聞き応えのあるボヤキ…共感できるあなたもおっさん?

まず語り口がいいなと思いました。おっさんとしては定番の無気力系かもしれませんが、この世界観を過不足なく反映した雰囲気の良さがダラダラと耳を傾けていたくなるような、おっさん特有のちょっとひねくれていてなおかつちょっと笑っちゃうような空気感がよく表現されています。「やれやれ系」の頃の少年が大人になるとこういう感じになるのかなと感じます。
無気力なおっさんですが、教師として未来ある子どもたちを愛する心は捨てておらず、その根本には戦争と義妹との出会いがあり、「頑張らない」とか「波風立てない」とか言いながらも、芯に意志の強さを感じさせる背景があるのもおっさんのキャラに深みが出ていていい感じです。平均寿命50歳、おっさんの目にも最期の時がよぎることがあるかもしれませんがそれが哀愁ある諦めとか、達観した視点を浮き彫りにしています。魔法使いとして有能な片鱗や、おそらくは魔法好きだからこそつい魔法のことになると語ってしまうところに少年のような稚気もあり、魔法が絡んでくるであろう今後の展開に期待感が高まります。
メインキャラとなる同僚の教師や義妹のキャラもどこか人間味があって、この世界に息づいている感じがして親近感が湧きます。
あれよあれよという間に成り行きに任せて事が進んでしまうのですが、それもおっさんのなせる業で、たぶん私はこのおっさんに相当肩入れしてるなと感じる次第です。

これは後の布石だと思って勝手に期待しているのですが、随所にメタレベルの発言があり、これが現実世界とリンクする物語へと変貌するんじゃないかと感じています。

その他のおすすめレビュー

山野エルさんの他のおすすめレビュー25