杯持ちの音楽家

ひゐ(宵々屋)

杯持ちの音楽家

 ありふれた国、ありふれた街。

 ありふれた人々の中に、常にさかずきを持ち歩く、奇妙な男が一人いました。


 彼の身なりはよくもなく、悪くもなく。

 ただ手にした杯だけは、彼が持っているにしては、綺麗に見えるのでした。


 一人が言います。


「彼はきっと、聖人なんだよ。だってほら、いつも杯を持っているじゃないか。あれは多分、神聖なものなんだよ」


 一人が言います。


「あいつかい? ただの酒飲みだよ。いつも杯持ってるだろ? あれは酒をねだって注いでもらうのに使ってるんだ、俺は見たことあるぞ、ほらあの酒場で……」


 一人が言います。


「あの男は詐欺師さ。杯に何も意味ないよ。でもあいつは、まるで意味があるみたいに持ち歩いて、それから妙なことばかり言うのさ、そうほら、自分は……なんだっけ?」


 聖人か。ただの酒飲みか。詐欺師か。

 結局何者なのかと彼本人に尋ねれば、彼は杯を掲げ、いつも同じ言葉を返しました。


「いやいや、私は音楽家! 聖人でも、酒飲みでも、詐欺師でもないさ! ま、人並みにいいことはするし、酒は好きだし、嘘も言うことがあるけれど」


 さて、ある夜のことでした。

 ありふれた街のありふれた夜。ありふれた酒場は酒をあおる男達で賑わっていました。


 けれどもその日は、いつもの違い、


「何だとこの野郎! 外に出ろ!」

「いいぜ、やってやろうじゃねぇか!」


 普段は仲の良い男二人。酒の入った勢いで罵り合い、ついに激しい口論となり、二人揃って椅子を飛ばしました。


「まあまあ落ち着きなよ」

「二人とも飲み過ぎだって」


 それまで面白がって見ていた仲間達は、これはまずいと慌てます。


「うるさい! 関係ない奴は黙ってろ!」


 しかし、なだめに入った一人が殴られたことで、酒場で激しい乱闘が始まりました。転がる椅子、割れるガラス、飛び散る料理にかき乱される酒の匂い。そして男達の怒号……。


 その酒場には、杯を持ち歩くあの男もいました。彼は乱闘の中、テーブルについたままでした。杯は目の前にあり、中で酒が激しく暴れまわっています。


 男は一口、その酒を飲みました。

 それから懐から取り出したのは、銀色の棒。まるで透き通っているかのような輝きを放っています。乱闘に怯え隅に逃げていた何人かが、その輝きに気付き、目を見張りました。


 ふわりと、男は銀色の棒を掲げます。

 そして羽毛が落ちるかのように振り下ろし、先で叩いたのはあの杯。

 どこまでも透き通った音が、酒場の騒乱をかき消しました。


 それはまるで鐘のよう。それはまるで歌声のよう。

 空から響いてきたかの祝福の音。地底の宝石の子守唄の音。

 雪が積もる音だったかもしれません。湖に雫が滴った音かもしれません。


 長い余韻を残して音は消えていきます。その間、誰も動きません。


 やっと静寂が訪れて、はたと、最初に喧嘩をしていた二人が顔を見合わせます。

 他の男達も我に返って顔を見合わせて、果に、席についたままの、杯持ちの男に皆の視線が集まりました。


「ご静聴、ありがとうございました」


 皆の視線を集めた男は、杯に残っていた酒をぐっと飲みほしました。



 * * *



 常に杯を持ち歩く、奇妙な男が一人いました。

 彼の身なりはよくもなく、悪くもなく。

 ただ手にした杯だけは、彼が持っているにしては綺麗に見えるのでした。


 皆が言います。


「彼は聖人なんだよ。聞いたかい、酒場での出来事を! あんなことができるなんて、聖人に違いないんだ!」

「酒場に入り浸っている、ただの酒飲みだって。妙な噂があるけど、所詮、噂だろう?」

「あの男は詐欺師で間違いない。酒場でみんなを黙らせたと聞いたが、結局、はったりか何かだろ? で、偉そうに締めくくったらしいじゃないか」


 聖人か。ただの酒飲みか。詐欺師か。


 それで、本当は何者なのかと彼本人に尋ねれば、


「いやいや、私は音楽家! 聴いただろう、この音を!」


 彼は空に杯を掲げるのでした。



【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

杯持ちの音楽家 ひゐ(宵々屋) @yoiyoiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ