『終章〜植樹祭〜』

 豊穣の十月修迷の二日、午前九時。

 霊長砂漠エレジー区にて、NWS主催による植樹祭が執り行われていた。

 参加者は定員の三百名を超える、三百四十名。

 急な知らせだったにもかかわらず、老若男女問わず集まり、近隣のウィミナリスからの参加者もいたくらいだった。

 用意された木の苗は五千本。

 一人16~17本と、結構な重労働だったが、砂漠の緑化という壮大な目的のためか、苦情は出なかった。

 固いはずの地面は意外にも柔らかく、掘れば水が染み出すほどの土地になっていた。

 これは先日、レンナが蒼繫風水紋を施したためだったが、突然植樹が可能になったこの土地を怪しんで、科学者が調査ついでに参加していた。

 その結論によれば、ヘカテ山からの伏流水が、長いことエレジー区に流れ込んで、浸出した、ということだった。

 ここ数年、雨量が少なくなっているのは、砂漠化が進行しているから。という情報が流れていたので、心を痛めていた人は多く、申し込みは軽く千人を超えていた。

 植樹する木の苗さえ確保できれば、第二弾、第三弾も考えていいだろうとNWSは見込んでいた。

 参加費は得ていなかったが、国が喜んで費用を拠出してくれるから、なんの問題もない。

 NWSにとって、国を憂える人々がこうして力を貸してくれることは、頼もしく勇気づけられることなのだった。


「レンナ……!」

 名前を呼ばれてレンナが振り返ると、そこには一組の少年と少女が佇んでいた。

「ヤヌ様! シルデ様!」

 ヤヌアリウス(17歳)とシルデニア(14歳)。

 万世の秘法を一緒に学んだ友人であり、レンナにとっては孤独から救ってくれた恩人でもある。

 シルデニアが口元に人差し指を立てた。

「ここではせめて”さん”づけで呼ばないと、みんなが変に思うわよ」

 あっと、レンナは手で口を押さえた。

「ごめんなさい」

 ハハハ、とヤヌアリウスが笑う。

「習慣って怖いね。久しぶり、レンナ。と言っても別れてから一か月も経ってないか」

 すでにあたりを圧するほどの気配を放っていたヤヌアリウスは、どこに行っても注目の的だった。

「そうですね。それにしても、お二人が植樹祭に参加されるとは思いませんでした」

「そんなに変かな? だって大事なことじゃないか。ウィミナリスにとっても、パラティヌスにとっても」

「はい」

「ところでレンナ、今回の修法はすごかったね。いっぺんに五箇所も陣を作っただろう?」

 言いながらヤヌアリウスがスコップを地面に突き立てて掘る。

「えっ、どうしてご存知なんですか?」

「見えたんだよ。世界に描かれたグランドクロスが。僕らは太陽の峰にいたけど、六大精霊が渾然一体となって、それは見事だったよ」

「そうだったんですか……私は全然わからなかったんです」

「あら、意図してそうしたのではないの?」

「いえ、ただ調子がいいなぁとは思ってたんですけど、そんなことになってるとは思わなくて……ウェンデス様にもご迷惑をおかけしてしまいました」

「レンナらしいなぁ。いや、無自覚だったからこそ、あんな偉業が達成できたんだろうね」

 くすぐったそうにレンナは笑った。それを見ていたシルデニアが、以前と様子が違うことに気づいた。

「レンナ……最近、何かいいことがあった? 何だか弾けるように明るいわ」

「……どうしてわかっちゃうんでしょうね。実は両親に会って、いろいろ思い悩んでいたことが解消したんです」

 そう言って笑う笑顔が底抜けに明るい。

「よかったね、さすがはレンナのご両親だ」

 レンナに初めて会った時に感じた、底知れぬ闇が浄化されている。内から溢れ出る喜びに、透けるような輝きがあった。

 実のところ、二人はレンナを心配して、植樹祭にまで参加したのだが、どうやら杞憂だったようだ。

「あ、今、家族も一緒に参加してるんですよ。よかったら会ってくださいませんか?」

「うん、是非」

 ヤヌアリウスとシルデニアは顔を見合わせて笑った。

 植えられたコナラの苗が、光を弾いた。


  













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パイオニアオブエイジ~偉業の少女~ どん @tsukkiy-don

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ