サッカーボール

西しまこ

第1話

 公園から車道にサッカーボールが飛び出しそうになった。

「危ない!」

 ママ友の澄香がボールを止め、子どもを叱る。

「ママ、ごめんなさい」健也くんはしおらしそうに謝るが、またボールで遊び始めた。


「あーあ、ちっとも言うこと聞かないよー」澄香は口を尖らせた。

「男の子はね」と、とりあえず言っておく。

「男の子は仕方がないよね。お兄ちゃんも全然言うこと聞かなかったし、まして健也は次男だから」

「健也くん、元気だものね。来年、小学校?」

「うん、そう! 絵美さんとこの結衣ちゃんは再来年よね。年中さんだから」


 わたしたちは幼稚園が同じで家も近く、公園でよく顔を合わせたので、子どもの性別は違うけれど、友だちになった。

 結衣はわたしの目の届くところで、おとなしく砂場遊びをしている。そのすぐ横で、健也くんがボールで遊んでいて、わたしはボールが結衣にぶつからないか、目の端で確認していた。


「この公園、ボール禁止なんだよね?」わたしは批判に聞こえないように言ってみた。

「うん、そう。でもボール遊びするとこないしー」

「わかるー、ないよねー」とりあえず、同調しておく。そして「でもさ」と続ける。

「さっき、危ないって、澄香言ったけど、車道に面しているから怖いよね。バスも通るし」

「うん、そうなの。実はさ、お兄ちゃんがボールを車道に出しちゃったことがあって」

「えー、大丈夫だった?」

「うん、うちは大丈夫。でも、運悪くバスが通って、バスがボール踏んですごい音がしたんだ。びっくりしちゃった!」

「へえ。事故にはならなかったの?」

「うん、大丈夫。急停止して止まったし、自転車や他の車はいなかったし」

「よかったね」

「よくないよー、あのサッカーボール、高かったんだから!」

「そうなの」

「そうよ! ――健也! だから、ボール蹴っちゃダメ!」

 澄香は急いで健也のところに行った。


 だったら、ボールを持って来なければいいのに。ボールで遊べる小学校とかに行けばいいのに。バカ息子にバカ親。いい加減にしてほしい。

 わたしは結衣のところに行き「そろそろ帰ろうか」と声をかけた。

 わたしは、その急停止したバスに乗っていたのだ。産婦人科に行くために。急停止して転んで――わたしの赤ちゃんはいなくなった。本当は結衣の一つ上にはお兄ちゃんがいたのだ。

 澄香は大きなお腹で息子を追いかけている。「先、帰るね」と一声かけ、それから、澄香が転んでしまえばいいとひっそりと祈った。




☆☆☆カクヨム応募作品☆☆☆

「金色の鳩」だけでも読んでくださると嬉しいです!


「金の鳩」初恋のお話です。女の子視点。

https://kakuyomu.jp/works/16817330651418101263

「銀色の鳩 ――金色の鳩②」初恋のお話です。男の子視点。

https://kakuyomu.jp/works/16817330651542989552


ショートショート

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

たくさんあるので、星が多いもの。

「お父さん」https://kakuyomu.jp/works/16817330652043368906

「手袋」https://kakuyomu.jp/works/16817330652490294985

「小春日和」https://kakuyomu.jp/works/16817330652430061330



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サッカーボール 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ