あとがき


 ここまで読んで頂き、有難うございます。

 

 この話はTRPGをメインに(しているはずの)うちのdiscordチャンネルでたまにされる、「こんな話どうやろ?」という会話で生まれたネタがもとになっています。


「どう考えても追放するのが妥当なやべーやつを主人公にしてみよう」


 その中でうまれたアイデアのひとつに、せっかくならNBC兵器魔法とかどうよ?

 というひたすらに不謹慎なものがったので、それを採用して書き起こしたのがこの話です。


 結論としては、「こんな動かしにくい主人公初めてだわ」といったものです。


 認識ねじ曲げないと、主人公は日常動作すらままならないし、周囲はどう考えてもすべてが敵になります。


 強すぎるスキルでも解釈の余地があればまだいいですが、大量破壊兵器はどうしようもないですね。


 純粋に破壊の化身で、全くと言って良いほど、世の中の役には立ちません。


 そりゃ文章生成AIも「核兵器でスローライフはできません。スローライフには以下のような――」といった説教をかましてくるわけです。


 うん、AIくん、君は正しい。


 とはいえ、全く学びが無かったわけではありません。

 多少光る要素は感じました。


 別世界でハチャメチャで迷惑すぎるスキルを使うと、どこかでリンクした現実世界がちょっと平和になる。こういった構造は面白かもと思いました。


 ちょっと色は違ってきますが、転生ものやVRMMOなんかで、他転生者や他プレイヤーのやらかしの影響が残る世界みたいな、他者性を感じられる世界っていいですよね。世界への影響を感じられると深みを感じられて、やっぱりいいもんです。


 ですが、こういったものは主人公側もその世界を監視できないと、それ以上の面白さが無いので、そこのあたりは構造含めて、次に生かしたいところですね。


 そして最後の方では、(奉仕機械種族という)後々使えそうなネタも生まれたので、なかなか次につながりそうな部分もあって楽しかったです。


 あっ忘れるところでした。 


 この変な作者に付き合っても良いぜと思いの方は、ぜひタイトル下に表示されている作者名をクリックして、そこからフォローをお願いします。


 フォローしていただけると、新作を出したときに、そのお知らせが行きます。


 ではでは!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

え?!【NBC兵器魔法使い】の僕を追放?!しょうがないから田舎で平和に暮らすか……~一番追放しちゃいけないやつのスローライフ。世界が平和でありますように~ ねくろん@カクヨム @nechron_kkym

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ