おやすみ、僕の半身

聖願心理

どう足掻いたって、それは僕の半分。

 別に、高望みをしたわけではなかった。憧れた仕事で生きていければ、それでよかった。

 憧れというものは、きらきらと輝いて、僕の真ん中に居座り続けるくせに、決して僕を救ってくれない。手放してもくれない。本当にそこに在るだけ。支えにもなるし、枷にもなる。残酷なものだった。



 *

 


 ああ、もう無理だ。


 そう思ってしまったのは、いつだっただろうか。

 はっきりとは思い出せない。


 毎日毎日、同じようなことを思っていた。ただ、それは一時の感情でしかなかっただけで。決定打にはならなかっただけで。

 憧れが、現実に呑まれてしまったのは、いつだったのだろう。


「……やめるのか」

「うん」


 居酒屋の端の席で、僕は同期の賢也と飲んでいた。その居酒屋は繁盛しているとはいいがたく、時間帯にしては静かだったし、人もまばらだった。


「そうか」


 賢也はそれだけ言って、ビールをぐいっと飲む。


「すぐにってわけでもないけど。やめるために、やらないといけないことは色々あるし」

「誰かに話したのか」

「マネージャーと社長だけ。同業者に言うのはお前が初めてだよ」

「そうか」


 初めて話すなら、賢也にと決めていた。同じ事務所に同じ時期に入った同期で、多くの時間を共に過ごしてきた。楽しさも、苦しみも。それらは確かに積み重なって、僕らの関係を深めてくれた。


「これは俺の我儘なんだが、決める前に相談してくれても良かったのにな」


 そんな前置きができる賢也は、流石だなと思う。


「ごめんな。相談したかったんだけど、賢也は忙しそうだったから」


 僕らは同じ事務所に所属する声優だ。賢也は売れっ子で、僕は知る人ぞ知る、そんな程度の声優だった。

 賢也の実力は確かだと思うし、僕は何かが足りなかった。それは、実力かもしれないし、運かもしれない。何かをひとつに絞ることはできなかった。

 絞ってしまったら、どんな理由であれ、立ち直れなくなってしまうだろうから。


「というのは、言い訳みたいなもんだよな」


 賢也に相談しようと思えばできた。彼は真摯だから、どんなに忙しくても、時間をとってくれて、彼なりの助言をくれただろう。けれど、僕はそれをしなかった。


「自分でもよく、わからないんだよ。たぶん、話したくなかったんだと思う」


 自分でも酔っているのがはっきりとわかって、口がよく回ることを感じていた。


「自分のことだから、自分で、自分ひとりで決めたかった。誰かに責任を押しつけたくなかった。相談なんかしたら、弱い僕はきっと、誰かに押しつけてしまって、ずっと後悔するだろうさ。これが、綺麗な感情」

「……汚い方は?」

「賢也にわかるかって思った。これで食っていけるお前に、何がわかるんだよって。醜い意地だよな」

「そうか」


 賢也は不満ひとつ漏らさなかった。ただ、困ったような表情を浮かべていた。


「わかってるんだよ。そんなことないって。それに、売れっ子には売れっ子なりの悩みや苦しみもあるって」

「わかっていても、ままならないことってあるよな」


 僕がやめることによって、賢也だって多少の傷はつく。売れてる者は、売れず、やめていく者を、何度も何度も見送らないといけない。やめる側はそれっきりだけど、見送る側に明確な終わりなんてない。

 どちらが苦しいかなんて、わからない。比べる必要もなかった。


「決めたんだな」

「うん」

「なら、反対はしない。けど、理由を聞いてもいいか? 仕事、全くないってわけじゃないだろう」


 彼は納得するために聞いてきたわけではない。だから、何の気兼ねもなく、ありのままを話すことにした。


「ああ、無理だって、思ったんだ。ある日、唐突に、なんの前触れもなく」

「……」

「今まで踏ん張ってきた。どんだけ辛くても、苦しくても、報われなくても。心の真ん中に、大きな柱があったから。けどさ、それがなくなった。さらさらって崩れて、綺麗になくなってしまった。そうなったら、もうおしまい。悔しさよりも、解放されたって気持ちの方が大きいんだ」


 賢也は何も言わなかった。表情はよく見えなかったが、複雑そうな顔がなんとなく頭に浮かんだ。


 その後、会話は止まり、飲んだり食ったりと、ぼんやりとした時間が過ぎていった。


「……なあ、俺にできることはあるか?」


 そろそろ解散にしようかといった雰囲気になったとき、賢也がそんなことを切り出した。


「できること、か」

「今の仕事のことでも、仕事を離れたあとのことでも、俺にできることならなんでも」


 どうやってこの言葉を言い出すか、彼なりに悩んでいたようだった。結局はストレートに言ってくるあたり、賢也らしい。


「そうだな。これからも、変わらずに良き友人でいてくれると嬉しい」

「ああ。勿論だ」

「それと、もうひとつあるんだが……」



 *



 翌日、マネージャーに呼ばれて、事務所に来ていた。

 軽く世間話をしたあと、マネージャーは本題を切り出した。


「この話をどうやって伝えたらいいのか、わからないし、今でも迷っているんだけど。そうね。まずは、簡潔に事実のみを伝えるわね」


 前置きが前置きだったので、急に緊張感が増してきた。心臓がばくばくと音を高めていて、指先もわずかに震えている。


「あのね、この間受けたオーディション受かったの」

「え……」


 告げられた言葉を、僕はすんなりと理解することができなかった。


「えっと、それって、あの、主人公のやつ、ですか……?」

「そう。それよ」


 やめると決める少し前に、受けたオーディションだった。割と大きな作品で、人気声優を含めた多くの人が受けたものだった。

 まさか自分が受かるとは微塵も思っていなかったので、そのオーディションはすっかり終わった気になっていた。


「……ねえ、どうする?」

「は……」


 マネージャーの問いたいことなど、わかっていた。

 続けるか、このままやめるか。それだけの、シンプルな問いだった。


「これは大きなチャンスだし、これからに繋がる仕事だと思う。少なくとも数ヶ月は仕事があるだろし、その後の仕事も増える可能性は高い。確実ではないけれど、ほぼ確実と言える」

「……はい」


 なんて答えて良いのか、わからなかった。なんて言葉を言えばいいのか、わからなかった。


「事務所としてはこの仕事を受けてほしい。だから、やめてほしくない」

「……」

「私個人としても、やめてほしくない。あなたという声優を終わらせたくはない」


 真剣な瞳が僕を貫く。その瞳に飲まれそうで、押し切られそうで、思わず目をそらした。

 そんな僕を見て、マネージャーは気を緩めるような気を吐いた。


「でもね、知ってる。あなたにはもう、そんな気はないんでしょう」

「……はい」


 お見通しだった。

 どんなチャンスが巡ってきても、僕には続ける気力なんてなかった。

 僕はもう、全てを諦め、捨ててしまったのだから。


「そう、残念。本当に残念」


 冗談めかした明るい声音だったが、その声はかすかに震えていた。


「未練がましいことを言うのでしたら。もう少し早ければって、そう思いますよ」


 ああ、無理だ。そう思う前にその話を聞けていれば。僕の人生は変わっていたのかもしれない。



 *



 マネージャーとの話を終え、事務所を出ると、そこで後輩のユウと会った。


「先輩っ!」


 ユウは僕にとてもなついていて、僕にとっても妹のような可愛い後輩だった。


「やめるって本当ですか?」


 マネージャーあたりから聞いたのだろう。まだ、伝えてないことを、ユウは知っていた。

 彼女には僕から伝えたかったような、伝えたくなかったような、複雑な心境だった。もしかしたら、マネージャーはそれを察して、伝えてくれたのかもしれない。


「ああ、本当だよ」

「なんでっ……」


 僕より、彼女の方が悔しそうだったし、悲しそうだった。


「もう、無理だなって思ったんだ」

「なんでっ……」


 僕の正直な気持ちを告げても、ユウは納得してはくれなかった。

 わかってもらえるとは思ってなかったけれど、ここまで悲しそうになれると、胸が痛む。


「なんでっ。私、先輩とまだまだお仕事したいですよ。私、先輩の演技が好きなんですよ。そう思ってる人、他にもたくさん、いるはずですよ……」

「……ごめんな」


 ユウの言葉は、本当に嬉しかった。僕が声優であったことの意味が、肯定された気がした。

 だからこそ、謝ることしかできなかった。


「もう、決めたことなんだ」

「嫌です……。私は嫌です……!」


 僕は諦めてしまったのに、彼女が諦めてくれなかった。


「私には、どうすることもできないことなんて、百も承知です。でも、嫌なんです。やめてほしくないんです。諦めて、ほしくないんです」


 そう熱を込めて言う彼女の目には、涙が浮かんでいた。


「ごめんな……」

「謝るくらいなら、諦めないで、くださいよ……」


 ユウは自分が我儘を言っていることを理解しているようだった。理解していて、言葉をぶつけているようだった。

 そんな彼女の姿に、僕は救われた気がした。



 *



「忙しいのに悪いな」

「気にしなくていいさ。元はと言えば俺が言い出したことなんだし」


 仕事の合間を縫って、賢也が僕の家にあるものを取りにやってきた。


「本当にいいのか?」

「ああ。手元にあると、やっぱり悔しくなるからな」


 賢也が取りにきたもの。彼に預けようとしてるもの。

 それは、僕が出演したアニメやらゲームやらの、円盤やグッズだった。


「他の人が出てるのは平気だけど、やっぱりこれだけはな」

「そうだな」


 未練なんかはほとんどないけれど、こうしたグッズを見てしまうと、色々と思い出してしまう。嬉しかったことも、楽しかったことも、悔しかったことも、苦しかったことも。そして、少しだけ、後悔をしてしまう。


「大量に預けて悪い。置く場所がなかったら、捨ててもいいから。ただし、僕には秘密してくれ」

「そんなことしないよ。だってこれは――」


 ダンボールに詰まったグッズたちを、賢也は子供を見守るようなあたたかい目を向ける。


「お前の、半身だろ?」

「そう言ってくれるの、嬉しいよ」


 これらは、僕の夢や憧れの詰まったものだった。今は亡くしてしまったものたち。それらが形となって、残っているものだ。

 だから、捨てられなかった。僕の半身で、軌跡で、支えてくれたものたちだったから。もういらないからと言って、ぞんざいに扱うことなんて、できるわけがなかった。


「もうひとつの僕なんだよ、これ。僕の声がする子たちってだけなんだけど、それでも、僕なんだよ。僕を作ってきた子たちなんだよ。やめるって決めてから、その思いが大きくなった。だから、信頼してる人に、預けたかった。僕の憧れや夢と一緒に。ここに置いていかなきゃいけない気持ちと一緒に」


 思っていることを口に出してみると、ひどく陳腐で、格好をつけたような言葉だった。けれど、紛れもなく僕が思っていることだった。


「重くて悪い」

「そんなことないさ」


 引かれても、笑われてもおかしくないところで、賢也は笑わなかった。真剣に聞いてくれた。それだけで、十分だった。


「きっと、この子たちは君に愛されて、幸せだろうさ」

「そんなこと、言わないでくれ。僕は捨てるんだ。捨ててしまったんだ……」

「それでも、だよ。愛していることには代わりないだろう?」

「……」

「それで、いいじゃないか」


 驚くほど優しい声音で、賢也は言った。

 目に涙が一気にたまるけれど、泣くわけにはいかなかった。

 自分で決めたことだし、自分は捨てる側、置いていく側なんだから。


「……そうだな」


 ぐっと堪えて、それだけを言う。これが、精一杯だった。

 それを見た賢也は、よっとダンボールを持ち上げた。


「じゃあ、預かるな」

「ありがとう」

「これくらい、なんてことない」


 そして、彼は背を向けた。ダンボールの中身がぶつかる音が聞こえる。


「またな」

「ああ、また」


 そうして、彼は出ていった。

 ドアの閉まる音がする。一気に静かになる。

 だから、寂しくなってしまって、つい口から漏れてしまった。



「さようなら。また、どこかで。僕の半身」




 また、どこかで会えたなら。今度こそ、きっと――。




〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おやすみ、僕の半身 聖願心理 @sinri4949

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ