永久就職(随筆)

西しまこ

永久就職

「女の子だから」を書いていたら、思い出した。

 仕事をどうするか悩んでいたとき、「女の子は永久就職すればいいんだよ」って言われたこと。ああ、ムカツク。そうじゃないんだよ、わたしはわたしがどう生きて行けばいいか悩んでんだよ。

 しかし、最近は「永久就職」って言葉も死語ですよね。共働き世帯も多いし。

 ただ、でも思うのです。

「女性が輝く社会」ってキャッチフレーズ、嫌いって。それって「女性を酷使する社会」の間違いじゃない? って。

 なんで、妊娠して出産して、家事も育児も仕事もしなくちゃいけないのだろう。

 妊娠・出産したら、その後は「お疲れ様休暇」があってもいいと思うのです。

 妊娠・出産はシステムの一部のようにはいかないのです。

(で、これについてはまた別の話。語ると長くなってしまう。)


 とはいえ、最近、ネットで流れている無料の漫画を見るに、実は死語になっちゃった「永久就職」に憧れている女子は多いのでは? と思うのです。

 派遣でお金がないけど、イケメン御曹司と出会って幸せに、みたいな、水戸黄門的な話がとても多いので。

 わたし、実はこれまで少女漫画ってあまり読んでいなくて、いや読んでいたけれどあくまでも花ゆめ系のファンタジーもので、そういういわゆる恋愛ものの少女漫画とか読んでいなかったのです。でも最近興味深く読んでしまっている。

 そして、女子はイケメンが好きだなー とか。

 溺愛されるのが好きだなー とか。

 結局お金持ちと結婚して「ハッピーエンド」なんだね とか。

 いろいろ思います。あ、でも、どれもこれも最後まで読んでいないので微妙かもしれませんが。


 わたし、女子じゃないなあ。

 イケメン興味ないし(映画やDVDで見るのは好きだけど)。

 自立していたいし(今微妙だけど)。

 

 そもそも、結婚生活って「永久」じゃないと思うのです。

「永久就職」には、「永久に君を愛して、養っていくよ」っていう意味も含まれているような気がするけれど。でも、関係性や気持ちって変わっていく。「永久就職」はファンタジーだよね。


 変わりゆく中で、尊重しあって支え合っていけるのがわたしはいいと思う。

 寄りかかるのではなくて、ちゃんと自分の足で立っていることが大事だと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永久就職(随筆) 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る