本当のあとがき
はい。
本当のあとがきです(本編をお読み済みであればご承知でしょうが、前章の〝あとがき〟も含めてひとつの作品なのです)。
「クトゥルー神話で音楽ものをやりたい!」というのが本作のそもそもの発端でした。ただ、バンドものではやりたくはなかったんですね。だって、もうすでに誰か書いていそうじゃないですか。似たようなものを。――売れないインディーズのV系バンドの前にある日、「俺を加入させろ。そうすれば売れる」と謎の美青年が現れて……みたいな。半信半疑で加入させたら、彼の言葉通りに売れはじめて……でも、その裏には邪神の陰謀の影が……みたいな(で、その美青年の正体は当然のようにナイアルラトホテップ。神話界のトリックスターがロックスターになっちゃうというw ね、いかにもすでにありそうでしょ?)。
何故、ノイズと絡ませたかというと、単純に作者がノイズを好きだからです。インダストリアル・メタルのナイン・インチ・ネイルズやPIGなど昔から好きだったのですが、彼らが影響を受けたのがノイズ/インダストリアル系のミュージシャンたちで、ルーツの深掘りをするうちにフィータスとかSPKとかテストデプトとかその他いろいろ好きになったわけです。都市伝説の方は……何ででしょうね? 今となっては思いだせません。思いついたから、としかいいようがないです。ただ、
実は本作、「咆哮する邪神」(2016)同様、2017年にクトゥルー神話の同人誌用に書いたのですが、何故かその同人誌が発行されないことになり、他に発表の場も無く、長らくPCのフォルダ内に保管されていたものなんですね(2021年に加筆修正しましたが)。この場でようやく陽の目がみれて、作品も喜んでいることでしょう(?)。
しかし、ノイズ・ミュージックがニッチなら、クトゥルー神話もまたニッチ。ニッチにニッチを重ねてと、いや~、ニッチですね~フォーリーブスですね~ブルドッグですね~はい! ニッチもサッチも、どーにもブルドッグ♪
ワァオ!
……おあとがよろしいようで。
――SPK「INFORMATION OVERALOOD UNIT」を聴きながら。
クトゥルーのノイズ 緒方えいと @eightogata
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