3-1-3


 「……なムリして、食べなくたって──」


 あからさま過ぎる対応に、顔をくもらせヘソを曲げるヒルメ。

 しかし、うるんだ視界の先で俺からこぼれたリアクションは、そんなよどんだ空気を快晴にしてしまうほどに、彼女が、そして自分自身ですら考えもしなかった一滴ひとことだった。


「……美味ッま、!!」


 軽く咀嚼を続けながら唐突に飛び出したリアクションに、彼女は "!!" と頭に浮かべながら、目を開き固まった。


 それでも急変した容疑者 X に戸惑いと警戒を込めたにらみを効かせていたが、やがて口から塊が消え饒舌じゆうになると共に、その手に握られたアンパンや牛乳の姿も消えていった。


 ササミと魚の中間?みたいな、しっかりた食感で、脂っぽさはあんま無い。このしょっぱいソースみたいな、"ショーユ" だっけ?も結構……うん。


 「──好きだわ。コレ、おいしい」


 まだコチラを訝しむジト目。


「…………お世辞じゃねーヨ?、ですよ?」


 ボソッと呟きながら、二口目を頬張る。


「っ、ふ、フフ、」


「……?」


「んふふっ!、」


「フッフーン♪、そうでしょう!えゝそうでしょうとも!!……全く、食わず嫌いは感心出来ませんねぇコウヤ君?、そんなだからガリガリのチビモヤシなんですよ!」


「ハッ、そのチビより小せぇ幼女が言うじゃねーかよ、大丈夫か?声泣いてんぞ?」


 ──チョれぇなコイツ! と出掛けた言葉を抑えながら、噛めば噛む程ジワジワと舌を経由して込み上げてくる未体験のジューシーさに、俺は取り憑かれていく。


 いやマジで!、ホントうめぇのよ!? こんなデカい肉にかぶり付いたのって一体何年ぶ……いや、いっ……ねぇな。ウチ貧乏だもんな。ナッハッハッハそりゃドーリでうめぇハズだぜ……──万国の労働者よ団結せよ、革命の時は近いぞ。


 ロクなもんじゃないどころかイチも無かった記憶を噛みしめながら。大事に大事に食べていた最後の一口に名残惜しくもお別れしていると、唐突に[パンッ、]と、隣で彼女が手を合わした。


 「ごちそうさまでした!」


 「ご、ゴッソー様でした……?」


 何故かつられて手を叩き、たどたどしく俺はその儀式?を繰り返す。


「食べる時には "いただきます" 、食べ終わったら "ごちそうさま" 。私たちの食事をする時の挨拶………いや、感謝みたいなモノです」


「な、ナルホド……そっか、」


「、なにか寂しそうですね?」


「あぁいや、その……実は朝からっつーか生まれてから殆ど食ってなくてよ、もしかしたらあのアレだ。おかわりとか合ったら嬉しいなっていう──」


 我ながらヘタクソな気遣いのせいで中々 的を得れない要求に、ヒルメは首を傾げる。


「ん~、残念ながら難しいですねぇ。ただでさえほとんど真っ暗コゲですし、はらわた付近は危険だらけですし、というか腕の付近も別に無害という訳では……」


「そうか……出来りゃ今度は、もうちょいダケで良いから先に、言っといて……くだ、さ……ばたん」


「へっ?、」


 腕組みを解いて振り返った視線の先。幼女が見つけたのは、話も聞かずにそのまま腕にかじり付いてガクガクと泡を吹いて倒れ込む、あわれな男の姿だった。


「コ、コウ……おバカぁ──っっっ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

GOD LOVERS 〜ハンター志望貧乏少年とミステリアス最強幼女による近代異世界のおはなし〜 眠子 千世 @Nekoyasan0706

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ