第5話

「手帳を出せ」

男たちの一人が言う。


私は、バッグの中から手帳を出した。

「シールもだ」

「全部使ったわ」

嘘をついた。まだ1枚だけ残っていた。

「お前は、人の生死を歪めた」

「生死を歪めた?」

「死ぬ運命にある者を生かした」 

母の病気のことだとわかった。


「一つ地球上から無くなるはずのたましいが無くならなければ、世界中の霊の数の均衡が失われる。」

「何言ってるの? 意味がわからない」

「だから、ここで、お前の分を減らす」

「て、手帳を返せばいいんでしょ?」

「手帳と、お前が隠し持っている、そのシールもだ!」

男は、私の足元に発砲してきた。


 ダメだ。本当に殺される……。


 私は、その男に手帳を差し出し……男が受け取る前に、準備していた残り1枚のシールを手帳に貼ろうとした。


「世界中の人の願いが叶いますように」


 次の瞬間、ガンッというショックと共に、私は意識を失った。



 男たちは、手帳を拾い上げると、シールを入れていた手帳のポケットの部分をナイフで切り裂く。そこから、小さな記憶媒体を取り出すと、端末に差し込み、操作をする。

「ふぅ」

「データ移行した。手帳の方も、リセット完了だ」


「とんでもない願いをする女だったな」

貼るのを阻止したシールを拾いながら言う。

「何でも願いが叶うって怖いことだと思わないのかね」


 世界中に「みんなの願いが叶う」なんて大きなギフトを与えてしまったら……

 世の中には小さな願いばかりではないし、善い願いばかりではない。中には悪意に満ちた願いもある。戦争などのように双方の願いが大きく敵対するものもある。激化は避けられない。


「ホントに、あのばあさんは人間の『欲』をよくわかってるな」

「実験台にされる奴らは、たまったもんじゃないけどな」

「追いかけないといけない俺等の身にもなれよとも思うしな」  

「今回は、シールの枚数が半分になってたから、ちょっと気を抜いてたからなあ」

「それだけ人間は欲深いってことじゃないのか?」

「かもな」


 男たちは、笑いながらそう言うと、手帳を持って去って行った。



 気が付くと、私は病院にいた。医者によると、ストレスと貧血で倒れたようだと。倒れる時に、壁かどこかに頭をぶつけたらしく、包帯を巻かれていた。

 男たちに撃たれたのではなく、殴られたか突き飛ばされたかして、気を失ったのかもしれない。そこは思い出せなかった。


「大丈夫か?!」

透さんが慌てて病室にかけこんできた。

「びっくりしたよ。倒れて怪我して病院に搬送されたっていうから」

「うん……なんか覚えてないんだけどね」

「……無理して思い出さなくてもいいよ。暫く休んだほうがいい。きっと、仕事で疲れやストレスがたまってるんだよ」

そう言って、透さんは、軽くハグしてくる。

「よかった……大したことなかったみたいで……」


 この人に愛されているのは「嘘」じゃないんだなあ、と実感した。あの手帳とシールが作り出したものではなかったんだ……。



 手帳とシールを失っても、仕事と恋愛はなくしていなかった。

 サラも無事だった。腹を殴られ、気絶しただけだったと言った。あの手帳とセットでなければ「おまじない」の効果もなかったようで、シールは2枚しか使ってないし、2枚目は効かなかったと言っていた。


 母親の死は避けられなかった。膵臓がんは誤診ではなく、こういうケースなら手術も可能だったんですが……と言った医師の話を妹が勝手に聞き間違えていたらしい。再度の宣告を受けた時、私たち姉妹は、また泣き崩れた。

 母の病院にいるとき、通りかかった病室の中から悲鳴にも似た泣き声が聞こえてきた。きっと、その人も亡くなったのだろう。

 自分の母の命だけ助かればいい、そんな自分勝手な願い事をしたことを、心の隅で恥じた。



 なんでも願いが叶う手帳とシールなんて手に入れれば、叶わないことはないのかもしれない。けれど、そんなものなくても叶うことは叶う。

 そして、叶えようとしてはいけない願いが世の中にはあるのだ。

 

 私はそんな当たり前のことを、身を持って悟った。

 そして、人間の「欲」というものの怖さを思い知ったのだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

願いを叶えるシール 緋雪 @hiyuki0714

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画