子供のころの「不足感」

二人子供がいますが、こういう「他人に子供を任せきりにしてトラブルが起こる」ことが多かったのか、小学校入学時に「他人の家に行くときは親があらかじめ連絡をとってから」とか「〇時になったら家に帰らせる」とか「金銭的価値のあるものの貸し借りはしない」など、注意事項が書かれたプリントが配られた記憶があります。
過去に何があったんだろう……と思った記憶が。
でも、たとえママ友に預けるのが×でも、親戚の家に無理やり置いていくとか、いろいろありそうですね。
私自身は弟が二人いて、多数決(?)でおもちゃやテレビは弟に合わせることになりましたが、幸いにも「超合金ロボかっけー! 戦隊ヒーロー面白い!」と思って育ったのでトラウマにはなりませんでした(笑)。
ただ、「リカちゃんで遊んでおいてもよかったかも……」と未知への後悔のような感情があります。
子供のころの不足感は、大人になってから埋めても遅いんですよね。