2皿目 アナゴ

あ、きたきた、こっちだよ~。


ここのお店ね、ソファ席なら予約できるんだ。

回転寿司だと珍しい、のかな?

家族で来るときに使うのかもね。


えっと、始める前にまず飲み物どうする?

私?


じゃーん!

実はもう一人で始めちゃってまーす!

これ? レモンハイだよ!


結城君はどうする? ビール?

それとも私と同じのイっちゃう? イっちゃう?


あれ? 結城君、飲めないの?

……え、未成年? じゃないけど?


あー、そうだった! 現役入学の大学1年生は、まだお酒飲んじゃいけないんだった!


そうだった、そうだった、大学の学生課からもさんざん言われてたんだけど、なんか結城君の落ち着きっぷりが新入生っぽくなくてさあ……。


じゃ、これだね。ポチっと勝手に押しちゃったけど、ウーロン茶!

あ、あとさ、私、回転ずしに来たときはぜったい潮汁頼むんだけど、頼んでいい?

っていうか、結城君も頼む? 


いいのいいの、遠慮しないで! 新入生の勧誘費用は部費から出るんだから!

ポチポチっ、と。


ふう。

あ、お寿司は好きなの頼んじゃっていいよ~。

っていうか、適当にどんどん注文して。私、来たモノ食べるから。


食べられないもの? ないよ。お寿司だったらなんでも大好き!


……結城君は、な~にを選んでいるんだろうなあ。あ、ケチ、見せてくれたっていいじゃん。

こら、先輩命令だぞ! 見せなさい!


う。確かにまだ勧誘している最中だからサークルの先輩ではないけど……


……う~。

あ、大学。そう、大学の先輩じゃん、私!

サークル関係なく、先輩じゃん! 見せろ!


あぁ~~~~~~っ!!!!!!!

……送信されてしまった。


ま、いいか。


てなわけで、今この場がウチの未確認動物探索愛好会の勧誘会であるわけなんだけど、えっと、結城君の下の名前は? 浩人? じゃあヒロ君だね!


どうしてウチのサークルの勧誘に来る気になったの?

いっちゃあ何だけど、どマイナーだよ、ウチ。


メンバーは会長と、副会長の私と、あと……メンバー自体がほとんど未確認動物だけどね。


でもでも、大体みんな仲がいいし、夏や春のお休みには会長の別荘で遊べるし、活動としては充実していると思うんだ! どう、どう? 大学生活をリア充として過ごしたくない? 


ぜったい楽しいんだから、未確認動物の探索は!


お、いい質問だね~。

未確認動物ってね、……あ、お寿司来た。


え、ナニコレ、なんか大量じゃない? なんでぜんぶ四貫ずつ頼んだの?

マグロとイカとタコとイクラと……あ! アナゴだ!

私、アナゴ好きなんだ! 食べていい?


タレも好きなんだけど、白身のこの食感が好きなんだよね~。ぱくっ!

くぅ~、レモンハイと相性抜群!


うんうん、まずは食べてからサークル活動の説明をするね!

……もう一個アナゴ、いい?


いや、私のお金じゃないっていうか、会長のお金だし、どんどん食べちゃえ!

アナゴ、アナゴ!


あ……、ちょっと、やぁ、んっ……

タレがたれた。


お手拭き、お手拭き。

よ~し、もっとじゃんじゃん頼んじゃおう!


店員さん、レモンハイ、もう一杯!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る