最終話 僕はやれやれと首を振った

「——待たせたな。そんじゃ、脱出方法を考えよう」


 彼が私欲のままに突き進んでから2061回め、通算2331回めのループを迎えたところでようやく彼は勉強をやめた。


「呆れたよ。まさか本当に2000回以上のループを待たされるとは思ってなかったね」

「たりまえだろ。俺は本気で1位をる気だからな。妥協は許されねえんだよ」

「それじゃあもう完璧なんだね?」

「まあな。もし試験範囲だけが出題されんなら、今の俺は医学部にだって合格できるだろうよ」

「それはよかった。じゃあさっそく作戦会議といこうか」


 僕だってこの時間をぼーっと過ごしていたわけじゃない。少しは抜け出す方法についても考えていた。


「やっぱり原因を取り除くのが最善の方法だと思う」と僕は言った。「僕やキミがこのループの原因でないとしたら、考えられる可能性は次の3つに絞られる」


 僕は彼に見えるように親指を立てた。


「まず1つめ。これが本当に神様の気まぐれだった場合。——こいつは最悪さ。なにしろ僕らに打つ手がない。たわむれに飽きてくれるまで耐え忍ぶしかなくなる。未来永劫ないかもしれない可能性を信じながらね」

「そいつは困るぜ」と彼は言った。「一体なんのために俺は勉強したんだって話になる」


 どうやら松方くんにとってはループから抜け出せないかもしれないという状況よりも、小遣いが3倍になるかどうかの方がよっぽど大事おおごとみたいだ。まあ気持ちはわからなくもないので僕は人差し指を立てながら話を進めた。


「2つめ。時間をループさせている何者かがいて、そいつがここから3分以上かけないと行けない場所にいる場合。——これも基本的にはどうしようもない。あるいはさっきよりもひどいかもしれない。犯人がここから3分以内にいない確信がどうやっても得られない以上、探し続けるしかないからね」

「無駄に骨を折り続けるだけってことか」

「そうだね。だからひとまず僕たちが考えるべきなのは最後の可能性だ。つまり——」

「——時間をループさせている何者かがいて、かつそいつがここから3分以内の場所にいる場合、だな?」

「よく理解してるじゃないか。さすがは次のクラス1位だ」

茶化ちゃかすなって。ホントのことだけどよ」

「まぁ付け加えるならその何者かが僕らと同じ言語を用いている存在か、あるいは僕ら以下の身体能力を持つ存在でなければならないけれどね」

「なるほど。そうじゃねえとループを止めるよう説得も武力交渉もできねえってわけか」

「そういうことだね。だからもしも交渉が決裂したら、その時はキミに任せるよ」

「任せろ。腕っぷしには自信がある」


 こうして僕らが取るべき方針が決まった。あとは犯人の居場所を推理して追い詰めるだけだ。


「考えるに、この事象を引き起こしてる何者かは午後1時13分より先に時間を進ませたくないんだ。つまり——」

「あーややこしいことはもういい。俺たちの目的はループから抜け出すことで、そいつの動機を理解することじゃねえだろ?」

「まったくその通りだね」

「なら早いとこ動こうぜ」

「待ってよ。闇雲に探すのは非効率だ。いたずらにループを重ねるだけになるよ」

「いいんだよ、それで。結局、古今東西ここんとうざいループ物の解決策はどれも同じだろ?」


 彼はニヤリと笑った。


「――しらみつぶしだ!」


 そうして僕らが捜索を開始して453回めのループでその存在を見つけ出した。交渉が決裂したため、最後には鬼ごっこの様相ようそうていしたけれど、なんとか捕らえることに成功し、通算2913回めのループの後、僕らは無事に日常への帰還を果たした。


 しかし松方くんが犯人の持っていた古文書こもんじょめいたモノを破いた時にはきもが冷えた。結局それがループ解放の鍵だったわけだけど、今後はもう少し考えて行動して欲しいものだ。


 ループから帰還した後の日常は何事もなく過ぎていった。


 変わったことといえば、松方くんと以前よりも話すようになったことだけだ。


 全てのテストが終わった後で、僕らは慰労会いろうかいねた打ち上げを行った。


 その席で僕は彼にいてみた。


「クラス1位にはなれそうかい?」

「ああ、手応てごたえは十分じゅうぶんだ。あとは結果を待つだけだな」


 そして一週間後。


 全てのテストの返却が終わり、順位が発表される日となった。


「それではこれからクラス順位を発表していきます」と担任は言った。「まずはトップからですが、なんと今回は意外な人物でした。ついに本気を出したようですね」


 松方くんは僕のことをちらりと見た。自信のにじみ出た笑みだった。


「今回のテストで見事クラス一位の成績を収めたのは——」


 そうして担任はその名を告げた。


「——対馬つしまくんでした! みんな拍手〜」


 教室内に驚きの声と申し訳程度の拍手の音が響くなか、彼はまた僕の方を見た。しかし今度は自信に満ちた表情ではなく、驚愕きょうがくいろどられた顔だった。鳩が豆鉄砲を食ったようということわざは、きっと今のためにあるのだろうと僕は思った。


 僕はやれやれと首を振った。それからいまだ僕のことを凝視している松方くんに向かって肩をすくめた。


 もちろん対馬というのは僕の名だった。つまりは、僕が今回のクラス1位というわけだが、一体なにを不思議がることがあるのかと僕は思う。


 僕は彼と同じだけの主観時間を過ごしたのだ。それはつまり、僕にも同じだけ勉強をする時間があったということだ。


 そして元々僕は彼よりも勉強ができた。きっと彼も全教科100点近くは取れていたのだろう。しかし満点は取れなかったはずだ。なぜなら試験範囲内の勉強しかしていない彼では、実際の受験を想定して教師がつくる過去の範囲を絡めた問題には答えられない。たとえその配点が1点だろうと、その1点の取りこぼしが、1位を狙う争いでは致命傷になる。


 だからこの結果は必然であり、彼も詰めが甘かったと言わざるを得ない。


 しかしそれは少々こくというモノだろうか。


 実際、その後発表されたクラス順位によると彼は2位だったようだから、僕というイレギュラーがいなければ目的を果たせていたことになる。


 つまりこれは僕のささやかな復讐だった。


 彼はきっといま後悔していることだろう。


 もう一度6月13日午後1時10分に戻りたいとさえ考えているかもしれない。


 しかしそれはもうあり得ない。


 なぜなら時間は決して過去には戻らないのだ。だからこそ、他人の時間をいたずらに消費した彼には相応のむくいを受けて貰わなければならなかったのである。


 しかし幸いにも浪費ろうひされたのは僕の主観時間だけで実時間が無駄になったわけではない。彼がクラス1位になることで貰い得た金額のことを考えれば、対価としては十分だ。これで許してあげることにしよう。


 僕は机に突っ伏してしまった松方くんを見ながら謙虚にもそう思うのだった。


(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『世界は3分をループする』 pocket12 / ポケット12 @Pocket1213

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ