クロスロードの鳥 約束の日

帆尊歩

第1話  約束の日

私は、この交差点を見下ろす鳥、人は私をクロスロードの鳥と呼ぶ。

昔、偉い市長だかがブロンズで私を作り、ここに設置した。

以来、私は様々な人間を見てきた。



そういえば今日は、約束の日だ。

ちょうど十年前の今日、ここで恋人たちの別れがあった。

十年前の今日、恋人たちは、この交差点にいた。

でもそれを知るのは私だけだ。

そうちょうどあの植え込みのベンチの所にいた。


「もうこれで最後なのね」

「そうだね」

「なら、少しだけお話でもしましょう」

「ああ、良いよ」

「ねえ、覚えている。私たち初めて会ったのってここなのよ」

「イヤそんな事ないだろう。初めては大学に入った初めのオリエンテーションだろ」

「それが違うんだなー」

「その前に、ここで会っていたのよ」

「ええー」

「あなた、入学式の日そこの歩道につまづいたでしょ。覚えてる?」

「ああ、それは覚えている」

「その時鞄の中身ぶちまけたでしょ。一緒にひろってくれた女の人がいたでしょう」

「ああ。でも遅刻しそうだったので覚えていない」

「それ、あたしだよ」

「ええ。そうだっけ」

「あのときは入学式に遅れそうで慌てていたからね、あなた私の顔も見ずに、軽くお礼を言っただけだったものね」

「なんで教えてくれなかったんだよ。四年も付き合っていたのに」

「最高に驚かせるタイミングを計っていたの、そしたら。今日になった」

「おかしいだろう。入学式で出会った話を卒業式の日にするなんて」

「そうね」

「でもそんなエピソードが必要ないほど、いろいろなところにいったな。楽しかった。」

「本当に」


「ねえ、一年の夏休み覚えている。みんなで海に行って、民宿に泊まって花火したこと」

「もちろん覚えているよ。大学生なのに花火が楽しくて」

「本当だよね。あんな子供がやるような花火だったのに」

「公平のやつが、側溝にはまって、足くじいたりしてな。ほんとあいつ馬鹿だよな」

「そんな事言ったら。美由紀だって、夜の海に、(海―っ)て叫んで、砂浜走って転んで、風呂入った後なのに塩水だらけ」

「あれ民宿のおじさんにもう一度お風呂わかして貰ったんだよな」


「二年の学科試験覚えてるか」

「もちろんよ」

「二人で伴奏し合ったのに、うまくいかなくて。練習不足なのを、お互いのせいにして。先生に言い訳したよな」

「ええ、でもどっちも、どっちって、言われたんだよね」


「三年のセッション覚えている」

「覚えているよ。そのために合宿したんだよな」

「そうそしたら美佳が盲腸になって」

「そうそう。二十歳にもなって盲腸なんてやるなよっかんじだったな」

「あれ薬で散らしていたから、だったみたいよ」

「だから二十歳過ぎて。手術したってこと」

「そのせいで合宿は散々」

「でも意外とセッション自体は上手くいったんだよな」


「四年の卒業リサイタル、覚えている」

「もちろんよ。私がピアノ」

「そして。俺がサックス。その他大勢」

「全然音が合わなくて」

「ああ、音があわなかった、ちょっと限界を感じたな」

「感じたね」

「でもなんとなく分かってもいたよ」

「あたしも分かっていた」

「でもお前はすごいよ、夢を諦めていない」

「しがみついているだけだよ・・・・」

「でも、しがみついているんだ。すごいよ、俺なんか」

「男は現実も必要だよ。一流企業に就職が決まるなんてすごいよ」


「これでおわりなんて。考えられないな」

「仕方がないよ。あなたは銀行に就職が決まって。いきなり地方」

「お前はフランスに留学。ピアノ頑張れよ。ピアニストになったら、いっぱいチケット買ってやるよ」

「じゃ。あたしもいっぱい預金してあげるよ」



「ゴメン嘘だよ。フランス留学なんて。親にお金を出してもらって逃げるだけだよ」

「俺だって。コネで銀行は入れたけれど、うちの大学だよ。絶対出世なんて出来ない。未来なんてない」

「あたしだって未来なんてない」


「もう行こうか」

「ああ。そうだな」

「でも、ここで、さよならって、言わなきゃいけないのかしら」

「一つだけ、さよならって言わない方法がある」

「なに?」

「もう一度会うと言う約束をするんだ」

「でも」

「そうか。お前は、フランス。俺は地方のどこか」

「じゃあ、こうしない、十年後に、ここで会うの。十年後の今日、この時間に」

「十年後か。いいな、それならここでさよならと言わなくていい」

「そうだよじゃまたって、言えば良い」

「じゃあ。十年後の今日、二時に」

「わかった。十年後の今日、二時に」

「じゃあ。また」

「じゃあ。また」


十年前の今日、そんな事があった。

二人の恋人たちは、別々の方向に離れていった。

クロスロードの鳥の私は、それを見届ける。

もうすぐ二時だ。

私の心はブロンズなのにときめく。

二時になった。

三時になった。

四時になった。

五時になった。

六時になっても、ベンチには、誰も来なかった。


私はクロスロードの鳥、人間の営みを見る義務がある。

でも全く人間の行動と言うのは理解出来ない。

あんなに約束したのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クロスロードの鳥 約束の日 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ