超激難お片付け×超快速エンタメ!

世界中を震撼させた怪獣が死んだ。やったね! じゃあ、片付けようか……。
何だか昨年公開された邦画に似たのがあった気もしましたが、こちらは異世界ファンタジー。異世界でもお片付けの大変さは変わりません。むしろ魔法とかある分厄介かも。

怪獣の名は巨大龍。名前の通り大きい大きい龍でスゲー強くて、人類をこれでもかと苦しめた。それが原因不明でぽっくり死んだところから物語が始まります。主人公の名はヨナタン・エングラー。最も被害を受けて、王都傍に巨大龍の死体を抱えることになった国、エルドの巨大龍対策の責任者。ただでさえこれまで苦労させられたのに、死んだ後のその始末まで引き受ける苦労人です。何しろ巨大龍は強すぎて、死んだ後までマジカルパワーの塊。例えば、鱗はスゲー堅いし防具になんかしたら最高。でも、一枚剥がすのもお手上げってぐらいの難易度だし、そんな良いものは他の国も欲しいに決まっています。そんな巨大龍解体の為の難題や、戦後の青息吐息で餓狼のように必死な諸国との駆け引きをどうにかしなきゃいけない、ヨナタン可哀想。しかし良いこともあって、七年前に巨大龍の元に向かい行方不明だったヒロインのエンネアが突然戻ってきたんです。でも、そのエンネアにも秘密があって……というのが、大まかなあらすじ。

あらすじだけで十分魅力的ですが、敢えて本作の素晴らしさを一つ挙げるなら何と言っても「難題登場→快速解決!」の痛快さ。巨大龍は本当に厄介で恐ろしくて、死骸だけじゃなくて色んな災害を残していきました。それらがスマートにヨナタンに立ちはだかっては、スマートに解決されていく。「ダメだ、こいつは大変だぞ……」→「スゲーぜヨナタン!」、この繰り返しが基本形。本当に二コマ漫画のようなテンポで、問題の難易度もどんどんエスカレートで盛り上がっていく。本筋をちゃんと進めることも忘れていない。惚れ惚れするようなグルーヴ感。きっと情報を出す順番や文章のボリュームまで細心の調整が必要であったでしょう、作者様の筆力の妙が光ります。

他にも見所はたくさん。例えばヨナタンとエンネア、それから二人の親友の最強剣士ルドガーとの三角関係。ヨナタンの腹心なのに中々腹の底が見えないルルミ、それから諸国の王達や市井の民草等のサブキャラクター達一人ひとりまでキャラが立ってて生き生きしているのも、読んでいて飽きが来ない良いところ。最後まで読めば長編の映画を観終えた時のような感動がありました。
みなさまも是非、この一流のエンタメ小説を読んでみてください!

その他のおすすめレビュー

しのびかに黒髪の子の泣く音きこゆるさんの他のおすすめレビュー71