韓国の漫画アプリ

日本は紙で漫画を読む派とアプリで読む派との言論が未だにあるとのようですが、韓国ではもう紙で漫画を読む人はほぼいません。


大半がパソコンかアプリで漫画を読んでいてその漫画形式を韓国では「ウェブトゥーン」と呼んでいます。あとほぼ全てが色塗りされているのが日本の漫画との一番の違いだと思っています。

それにより様々な漫画アプリがあり、その中で三つほど紹介してみようと思います。


1.ネイバーウェブトゥーン

韓国で一番有名なアプリでとにかくここで連載をすると成功したと言えます。これに尽きます。LINEマンガと深く関わっています。


2.カカオウェブトゥーン

最初はネイバーよりいい成績を出していましたが、結局その座を譲ってしまった2番目のサイトです。ネイバーよりはちょっと大衆性は劣るともニッチな面とか完成度の面からはもっといいんじゃないかと思っています。ピッコマを作ったそのカカオです。


3.レジンコミックス

マニアックなマンガが多く、私の唯一見ている作品の連載先です。大衆性に飽きた人にはピッタリなんじゃないかと思ってます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

韓国人が語る韓国 韓国人 @mawon9029

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る