そう来ると思ったぜ!

烏川 ハル

そう来ると思ったぜ!

   

「よう、田中……」

 友人を見つけて話しかけたものの、僕の声は尻すぼみになる。

 顔を上げた彼がこちらに向けたのは、気持ち悪いほどのニヤニヤ笑い。声かけたのを後悔してしまうような表情だったのだ。


 昼休みの大学の食堂だ。

 いつも僕は、誰かとつるんで学食へ向かうのではなく、そこで適当に見かけた知り合いと同席することにしていた。今日の場合、最初に目に入ったのが田中だったのだが……。

「おう、川岸。いいところに来たな!」

 こちらから話しかけておいて無視するわけにもいかない。仕方なく僕は、ニヤニヤ顔の田中の横に座った。

「何かあったのかい?」

「見てくれよ、これ!」

 彼が見せてきたのは、スマホの画面だった。学食まで来て、食事そっちのけで夢中になっていたものらしい。

 いったい何かと思えば、小説投稿サイトの一ページだった。

 なるほど、素人小説の執筆や投稿が趣味だというのは、田中から聞いたことがある。

 しかし……。

「おいおい、田中。いくら何でも、飯食いながらじゃ書けないだろ?」

 まさか作家というものは、右手で箸やスプーンを扱うと同時に、左手で文章入力するのだろうか。そこまで寸暇を惜しんで「書く」という行為に熱中するのだろうか。

 一瞬そう思ってしまうが、田中は首を振ってみせた。

「もちろん、今この瞬間に書いてたわけじゃない。そうじゃなくて、執筆のためのレギュレーション確認だな。十二時にお題発表だったからさ」


 田中の説明によると。

 彼が利用している小説投稿サイトでは、現在「発表されたテーマに従って即興で小説を書いて投稿する」というイベントが開催中。週三回の頻度であり、ちょうど今回のテーマが告知されたばかりだという。

「そのテーマがさ、俺の予想通りだったんだぜ!」

 田中は、ポケットから小さな手帳を取り出した。

 執筆のためのメモノートらしい。

 開いてみせたページには、いくつかの単語が記されている。

「卒業、桜、小春日和、六面体、第六感、六波羅探題……。何だい、これは?」

「こんなお題が出るんじゃないか、って、あらかじめ少し予想してたのさ!」

 読み上げた僕に対して、田中は自慢げな顔を見せる。

 改めて彼のスマホに目を向けると、そこには「今回のお題は『第六感』」と表示されていた。

「なるほど……。田中が考えていた語句の一つだな」

「そうだろう? まさに、俺の第六感が的中したのだ!」


 第六感というのであれば、いくつも列挙した中からではなく、一つだけ候補を挙げてピタリと的中させて欲しいものだ。

 そんなツッコミは敢えて口に出さず、僕は代わりに、別の点を指摘した。

「その『第六感』の横にも『六』にちなんだものがあるね。『六面体』とか『六波羅探題』とか……」

「だって、六周年だからな!」


 田中愛用の小説投稿サイトは、この春で開設六周年を迎える。二年前の同時期のイベントでは『四』絡みのテーマもあったから、今年も一度は『六』が来るはずと思っていた……。

 誇らしげに語る田中を前にして、僕は考えてしまう。

 根拠あっての推測ならば、それは『第六感』ではないだろう、と。

 この程度の語彙力では、田中の書く小説とやらも推して知るべし。

 心の中で僕は、溜め息をつくのだった。




(「そう来ると思ったぜ!」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そう来ると思ったぜ! 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ