ると相当に手間も素材も掛かるので、竹や瓢箪、あるいは椰子の実みたいな、最初から空洞構造の素材を使うと良さげ。
    値段からしてたぶんそれ系。

    作者からの返信

    木に作用する属性魔術があるので、その辺りで生産性が高いことを名言しました。コップだけは竹のような植物に変更しました。

  • 030 依頼を受けようへの応援コメント

    >「あ! いました。ワイルドラビットです!」

    逃げ出す系のウサギさん相手に叫ぶのどーなんですかね?



    >ワイルドラビットは脚力がすごいから、逃げ足が速いがセフィリアのバフがあるおかげで難なく追いつける。

    野ウサギの走力は時速75kmにも達し、草食動物としては最速の部類に属します。バフ効果すげーな。

  • 029 目下の目標への応援コメント

    >そのダンジョンは当然見入りが少ない。

    『見入り』→『実入り』

    作者からの返信

    修正いたしました。

  • 028 塩を売ろうへの応援コメント

    >「はい、肝に命じておきます」

    『命じて』→『銘じて』
    『銘』は金属に文字を彫り込む意。ところで彫刻刀要ります?



    >まぁ、あまり大量に出すと市場を壊しかねないが。

    どっちかというと『市場』→『相場』かなー。
    塩の推奨摂取量は成人男性で日に7g。1万人の街なら全体で日に70kg、月に2トン以上消費されるわけで。
    これなら毎日1kg売っても、普通の塩の値段やその生産体制、つまり『市場』にさほど影響なくない?
    高級塩の『相場』は下がるだろうけども、貴重品として他の街にも流れるなら、なおさら普通の塩の市場には影響少なくなるかと。

  • 027 ギルマスとの邂逅への応援コメント

    >転移者または転生者なんて異世界から来た人間にしか得られないから」

    『転生』なら同一世界でもあり得るのでは・・・異世界から転生より難易度は低そうな?



    >魔術師として最強に君臨していたよ。

    君臨するなら『最強の座』や『最強の地位』あたりか。
    原文ママだと、君臨っぷりがサイキョーな感じ。周りの評価はともかく、自称『アタイってばサイキョーね!』な痛い人っぽく見える。



    >【隠蔽の腕輪】
    >防御力+5 効果:装備者の称号とユニークスキルを鑑定されないよう阻害する。

    腕輪自体に鑑定は有効なので、称号なりユニークスキルなり持ってますよ、という自己紹介アイテムになりますね。
    装備したら腕輪の効果も見れなくなる、とかじゃない限り。

  • 026 素材の売却への応援コメント

    >広々とし広々とした倉庫にはたくさんの人がいて、素材の解体をしている。

    大事な事なんですね。

    作者からの返信

    修正いたしました。テキストエディタからコピペする際のミスかと。

  • 024 それぞれの目的への応援コメント

    >いや……剣が1.2万円で盾が7,000円、服が6,000円。

    やっす!?
    衣類どころか鉄も大量生産できてるような値段ですな。
    加工も機械動力並の何かが普及してるっぽい。

    作者からの返信

     鉱石については通常の鉱脈のみならずダンジョンからドロップしたものを、ドワーフとか錬金術師がインゴットにして大量に流通させている……みたいな?
     序盤で使用している剣については、鍛造の武器ではなく鋳造の武器ということで。大量生産品でかつ需要もあれば安く店売りできる……はずです! 異世界なので!!

  • 023 ステータス確認への応援コメント

    >セフィリア先生の魔力講座が急遽行われたことによって旅の工程はちょっと遅れてしまった。

    『工程』→『行程』



    >「さて、明日はフレッサの街の着くだろうから今日はもう寝るとしよう」

    『街の』→『街に』

    作者からの返信

    修正いたしました。

  • 022 草原を進むへの応援コメント

    >スタル村からフレッサの街までは早馬が全力で走って一日の距離とのこと。

    地球基準ですが、馬は全力で走る『襲歩』を維持できるのはほんの数分。数キロも走ると疲労で一日動けなくなります。自然界では捕食者から逃げるだけの距離を取れればいいのでそれぐらいですね。
    他には、時速15km程度の『速歩』も連続1時間、それを日に数回程度が限界。なので距離によっては時速20kmで2時間走りつづけられるマラソン選手の方が速いし早いことになります。
    トコトコ歩きの『並歩』なら休憩挟みつつ何日も進めますが・・・実は一日で進める距離はこれが最も長く、50~60kmほど。

    制度としての『早馬』は『駅伝』と言い換えても良く、次々に馬を乗り換えて伝令を進ませる方式。これだと7日で2,700km、日に400kmほど進むこともあったらしい。
    同一の馬で長距離を走らせるエンデュランス競技だと120kmを9時間で走破するそうな。
    馬種の差は大きいでしょうが、頑丈な軍馬に軽量の女性を乗せ、上手いことペース配分(並歩と速歩の併用)すれば日に100kmぐらいは単騎で進めるかも知れない。

    しかし100kmの距離は人間なら2泊取りたいな。


  • 編集済

    038 少し遠出をしてみようへの応援コメント

    購入占有権を主張するように予約金為れば良くないか?
    いくらか渡せば其れが売却の足枷に成るし奴隷商人にも覚えが良くなるw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。手付金の発想はなかったので、その手があったかぁと思った次第ですが、それをやってしまうと今後の展開がとん挫するので、異世界は即金商売が主流なんだと思っていただければと思います。

  • 018 セフィリアへの応援コメント

    『取り敢えず』×4と、そう多くはないが、どちらも連発で出てくるので目に付きますね。

  • 012 お風呂での攻防への応援コメント

    桶と樽では木目の向きが違いますね。
    桶は柾目。組んだときに桶の中心から放射状になるので吸水性に富む。
    樽は板目。こちらは同心円状になるので保水性に富む長期保存に向く組み方。

    中身の入れ替えを頻繁に行うモノは柾目の桶が宜しいかと。

    作者からの返信

    加藤宣明さま、たくさんのコメントありがとうございます。
    自分でも気づいていなかった誤字脱字や頻出する語があった部分は順次、修正していきます。
    この12話に関しては、レックス自身が桶と樽の違いをよく分かっていない故の地の文なのですが、誤解を招かないよう手直ししてみようと思います。

  • 011 スタル村の宿への応援コメント

    >その後ろに着いていくと、

    『着いて』→『付いて』

    作者からの返信

    修正いたしました。

  • 010 森を抜けてへの応援コメント

    >普通はなんか、もうちょっと木がまばらになってみたいな感じがしそうものだが。

    感じがしそう『な』ものだが。



    異世界なので基準がそもそも違いますが、英語フォークは『又』を指し、分かれ道なんかもこれ。語原的には農具の(ピッチ)フォークが先で、ピッチフォークみたいな形の食器ということでカトラリーのフォークはフォークと名付けられています。農具か食器かで、槍と棘ぐらいのイメージ差が出そう。
    私は当然(ピッチ)フォークみたいな嘴の鳥だと理解したので、相当にデカい怪鳥なんだろうなと思ってます。

    作者からの返信

    前半は森から急に草原になったことに驚く内容だったので、文章を足して分かりやすくしました。

    後半は魔物の話で、フォークはカトラリーの方を念頭に置いておりました。フォークバードはポケモンでいうところのポッポ、ムックルやココガラを想定して考えたので、そんな強そうな魔物じゃないです。

  • 009 閑話休題みたいなものへの応援コメント

    >挟み撃ちに逢う危険が減り、

    『逢う』→『遭う』



    >モンスターを倒して経験を積むことで自身を成長させることで、

    『ことで』かぶりでスッキリしないです。

    作者からの返信

    修正いたしました。

  • 008 装備を回収への応援コメント

    >そこにあったのは焚火の後と、三人の死体。

    『後』→『跡』

    作者からの返信

    修正いたしました。

  • 007 森の中への応援コメント

    『取り敢えず』が7回・・・
    主人公の口癖という位置付けならともかく、地の文でもヒロインセリフにもポンポン出てくるので気になりますね。
    語感的に『行き当たりばったり』な無計画さや、深く考えない短慮さも感じるので、行動がアホっぽくも見える。

  • 003 邂逅への応援コメント

    >相手を知り己を知れば百戦危うべからずだ。

    『べ』いらねっす。

    作者からの返信

    修正いたしました。直しやすい箇所から順に直していきます。よろしくお願いいたします。

  • 028 塩を売ろうへの応援コメント

    塩商人は時として爆弾と同じw
    相場戦争には気に掛けよう

  • 027 ギルマスとの邂逅への応援コメント

    ん、マリーの仲間の死亡届出さなくていいの?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    すっかり忘れていたので、29話を編集して対応しました。
    レックスがギルマスと話している間に、マリーは仲間の件を、セフィリアはエッグベアーの件を報告したということにしました。

  • 005 一人じゃないへの応援コメント

    文字化けしてます
    カップ麵

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。修正いたしました。

  • 019 森を脱出への応援コメント

    なんでここだけ体言止め?
    「そうね。一つ案があるわ。私の風魔術で音や匂いを遮断して村まで撤退」

    作者からの返信

    特に意図はなかったため、「~~撤退するの」に改めました。

  • 031 依頼を初達成!への応援コメント

    マイホームの将来が楽しみだねぇ
    高級ホテルみたいな感じになったりするのかな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    まだまだ狭いアパートみたいなマイホームですが、だんだんと設備や部屋数が充実していくのでお楽しみに!!

  • 017 森の中で……熊への応援コメント

    デジャブを感じる...ハッ!?ループしてる!?()

  • 018 セフィリアへの応援コメント

    更新ありがとうございました。
    とても楽しみにしていますので嬉しいです。
    続きも気になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ようやく二人目のヒロインが出せました。ファンタジー定番のハーフエルフさんです。
    この先、ヒロインの出番とかキャラ・家の成長速度とか考えることが増えてきますが、精一杯更新していきます!

  • 014 成長するマイホームへの応援コメント

    更新ありがとうございます。
    楽しみにお待ちしておりました。
    更新大変かと思いますが宜しくお願いします。

    作者からの返信

    ジュん様
    感想ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。
    もう少し更新頻度を上げられるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

  • 007 森の中への応援コメント

    ここまで読みました。
    文章も丁寧で読みやすいし面白いです。
    続きに期待!

    作者からの返信

    @hataruさま

    ありがとうございます!
    丁寧にこつこつ進めていけるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

  • 001 行ってらっしゃいへの応援コメント

    ちょっと面白そう。期待