VRMMOと脱糞との関係に切り込んだ意欲作?

  • ★★★ Excellent!!!

 運営が代わって急激にクソ化したネトゲの話。
うん、現実にも運営が変わるのはよくあるし、リアルな悩みだな……と共感しそうになった時に、本文のある部分が目に入った。

「この世界では最低でも1日に1回はキャラクターに大の方の便意アラートが出る。出てから30分以内に済ませなければ徐々にHPが減り始め最悪は死に至る。しかも、キャラが死んだ瞬間にお漏らしをした上で1時間はその場に死体が放置される。つまり、通りすがりの他プレイヤーにそんな惨めな姿を晒す事になってしまうのだ」

……元から相当なクソゲーだったのでは? 糞だけに……。

 現実の話になるが、MMOではないとはいえ、実際に便意のパラメーターがあって漏らすとバッドステータスが付加されるゲームを私は一つ知っている。ザンキゼロって言うんですけどね。正直面倒なだけでした。

 VRMMOの場合を考えると、プレイヤーがトイレに行けるよう一定期間離席できるシステムとして実装する意味はあるのかもしれない。だが、ゲーム空間のアバターにまでやらせる意味はさっぱり分からないな。というよりゲームの世界と現実を混同して、その場で排泄してしまうプレイヤーが出そうですごく危険な気がするぞ。

ところで主人公、人気が出たからって「全プレイヤーから羨望の眼差しを受けるスタープレイヤー」とか言っちゃうのはちょっと驕りすぎじゃないかな。プレイヤー間の順位とかそういうのには全く興味のない人の方が多いんじゃないか。

それに、どうせこのゲーム近いうちにサ終だろうし……。