お墓参り

成阿 悟

お墓参り

 穏やかな日和ひよりになって良かった。

 丁寧に掃除をすませると、白い百合の花を供えた。

 姉の一番好きな花だ。

 線香をあげ、お墓に向かって手を合わせる——。

 

 

 手術を受けると言いだしたのは姉だった。

 姉は、生まれつき心臓に重い病を抱えていて、治すにはとても難しい手術しか方法はなかった。

 が、それはあまりにもリスクが大きく、手術中に亡くなってしまう人も多いと聞いた。

 姉は子供の頃、学校にもほとんど行けなかった。

 外で友達と遊ぶ私を、家の中から羨ましそうに眺めてる姿が一番心に残っている。

 私が高校三年の時には、両親を車の事故で亡くし、それからは姉と私だけになった。

 大学進学予定だった私は、あきらめて就職した。

 私が働いて、姉と二人で生きていかなければならなかった。

 その事に、姉は「私がこんな身体だから、負担ばかりかけてごめんね」と何度も謝るように言った。

 むしろ私は、心優しい姉がいてくれるからこそ頑張れたし、姉がいるから毎日が楽しかった。

 もし姉までもがいなくなったらと考えると、恐ろしかった。

 だから私は、姉が心臓の手術を受けたいと言い出した時には、泣いて止めた。

 もうたった一人しかいない肉親の姉に、そんなギャンブルのような手術は受けてもらいたくなかった。

 たとえ普通の生活が難しくても、姉にはずっとそばにいて欲しかった。

 でも、姉の気持ちはかたくなだった。

 真剣な眼差しで訴える姉に、私は折れるしかなかった。

「約束だから、絶対治って帰ってきてね」

 泣きながらそういう私に「がんばるからね」と、姉は笑顔で手術室に入っていった。

 手術患者家族用の待合室には、他の患者家族の人たちがたくさんいたけれど、室内の空気は鉛のように重く、誰も皆一様に仄白ほのじろい顔で、言葉少なに座っていた。

 私はひたすら祈りながら、手術が終わるのを待ち続けた。

 あれほど時間を長く感じたことはない。

 手術が終わった順に、他の患者家族がひと組、ふた組と減っていき、最後に私一人だけが残った。

 そして、看護師さんの声で呼ばれた瞬間、私は弾かれたように立ち上がった。

 まるで心臓をじかに鷲掴みにされ、これから針で刺し貫かれるかのような心境だった——。

 

 

 ——あれから時間が経って、今こうして墓前にいると、とても穏やかな気持ちで、心の中にたくさんの感謝の言葉が溢れ出す。

 私はゆっくりと顔を上げる。

 

 

 隣で手を合わせている姉の横顔は、初夏の陽に照らされて美しく輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お墓参り 成阿 悟 @Naria_Satoru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説