解決編

 大急ぎで開けたのは弟の部屋だった。

 そこでは、スプーンを持ったままの弟の前に兄が仁王立ちしていた。

 なぜ兄がここに?

 意外な光景に驚いて第一声を逃した僕より先に、兄が話しだした。

「サトル、お前なあ。人の物を盗っていいと思ってんのか?」

 兄は僕より先に弟を叱っていた。

「いや、ミツル兄ちゃんがプリンを諦めたというか……」

「諦めてない!」

 僕は思わず割って入った。

「俺は至福の時のために万全の準備をしていただけだ!」

「な、ミツルは取って置いただけなんだよ。しかもお前は嘘をついただろ」

 長兄の叱責に、弟はバツの悪そうな顔をしてうつむいた。

 兄には全て分かっているのか?

 兄は僕に説明するように続けた。

「ミツルが席を外したタイミングで、俺は飲み物を取りに冷蔵庫に行った。その時はまだプリンはあったんだ。俺が階段を上がっている時にインターフォンが鳴ってたな。たぶん宅配便がなんかだと思うけど、サトル、お前は誰もいなくなったことを良いことにプリンを奪取したな。そしてダッシュで自分の部屋にプリンを隠し置いて、何食わぬ顔で一階に戻ったんだろう」

「ご丁寧にスプーンまで持ってな」

 僕はふつふつと湧き上がる怒りを抑えながら、嫌味ったらしく付け加えた。

「俺、足速いからさ」

 弟が口を尖らせながら言う。

「そういうことを言ってるんじゃない!」

 僕と兄は同時に怒鳴った。

「おーい、あんたたちー。良い物あるからおいでー」

 ちょうど良いタイミングで、母の呼ぶ声がした。

 僕と兄は目配せした後、とりあえず一階に行くことにした。

「で、このプリンは俺の物ってことでいい?」

 弟が何か言ったので、僕は弟の頭を軽くはたいた。


 僕が奪還したプリンと共に一階に降りると、ダイニングには焼き立てのパンと、あの高級プリンが人数分並べられていた。

「母さん、これどうしたの?」

 僕はプリンを指して尋ねると、どうやら先程の宅配便の中身がその高級プリンだったらしい。

「お父さんの会社の人がまた送ってくれたのよー。ご家族が多いからみんなで食べて下さいって。ありがたいねー」

 母は誰よりも早くプリンに手を付けている。

「ほれ、喧嘩する前に食べちゃいなさい。今度は数がちょうどだから」

 僕は兄と弟を交互に見る。

 二人も僕を見た。

 弟は小さく「ごめん」と呟いた。

「よし、食べるか。な、ミツル、サトル!」


 日曜日のまったりとしたおやつの時間が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プリンを獲ったのは誰だ 静嶺 伊寿実 @shizumine_izumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ