冬の浜辺にて

大隅 スミヲ

冬の浜辺にて

 波が荒かった。

 時おり、大きな波が来て防波堤を超えているのが見える。


 時刻は、朝6時。

 犬の散歩と自分の健康のためにはじめたウォーキングは、徐々に距離が伸びていき、少し離れたところにある海岸まで足を伸ばすようになっていた。


 冬の日の出は遅く、6時でようやく水平線の向こう側に太陽の頭が見えはじめる。


 チャッピーと名付けた老犬は今年で8歳になるゴールデン・レトリーバーだ。

 チャッピーと一緒に海岸まで行き、少しだけ砂浜で遊んでから帰る。それが日課だった。


 今日もいつもと同じように砂浜に降りると、バッグから野球の軟式ボールを取り出して遠くへ投げてやった。チャッピーはものすごい勢いでボールを追いかけて走っていく。

 それを何回か繰り返すと、チャッピーが喉の渇きを訴えるかのように舌を出しながら、トコトコと戻ってくる。


 ペットボトルに入れた飲料水をチャッピーに与え、自分も水筒に入れたホットコーヒーをひと口飲む。


 東の空には朝焼けがあり、朱色の空はどこか神秘的に思えた。


 砂浜にはチャッピーと自分しかいなかったため、リードは外していた。

 元々チャッピーはおとなしい犬であり、人が来たとしても襲い掛かったりはしないことはわかっている。

 しかし、犬嫌いな人からしてみれば、放し飼いの犬など恐ろしい存在でしかないだろう。そのことは重々承知であるため、誰もいない時のみリードを外すようにしていた。


 水を飲み終えたチャッピーは、どこかへ走って行ってしまった。


 朝焼けを見ながら、海辺でコーヒーを飲む。

 こんな贅沢をひとり占め出来るなんて素晴らしいことだった。


 しばらくして、チャッピーが戻ってきた。

 よく見るとボールではない何かを咥えている。


「どうした、チャッピー」

 声を掛けながら、チャッピーが咥えているものに目を向ける。

 それは長細い瓶のようなものだった。


「なんだそれ。どこで拾って来たんだ、チャッピー」

 そういってチャッピーが咥えている長細い瓶を受け取る。


 それはガラス製の瓶だった。ガラスは曇っているため、中に何が入っているのかよくわからない。封はしっかりとしてあり、中に砂や水が入っているということはなさそうだった。


 ちょっとした好奇心だった。

 瓶の上部を封してあった蓋を外して、中を覗いてみる。


「うわぁ!」

 思わず声を上げてしまった。


 チャッピーが何事かといった感じでこちらを振り返る。


 中に入っていたのは大量の蝉の死体と一枚の紙だった。

 その紙には、お世辞にもキレイとは言えない文字でこう書かれていた。


 なつのおぼいで。


 きっと『夏の思い出』と書いたつもりなのだろう。字の感じからして、小学校低学年の男子が書いたと推測できた。


 この瓶の中身は、彼にとっては、夏の大事な思い出だったのかもしれない。


 しかし、冬になってこの瓶を拾ってしまった私からすると、トラウマ級の思い出となったということは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬の浜辺にて 大隅 スミヲ @smee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説