最終話

「ま、的?」


「目標があった方が射やすいと思う。途中で消えるんだから、問題ないだろ?」


「そうだけど」


(私って、的にするくらいの存在価値しかないんだ)


 私は悲しみにくれながら、松坂君と距離を取った。廊下側の窓を背にして、真っ直ぐに立つ。


「ええと。じゃあ、どうぞ」


 私の言葉を合図に、松坂君は矢の軸に紙を巻きつけて、弓を引いた。実際に矢の先を向けられると、消えると分かっていても怖い。


(大丈夫。東先輩だって、元気に走り回ってたし)


 自分に言い聞かせても、やっぱり1本目は目を閉じてしまった。カツンという音がして、目を開ける。


 2本目は、矢が飛んでくる様子を、薄目を開けて見てしまった。黒板に向かって射た時とは比べ物にならないくらい、真っ直ぐに矢が飛んでくる。的があると射やすいというのは、本当みたいだ。

 矢は、教室の中間くらいの位置で、透明の壁に吸い込まれるようにして消えてしまった。


 3本目も、薄目を開けて見ていた。やっぱり教室の半分くらいの位置で、矢は透明の壁に吸い込まれていった。


 4本目からは、目をしっかりと開いて、矢の行方を見届けることができるようになった。矢は、細かな光の粒の波紋を作りながら消えていく。その波紋が、美しいとさえ思ってしまった。

 それに、真っ直ぐにこっちを見て弓を構える松坂君は、かっこよかった。


「次は、俺のだ」


(光の波紋が綺麗で、忘れてた)


 松坂君は大事そうに紙を軸に巻きつけて、矢をつがえる。


(この矢が放たれたら、私の恋も終わっちゃうのかな。いや、もう終わってるのか。的扱いだし)


 大事そうに扱われる紙が、うらやましかった。顔中が、引きつって痛いくらいだ。

 涙が零れそうになるけれど、松坂君の真剣な眼差しから目が離せなかった。


 矢が、放たれる。すぐに、教室の半分の位置まで来る。


 透明な壁に、矢は


「え?」


 目を丸くするのと、胸に矢が刺さるのは、ほぼ同時だった。刺さったといっても、感覚は無い。視認しただけだ。

 矢は、私の中に入るようにして消えた。遠くで、カツンという音が鳴った。

 足の力が抜けて、その場に崩れ落ちる。


「涌井っ」


 慌てた様子の松坂君が、駆け寄ってくる。座り込んでしまった私の両肩を、力強い手が支えた。


「ごめん、やり過ぎた。大丈夫か?」


「だい、じょうぶ、です。ちょっと、力が抜けちゃって」


「そっか。無事なら良いんだけど」


 松坂君は、ほっと息を吐くと、私の顔を覗き込んだ。


「で、何か変わった?」


「何かって? 特に、何も」


 矢が刺さった辺りを両手で押さえて、数秒。急に、顔が熱くなった。


(松坂君の矢が、私に刺さった、ということは)


 ようやく、重大な事実を理解できた。まともに松坂君の顔が見れなくて、うつむいてしまう。


「あの、その、ドキドキしてる、けど。ま、前からっていうか。か、変わってないような」


「知ってる。鉛筆を持つ腕がかっこよくて、背中から腰にかけてのラインが綺麗なんだろ?」


 つい、顔を上げてしまった。


「き、聞こえて」


「あれだけ横尾が、でかい声で言ってれば」


(バカ美雲ーっ)


 私は、心の中で叫んだ。


「勝手に諦めてるみたいだったから、確実に分かってくれる方法を考えたんだ」


「それが、的?」


「やり過ぎたみたいだけど。分かってくれた?」


 首を傾げる松坂君がかわいすぎて、私は両手で顔を覆った。


「わかりました」


 それから、『恋が叶う箱』は処分して、一緒に下校したはずだけれど。残念ながら、何を話したのか覚えていない。


 ◇◇◇


 翌週の金曜日の朝、松坂君と話していると、美雲が泣きついてきた。


「なんだかよく分からないけど、今朝、急に振られたー」


「それ、効果が切れたんじゃない?」


 松坂君の言葉に、私は首を傾げる。


「効果が切れた?」


「説明書、最後まで読まなかった? 最長でも、14日しか持たないらしいよ。人の心を操ることは、神様でも難しいってことじゃないかな。まあ、涌井の思いは本物だから、14日経っても心変わりすることは無いと思うけど」


「松坂のくせに、ムカつくーっ。あんたなんかに、瀬名はもったいないわ。今すぐ別れろっ」


(それは、ものすごく困る)


 美雲は松坂君に怒ることに専念して、泣くことを忘れてしまっているけれど。


(なんか、かわいそうなことしちゃったな。神様でも縁結びは難しいんだもん。私なんかが叶えられるはずもなかったんだ)


 私は、弓矢を元の場所に隠しておくことにした。


 ◇◇◇


「あれ? それ、持ってきたの?」


 新築の家にはまだ物が少なくて、問う声も特別に響く気がする。私は、ふふっと笑うと、頷いた。


「クローゼットの奥に、隠しておくの。いつか、私達の子供が見つけて、恋愛の神様をやってくれたら良いなって思ったんだ」


「子供って。気が早いな」


 葵君は、はにかむようにして笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キューピッドの弓矢 朝羽岬 @toratoraneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説