おれが第六感について語るときに俺がルビを振ること

木古おうみ

おれが第六感について語るときに俺がルビを振ること

 おれ馬鹿第六感第六感みたいなものがあるんだなんてある訳がないだろ



 海外の映画であったでしょシックス・センスだよサスペンスとかよく撮る監督のM・ナイト・シャマランだ

 丸坊主の強そうな俳優が出るブルース・ウィリスだろ


 あれみたいに幽霊が見える訳じゃないんだそりゃそうだ、これはホラーじゃないぜ

 ただ、何ていうか無駄に尺を稼ぐなよ……虫の知らせかなそう来たか

 そういうものが聞こえるんだよ冗談だろ、俺が虫だってか?


 物心ついたときからずっとなんだ俺はお前がガキの頃からずっと見てきた

 学校の国語のテストのとき監獄以下の学校のクソ教師がわからない漢字やガキには難しすぎる四字熟語が出ると試験を出すから例えば例えば一蓮托生いちれんたくしよんうとかさとかな

 そういうときムカつくじゃないか答えを囁く声が聞こえるんだ鼻の穴を明かしてやりたい耳元で、じゃないなだから教えてやるんだ頭の中でこの俺が


 そのお陰で成績はよかった今じゃお前は進学校の特待生だ

 最初はガリ勉って虐めてくる奴もいたけど全く手のかかるガキだよ……。

 そのときも第六感が働いたんだ俺がいなきゃどうなってたか

 今日は虐めっ子が待ち伏せしてるとか通学路のクソガキどもを見つけて

 下敷きや上履きがどこに隠してあるとかうさぎ小屋だの体育館の屋根だのまで漁って

 全部教えてくれたんだ教師に告げ口もしといたからな



 何でだろうな何でだと思うわからないけど教えてやろうか……

 守護霊なのかもしれない主人公補正ってやつさ

 馬鹿みたいだよねお前はこの小説の主役だ

 何でおれなんかを守ってくれるのか映画のナレーションみたいにわからないけど物語が進むよう

 心当たりはあるよ導くのが俺の役目だ



 実はおれは? 何?双子だったんだよね急に何言い出す

 生まれるときふざけるなお兄ちゃんは死んじゃっててさこれはお前の物語だ俺のじゃない

 ごめんジャンルを急に暗い話してホラーに変える気か?


 昔、母さんにこの話をしたんだ俺が誰かなんてどうでもいい

 そうしたら、お兄ちゃんがいいか、俺が働くのは見守ってくれてるんじゃないかって物語を順当に進めるためだ

 自分が生きられなかった分も舞台の高校に進学させるため

 弟が楽しく生きられるようにって虐められて捻くれないように

 助けてくれてるんじゃないかってさ全部お前を主人公にするためだ


 だったら、すごいよなお前は自分の話をしろよ

 お腹の中にいたのは同時なのに観客は主役の俳優を観たいんだおれよりずっといろんなこと知ってるしナレーターなんか誰も気にしない

 本当は自分だって生きたかっだろうに中高生向けの明るい学園恋愛ものだぞ

 恨んだり不幸になるよう仕向けないでお前は馬鹿で優しくて幸せでいればいい

 おれのことずっと助けてくれてるんだ鼻垂れのガキが好む話だけしてくれよ

 うん俺は上手く言えないけどそういう物語を

 お兄ちゃんなんだと思う進めてるんだよ、お前を主役に



 怖かったり怖がられて気持ち悪くないのかって気持ち悪がられるぞ

 うーんこんな話そうは思わないかな聞かされてどう思う

 確かに不思議だけどお前の目の前に悪いことはしないし誰がいると思ってる

 むしろもっと他にいいことばっかりだよ言うことがあるだろうが


 だって何だよお陰で受験も合格していちいち回りくどいな志望校に入れてさはっきり言えって

 ……きみとお?同じクラスになれたしよし、それだ!


 あっ何だよごめんクソガキが

 話に付き合ってもらってる上にやっと話が本筋に入った変なこと言ってこれでプロローグだ


 でも本当に会えてよかった手がかかる弟だ

 ほら何?体育祭でおれがちょっと怪我したときに今のは訂正、何でもねえ雑音だよ絆創膏をくれただろそんなことより注目しろ

 ずっとお礼したかったんだふたりの関係の始まりだ

 コーヒーくらい奢るからさよし、いいぞ、その調子だ


 今度は何だよ

 あああー確かにあれか?何で体育祭のときはテントの支柱が急にが倒れて第六感が教えてくれなかったんだろう側にいたお前が腕を擦りむいたやつか

まあそりゃ大した怪我しなかったしね大事な演出だったからなあ


 もう第六感が働かないのかってとにかく始まったばかりだからな

 ううんまだまだそんなことないよ死ぬほど誘導してやるさ


 今日ああ寄り道するつもりなかったんだけどどこに話が飛んでいくかと思ったが、「こっちの角を曲がったらきみに会える」って聞こえたひとまずこれでって言ったら何とかお前の物語は無事……信じる進みそうだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おれが第六感について語るときに俺がルビを振ること 木古おうみ @kipplemaker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ