概要
運命は心にとって過激だが静謐。死都廃市に笑い声も慟哭も響きはしない。
“死都”というモチーフは、噴火に沈んだ古代都市ポンペイから、“フランシーヌ”という名はルネ・デカルトの「フランシーヌ人形」から着想。
彼らはあくまでプラトニックだが、それは神話的インセストさえ彷彿とさせる。結末もまた「朝には紅顔ありて夕べには白骨となる」という訓話にもとれる。彼らが普遍化されることを望まないにしても。
アリストテレスが指摘したように、彼は自らを「悲劇」の主人公とすることによって、悲愴をカタルシスへとすり替える。愛するという行為があくまでも執着へ還元されるように、その一方性は死と通ずるものがあるのではないか。
彼らはあくまでプラトニックだが、それは神話的インセストさえ彷彿とさせる。結末もまた「朝には紅顔ありて夕べには白骨となる」という訓話にもとれる。彼らが普遍化されることを望まないにしても。
アリストテレスが指摘したように、彼は自らを「悲劇」の主人公とすることによって、悲愴をカタルシスへとすり替える。愛するという行為があくまでも執着へ還元されるように、その一方性は死と通ずるものがあるのではないか。
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