目覚めると

朝吹

目覚めると

(お題)

 『交差点で信号を渡っていたところ、トラックに撥(は)ねられたA。意識不明のまま病院に運ばれたAだったが、しばらく経った後に無事、目を覚ます。そうしてAが目覚めてから数年後、世界は滅亡した。…なぜか?』(100字)


・400字程度であること。

・Yes/Noの質問で辿り着ける内容であること。

-------------------------------


 目覚めると、雪は変な色だった。塵のような雪が降っている。物陰から痩せこけた子供が歩いてきた。

「口にするな」

 声をかけたが、子供は残骸の上の雪をすくっていた。俺は子どもの腕を掴んだ。少女だった。

「知ってるわ」

 吐息をつくと、少女は雪に片頬をおしつけて、眠るように瞼を閉じた。

「この雪を食べ続けると死ねるのよ……」

 夕陽が大理石模様を上空に描いている。廃墟に毒の雪が降っていた。


 缶詰を渡すと少女は美味しそうに食べた。

「少しずつだ」

 探せば食料はまだあった。俺は洞のような住居を地下に作っていた。

 食べ終わると少女は横になった。栄養失調のせいか夜は眼が見えていないようだ。

「戦争の間、おじさんは何処にいたの」

 少女が毛布の中から訊く。俺は応えた。刑務所だ。

 工作員の俺はアクセルを踏み込んだ。兵器を作っていた研究者は重傷を負ったが助かった。それは神の啓示に俺には想えた。

 闇の中で少女の手が俺にふれる。小さな声が囁いた。わたしが死ぬ時はおじさんと一緒よ。

 穢れた雪は明日も壊れた世界に積もるだろう。

 神があの時、俺が研究者を殺すことを阻止したのは、人類を滅ぼす御心だったからなのか?

 少女の手を握りしめて、俺は泣いていた。



[了]

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

目覚めると 朝吹 @asabuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説