第4話

   

「夢の中の私は、人間ではなく、真っ赤な金魚で……」

 高梨さんが語り出したのは、不思議な夢の内容だった。


 金魚の高梨さんは、仲間たちと一緒に、川で平和に泳ぐ毎日。

 ところがある日、川岸から伸びてきた網に、サッとすくわれてしまう。

 しかも飼育のための捕獲ではなく、ただ「すくってみた」というだけ。彼女をすくった悪ガキたちは、金魚の高梨さんを川に戻そうともせず、その場に放置して立ち去るのだった。

「ひどい話ですよねえ。あのままだったら私、死んでしまうところでしたが……」

 幸いなことに、金魚の高梨さんは、通りかかった子供に救助される。

「その救世主は、青いシャツを着た男の子でした。黒いランドセルと黄色い学童帽子も、印象に残っています」

 小学生の帽子としては、黄色は一般的だろう。私もそうだったし、ランドセルも黒だった。小さい頃の私は、青や水色を好んでいたので、あの日着ていたシャツも、確かに青色だったかもしれない。


「でも、助けてもらった時点で、かなり弱っていたみたい。せっかく川に戻れたのに、私はすぐに死んでしまうのです」

「それはそれは……。悲しい夢だね」

「ええ、そこで終わったら嫌な夢ですけど、まだ続きがあって……」

 せめて亡くなる前に、助けてくれた男の子にお礼がしたかった。そんな金魚の願いが神様に届き、金魚の高梨さんは、人間に生まれ変わるチャンスを与えられる。

 転生すれば前世のことは忘れてしまうのが常だけれど、あの男の子への感謝の気持ちだけは覚えておこう。いつか彼と出会って、全身全霊で彼に尽くそう。そのための人生だ。

「……そう決意して、人間の赤ん坊としてこの世に生まれ出たところで、いつも目が覚めるのです」


 にわかには信じがたい話であり、理屈の上では「そんな馬鹿な」と笑い飛ばしたいくらいだが……。

 なぜか素直に「こういう運命もアリだな」と思ってしまった。

 この瞬間、おそらく私は、すっきりした表情を浮かべていたに違いない。

 そして高梨さんもまた、憑き物が落ちたかのような雰囲気を漂わせていた。

「あまりにも何度も見る夢だから、夢というより、前世の記憶かもしれない。半信半疑ながら、そう思ってきましたけど……。ようやく今日、確信が持てるようになりました」

 水槽で泳ぐ金魚たちを背景にして、彼女は満面の笑みを浮かべるのだった。




(「金魚の恩返し」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

金魚の恩返し 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ