創作者も読者も必読

この作品群は、創作者は言うまでもなく、読者にとっても必読です。
ここで述べられていることを意識できているかどうかで、書く方はもちろんのこと、読むほうにしても、読めるレベルが変わってきますからね。

夏目漱石の「坊ちゃん」は明治の創作時から一字一句変わらないのに、若い時に読んだのと、ある程度年齢がいって読んだので、全然印象が違うことがありますが、いうなら、それと同じ構図です。

単なる印象の問題だけでなく、きちんと学べばそれなり以上の効果が、期待できるのですから、このようなことをしっかり学んでおくことは、実に重要なことであります。それは、日常生活においても、必ず、ボディーブローのように効いてきますからね。