第四問


 出かけるときは物々しい見送りだったのに、帰ってくると気づきもしない。まあ、そういうものだよな。

 というより、それどころではなさそうな騒ぎがキッチンから聞こえてきた。


「どうしよう! これって、縁起悪いよね。洗ったらダメかな。……そうだ、塩! 塩で清めればいいのか」

「塩って、食卓塩でいいのかしら?」

「もっと、いいやつにしようよ。あ、ほら、お土産でもらったやつ、まだあったよね?」

「ああ、そうね! たしかここに……」


 何やってんだよ。中年夫婦が、二人して馬鹿みたいに慌てふためいて。


「正しいやり方とか、あるのかな。母さん、ネットで調べられる?」

「早くしないと、そろそろシュン帰ってくるわよ」

「大丈夫だよ。友達と寄り道してくるみたいだったから」

「あら、そうなの?」

「うん。さっき駅前で会った」


 いや、思いっきりココにいるけど……とは言いだせない。完全にタイミング見失ったな、これ。


「そのお守り、結局シュンに渡せなかったの?」

「うん……。シュンは、こういうの必要ないと思うから。それより、僕が代わりにこれ持って、毎日天神さんにお参りしたら、ご利益ありそうじゃない?」

「え、もしかして、毎日あそこまで行ってたの!?」

「あっ! これ、シュンには内緒にしてね?」


 丸聞こえだよ。


 そう自己申告する気にはならず、足音を忍ばせて二階に上った。


「あれっ、シュン。いつ帰ったの? おかえり」

「うん、さっき」


 頃合いを見て階下に降りると、もうジャージから着替えて、食卓もほとんど準備が整うところだ。


「座って。今、よそうから。手は洗った?」


 出てくるメニューは、家に入った時点で察しがついていた。

 エビフライが乗ったカレーライス、コロッケ添え。母さんは、いまだにこれが俺の大好物だと信じ込んでいる。


 あの後トオルに断って、そのまま帰ってきて正解だった。

 なぜか、後日俺がおごらされることになったけど。


「お疲れさま。お腹空いただろ。頭使うもんなあ。父さんの仕事より、ずっとエネルギー要りそうだ」


 そう言う向かいの席にも、同じメニューが同じだけのボリュームで並んでいる。

 朝から晩まで揚げ物三昧フルコースで、何が「健康診断に勝つ」だよ。


「お昼、足りた? もうちょっと多めが良かったかしら」


 持って降りてきた弁当箱を手に取って、母さんは重さを確かめる。


「大丈夫。じゅうぶんだったよ」

「そう。食べにくいものとか、なかった?」

「うん、別に」


 そうか。俺だけじゃなくて、模試は母さんにとっても予行演習なんだ。


「そうだ。カイロ買っといたから、後で要るだけ部屋に持って行きなさい」

「え。また大きいほう買ってきたの?」

「あら、違うのが良かった? だって、いつもこれだから」

「小さいほうでいいって、言っただろ。今朝のやつだって、まだ全然、温かいし。無駄だよ」


 なんとなく一緒に持ってきてしまったそれを、証拠とばかりにテーブルに置くと、向かいから手が伸びてきて掴んだ。


「いいんだよ。残りは、父さんが使わせてもらうから」

「残り、って……」


 非難じみた言い方になってしまったのに、それすら気にしていないのか。俺が放り出したカイロを仕事着のポケットにねじ込む。


 この人は、いつもそうだ。残りものばかり引き受ける。みんなが嫌がる夜勤に就いて、余ったおかずを平らげて。

 誰かが捨てた母子を拾って。


「……あのさ」


 こんな時、どんなトーンで話せばいいのだろう。公式で簡単に求められればいいのに。


「いつも俺に合わせなくていいから。ごはんだって、これからも遅くなるときあるし。自分の都合で食べてよ」


 二人がじっと俺を見る。こういうの、嫌なんだよ。だから今まで、黙っていたのに。


「休みの日だって、無理して昼前に起きることないし……」

「そうはいかないさ。最初からならまだいいが、僕たちは、一から築いていかないといけないからね。家族になる“努力”をしないと」


 赤の他人が家族になろうとする努力と、血のつながった親子が家族であり続けようとする努力、どちらのほうがより大きい熱量を必要とするのだろう。

 その計算式を、俺は習っていない。


 受験まであと少し。俺は東京の大学へ行って、一人暮らしをする。

 そうなった時、遠い故郷で母さんと一緒に暮らすこの人を、俺は「父親」と認識することができるのだろうか。


 たぶんどこかで思っていた。「家族」というのは勝手に押し付けられた枠組みで、変えられないものなんだって。

 だけど、壊れるときはあっさり壊れるものだということを、いやというほど思い知らされた。

 なら、その逆だって……。


 俺はちゃんと努力しただろうか。


 エビフライでカレーをすくって、ひと口かじる。頭の中では模試のおさらいをした。その日のうちにやったほうが、定着しやすいらしい。

 数学は、まあいいだろう。生物は分類について後で見直しておこう。化学は……。


「ハンカチ持った? ケータイは?」


 夕食を終えるとすぐ、母さんは朝と同じようなことをやる。


「ええと……ハンカチ、ティッシュ、お財布、ケータイ」

「傘は、折り畳みのほうがいいかしら。朝方には止むみたい」

「そうか。じゃあ、青いやつ持って行こう」


 横目に見ながら、俺はまだおさらいを続けていた。頭の中で繰り返す。


 使い捨てカイロは鉄の酸化反応によって熱を発生する。でも鉄だけでは発熱しない。カイロには、酸素と水が必要だ。


 いつまでやっているつもりだ、こんなこと。

 復習は、次に失敗しないため。


「あのっ……」


 思わず大きな声になってしまった。

 今度こそ、二人の視線が向く前に。決心が揺らがないうちに。俺は何度も練習した言葉を声にする。


「いってらっしゃい。……父さん」


 一瞬、冷たい風が吹きこんだ。ぬくもりにかえった家の中で、俺に背を向けたまま母さんは、そっとエプロンの裾を顔に当てた。



  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家族関数 上田 直巳 @heby

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説