下 おばちゃんの思い出コロッケ

 満腹様と一緒に過ごせる時間が、残り一週間を切った。

 なるべく満腹様と一緒に過ごしたいのだけれど、社会はそれを許さない。

 朝イチで会社に行って、夜終電ギリギリで家に帰る生活は、相変わらずだ。

 忙殺されて、クタクタで、しんどかったけれど。


「満腹様、ご飯一緒に食べよう」


 二人でご飯を食べる習慣だけは、おろそかにしないようにした。


「小春や、疲れているなら、無理にご飯を作ろうとしなくても良いんじゃぞ?」

「いいの。私が一緒に食べたいんだ。満腹様と」


 それまでは、帰って食べるお惣菜とビールだけが楽しみだったのに。

 今は、満腹様と食べるご飯が楽しみで、疲れていても自炊するのが苦じゃなくなっていた。


 私は知ってしまったのだ。誰かと一緒に――満腹様と一緒に食べるご飯は、暖かくて、私を癒やしてくれるのだと。


 満腹様と過ごせるのは今だけ。この時間が過ぎ去れば、また私は一人になってしまう。

 だから、出来るだけ、満腹様と過ごせる時間を大切にしたいんだ。


 ご飯を食べながら、ふと思う。

 祖母はどうだったんだろう。

 祖父も死んで、家族との同居も断って。

 かつて定食屋だった古びた建物で、死ぬまで暮らしていた。


 寂しくなかったんだろうか。何を考えていたんだろう。

 私はそれが、分からないでいた。


 ◯


 流れるように時が過ぎた。

 満腹様が私の家に来てから、もうすぐ一ヶ月。

 明日には、私の元から去ってしまう。


「小春、最後のご飯は決まったかい?」


 いつもの穏やかな表情の満腹様に、私は静かに首を振る。

 そんな私を見て、満腹様は「そうか……」と髭を撫でた。


「でもいいんだ、私。満腹様と出来るだけ長く一緒に居たいから」

「ほっほっほ。どんな選択をしても良い。小春が後悔しなければな」

「うん。……じゃあ、満腹様、行ってくるね」

「行っておいで、小春」


 今日の仕事次第では、日を跨いでしまう。

 そうなったら、家に帰る頃にはもう、満腹様は居ないだろう。


「もっとちゃんとお別れしといたほうが良かったかな……」


 でも、これで良いのかもしれない。

 だって、この二週間、後悔しないように行動してきたじゃないか。


 覚悟を決めて出社した私だったが、その日の仕事は拍子抜けするほどすぐ終わった。


「みんなお疲れさま。今日はもう上がっていいよ」

「えっ?」


 私は時計を見る。いつもは三、四時間の残業が当たり前なのに、まだ定時だった。


「課長、本当にいいんですか?」

「あぁ、今日の案件はそれほど立て込んでないからね。たまには早く帰りなよ」

「あ……ありがとうございます。それじゃあ、お先に失礼します。お疲れさまでした」

「お疲れさまー」


 部署の皆に頭を下げ、逃げるように会社を後にする。

 まだ陽が昇っている間に電車に揺られ、家路につくのが久しぶりで、何だか信じられなかった。

 電車の窓から見える夕陽は美しく煌めいており、私を労ってくれているような気さえする。


「龍神様とご飯が食べられる……」


 今日が、龍神様と一緒にいられる最後の日。

 何を食べようか。


 お鍋でもいいし、奮発して焼き肉でもいい。いつも通りの和食も悪くない。

 駅前のスーパーに寄ろうか、精肉店で高級肉を買ってしまうか。


 色々考えを巡らせていて、ふと、祖母のことが頭に浮かんだ。


 祖母は最後に、龍神様に何をお願いしたんだろう。

 最後となると、きっと一番食べたかったものを選ぶに違いない。


 だって祖母は、いつも好きなものを最後に食べる人だったから。


 タイミングを見計らったように、電車が最寄り駅に止まった。

 改札を抜け、家へと向かう。

 最初はゆっくり歩いていたのが、徐々に早足になり、やがて駆け足になった

 エレベーターが待ちきれず、階段を段飛ばしで上がり、慌てて玄関のドアを開く。


「た……ただいま!」

「どうしたんじゃ小春。今日はずいぶん早いのぅ」

「満腹……様……私、決めた」

「うん?」

「最後のご飯、決めたよ……」


 私は、知らないとダメだと思った。

 祖母が何を満腹様に望んだのかを。

 祖母が最後に食べたものは、きっと祖母にとって特別な代物だったはずだ。

 だから。


「おばあちゃんが最後に龍神様にお願いしたご飯を出してほしい」


 ○


「それじゃあ小春、準備は良いかい?」

「うん、お願いします、龍神様」

「ほっほっほ、その願い聞き届けたり」


 龍神様が机の上に手をかざすと、まばゆい光が部屋中に広がった。

 すると、どこか懐かしい香りがしてくる。

 香ばしい、揚げ物をした時の独特の香り。

 私が恐る恐る目を開くと。


 机の上にあったのは――コロッケだった。


 意外な品物に、私は思わず目を丸くする。

 一見して、何の変哲もない普通のコロッケだ。変わっているのは形くらい。

 惣菜店やスーパーで売られているコロッケは平べったい印象だが、このコロッケは少し違う。いかにも手料理という感じの、少し分厚い楕円形をしたコロッケ。


「これが、おばあちゃんの選んだ最後のご飯?」

「食べてごらん、小春」

「う、うん……いただきます」


 私は恐る恐る、コロッケを口へと運ぶ。

 一口かじると、サクッと心地よい音がして、口の中にコロッケの味が広がった。

 刹那、私は気づく。

 酷く懐かしい、優しくて、他のお店では食べたことのないような濃厚な味。


「おじいちゃんのコロッケだ……」


 それは、かつて定食屋をしていたころ、祖父が自分に作ってくれたコロッケの味だった。

 子供の頃、両親が仕事で忙しかった時、祖父母と一緒に食べた味。

 覚えてる。小学生のころ、私の絵が地域のコンクールで金賞を獲ったからって、ご褒美にコロッケを食べさせてくれたことを。


 自分の絵を見て、誰かが喜んでくれるのが嬉しくて。

 だから私は、絵に夢中になったんだ。


 あぁ……そうだった。

 私、いつから夢を忘れてしまっていたんだろう。

 あんなに大切な思い出だったのに。

 もっともっと沢山の人に喜んでもらいたい。ただそれだけだったのに。


 気がついたら、私はコロッケを食べながら涙を流していた。

 サクッとしていて、ジャガイモはホクホクで、お肉と玉ねぎの食感もしっかりマッチしていて、ひとくち口にするごとに次が食べたくなって。

 たぶん一生忘れない、大切なコロッケの味だ。


「美味しいかい? 小春」

「うん……おいしい。おいしいよ……」


 ポロポロと、心の疲れや、溜まっていた感情の澱(おり)が流れ出るように、瞳から溢れた涙は留まること無くこぼれ落ちた。


 ◯


「不思議だったなぁ」

「何がじゃ?」


 コロッケを食べ終わった私を見て、満腹様は首を傾げる。


「このコロッケ、オーソドックスな玉ねぎと合いびき肉のコロッケだよね。普通のスーパーに置いているのと変わらない具材なのに、なんでこんなに美味しいんだろ。全然味が違うっていうか」

「ゆで卵とマヨネーズが入っとるんじゃよ」

「ゆで卵とマヨネーズ……?」


 予想外だった。


「ほっほっほ、面白い味付けじゃろう? 夫の作る料理の中で、トメは一番このコロッケが好きじゃった。このコロッケを食べた時、トメはいつ死んでも良いと言っておった。でも、それから十年以上……長生きしたのう」

「それはたぶん……おじいちゃんの味を思い出したからだよ」


 祖母の家に行った時、冷蔵庫に沢山の食材が入っていたのを覚えている。老婆の一人暮らしにしては、ずいぶん色んな種類の調味料や食材が存在していた。どの食材もまだ新しくて、定期的に料理をしていたのが見て取れた。

 きっと祖母は、このコロッケを食べて、祖父の味を再現することにしたんじゃないだろうか。

 食堂をやっていた頃の味を、毎日再現していた。それが、祖母の生きる理由になった。食べることが、祖母の命を繋いでくれていた。


 祖母の晩年は、きっと幸せだった。


 ○


 こうして、私は最後のお願いを満腹様に捧げた。

 三つの願いを叶えた満腹様は、間もなく水晶に帰らねばならない。


「満腹様、本当にありがとうね。一緒に過ごしたこと、多分一生忘れない。水のお供えと、お祈りも、欠かさないから安心してよ」

「ほっほっほ、ありがとう、小春。お前さんと別れるのは、ちと寂しいのう」

「ねぇ、本当にもう会うことはないの? またどこかで出会ったりとか……」


 しかし満腹様は、ハッキリと首を振った。

 いつもは私の言う事を否定しない満腹様が、明確にハッキリと。


「二度と会う事はない。それが決まりじゃ。その水晶も、いずれ時が来れば、小春の手から別の人に渡るじゃろう」

「心配だなぁ。割れちゃったりしない?」

「大丈夫じゃ。水晶はまた持つべき人の元にゆく。割れることもない。そう言うふうに出来ている」

「そうなんだ」

「じゃあのう、小春。お前さんと過ごした一ヶ月、実に楽しかったぞ」

「うん。……ねぇ満腹様。最後に一回だけ、抱きしめても良い?」

「ほっほ、構わんよ」


 抱きしめた満腹様は、両手で優しく私を包んでくれる。

 まるで本当のおじいちゃんみたいに、優しい包容だった。

 満腹様の温度を感じた、次の瞬間。

 大きな光が部屋に満ち、私の前から満腹様の姿は消えた。


「ありがとね、満腹様」


 残った水晶に、私は静かに声を掛けた。


 ○


 それから数ヶ月語。

 私は仕事を辞めた。

 正直、辞めることに迷いはあったし、後悔するかもしれないとも思った。

 でも、もう何もしないで諦めてしまうのは、嫌だったんだ。


「ただいま」


 買い物から帰って来ても、もう「おかえり」を言ってくれる人はいない。

 それでも良いと、そう思う。

 私は、満腹様から大切なものを沢山もらったから。


「あとで水、足しといてあげるからね」


 水晶に備えられたグラスの水が減るのを見て、私は微笑む。



 パソコンに接続したペンタブレットに向かい、私は腕まくりをする。

 やる気はバッチリだ。


「じゃあ作品作りから始めるかぁ。とは言え、何を描くべきかなぁ」


 イラストレーターとして活動するには作品がないと話にならない。

 まずは、私の原点――誰かに喜んでもらえるイラスト作りから始めたいのだが……。

 何を描けば良いのだろうか。

 何事も作品作りにはモチーフが必要だ。

 画期的なモチーフはないだろうか。


「そうだっ!」


 私のすぐそばには、最も最適なモデルが居たじゃないか。

 私はウキウキしながら、ペンを走らせた。


 この時描いた『満腹龍神様』と名付けたキャラクターイラストが、後にネットで爆発的な人気を集め、私は某大手企業の専属イラストレーターになるわけだが。

 それはまた、別の話。



 ――了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

満腹龍神様と3つのご飯 @koma-saka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ