第58話

「あの、すみません……この品物を見てもらいたいんやけど……」

「客が来たぞ。早くしろ、璃兵衛」


 レンが普段の中で璃兵衛の名前を呼ぶことはなかったため、一瞬璃兵衛は何を言われたのかわからなかった。


「お前、今名前を呼んだのか?」

「ああ、呼んだが」


 しかし何も客が来たというところで、わざわざ名前を呼ぶことはないだろう。

 そんな気持ちを込めて璃兵衛はレンに視線を向けた。


「……性格が悪いんじゃないのか、レン」


 璃兵衛からの視線を受けたレンはにやりと笑うと、こう告げた。


「どこぞの青い目の店主いわく、言葉を覚えるのはそれだけそこに馴染んでいるから、らしい。なら、性格の悪い店主といれば、性格が似てもなにも不思議はないんじゃないのか」

「なるほど……それは一理ある」

「あの……」

「ああ、これは失礼」


 璃兵衛は椅子から立ち上がり、姿勢を正すと客に向かって告げた。


「ようこそ、祝久屋蓬莱堂へ。さて、どんないわくをお持ちで?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青い目の店主、いわく ~祝久屋蓬莱堂繁盛記~ 結来月ひろは@京都東山ネイルサロン彩日堂 @yukuduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ