幻想のワンナイト

森下千尋

幻想のワンナイト

 九月二十五日 土曜日

 

 「やっと見つけた……」

 新宿最大級のクラブ『W』メインフロアのバーカウンター近く、人が入り乱れる中で、カジュアルな女子四人組の中に、おれは奈々を見た。

 「なんか奈々のことめっちゃ見てるけど、誰?」

 四人組で一番背が高い女が、不審な眼でおれを一瞥すると、奈々がこちらを向いて目を丸くした。困惑した表情で。

 「さあ」

 互いの目と目の焦点が、ピタリと合う。奈々は無理やり口角を上げて言う。

 「……ストーカーじゃん?」

 おれは強引に奈々の手を取り、ツレたちから引き離すようにフロアを横断した。

 奈々の持っていた酒が手から滑ると、白濁した泡が床へ落ち、無数の靴がそれを踏んだ。



 九月三日 金曜日

 「何かキンチョーしてきた」

 キョロキョロと周りを見渡す。フライデーナイトの新宿、雑居ビルに囲まれたコンクリートジャングル。その窮屈な地上を歩く、行き交う人の波で既に酔いそうだった。時刻は夜九時半。落ち着きのないおれを見て耕平が笑う。

 「おいおい恭太、ガキじゃねえんだから」

 耕平もおれもハタチだった。ガキかどうかは微妙なライン。

 ただ耕平はさっきから、オレは大都会新宿に慣れてるぜという雰囲気を醸し出している。まったく。大人ぶれる事こそ、ガキの特権だよな。

 今夜、おれはクラブデビューする。新宿『W』の前、一張羅ラルフローレンのシャツにザラのダメージパンツを履いたおれは、短く刈り込んだ側頭部に手をやると、そこからジェルの付け具合を確かめるように前髪を触った。良い感じ。


 八王子に住むおれにとって新宿は、電車一本で行ける異世界だった。

 汚いし、人多いし、ギラギラしてて、欲望丸出しの眠らない街。それがおれにとっての新宿のイメージ。

 同じくギリ東京都民、町田市在住の耕平は中学からの付き合い。

 コイツは一週間前にクラブデビューした。

 少し先に経験しただけのくせに、耕平はすぐ先輩ヅラする癖がある。

 十四で他中の先輩と付き合った時も、

 十六で先に童貞を捨てた時もエピソードを嬉々として聞かせた。

 「恭太クラブはマジ半端ねえ」

 現在、二十。それで今度はクラブ。

 「オレはオマエも好きだと思うワケ。音楽好きだろ? つーか、オマエ。ジンヤ好きだろ」

 DJジンヤは、神である。紡ぐ音のカリスマだった。

 大都会ほど最新に触れられる。汚ねえ、とか散々言っといて、こういう時大都会に直通で行ける八王子が大好きだ。おれが了承したので耕平はニヤついてハイタッチを求めた。

 「じゃあ決まり、また金曜日な」


 新宿にある有名クラブ『W』。金曜日の今夜はオールジャンル。メインDJは若手ナンバーワン、ルックスと実力を兼ね備えたDJジンヤ。

 ドキドキしてセキュリティチェックを越えると、暗いエントランスからすぐ地下へ入った。ロッカーに荷物を預けると、耕平が「これ、やる」と手を差し出した。コンドームだ。

 「はっ? 音楽聴きにきたんじゃねーの」

 おれは肩をすくめた。音楽がフロアを鳴らし、あちこちに反響する。

 「何があるかわかんねー。だからこれはマナーだ」

 冗談なのかよくわかんねーな、誰かに見られる前に耕平からゴムを奪い取った。


 メキシカンビールで二人乾杯した。美味い。緊張で渇いた喉に染み渡った。

 時間とアルコールが進むにつれて酔いが回ってくる。

 音に合わせてぎこちなく身体でリズムを取っていたことも、脳を揺さぶって酔いを助長している気がする。くらくら。夜が深まるとさらに人が増えていく。肌と肌がぶつかる。足元がぐらつく。へそを出した編み込みの女性が激しく踊る。耕平が、オレも! と隣で背中を合わせるようにし一丁前に踊った。Yeah! 愉快だ。

 「恭太!」

 耕平がDJブースを指さす。DJジンヤがブースへ上がっていた。彼はヘッドホンをかけ、曲が終わるタイミング、その瞬間、新しい音楽をスムーズに繋いだ。フロアの盛り上がりが、さらに一段と盛り上がった。

 生の音と空間におれは震えた。

 イエー、興奮で上げた手が、前にいた女性の後頭部にぶつかる。

 「すみませんっ」

 反射的に手を引き、頭を下げた。

 女性はゆっくりと振り返ると、それには応えず、

 「ねえ、何飲んでるの?」とおれに聞いた。

 え、ああこれ、何でしょう。

 心理的なパーソナルスペースなど最初からないくらい、近い。

 彼女は原宿辺りにいそうなオシャレな娘だった。

 どれどれ、とおれの酒を取る。手と手が触れる。どきりとした。

 「コーラじゃん」

 屈託のない笑顔で言う。いや、それおれの。

 「ん、飲んで。絶対コーラだから」

 彼女はカップをおれの口元へつける。されるがまま、おれはカップの液体を飲む。

 「コーラですね」

 自分でも何でそう言ったのかわからない。けれど女性は、でしょ! と笑ってくれた。黒褐色の液体はコーラよりもウイスキーの濃さしか感じない、むしろコーラ色のウイスキーだった。女性の腕がおれに絡む。

 「なんか飲も!」

 彼女は手をつかみ、おれをバーカウンターへと誘う。

 

 外人みたいなイエローの髪はボブで、ぷっくりとした唇。小動物のような眼をした顔をまじまじと見つめる。

 「わたしは奈々、きみは?」

 「恭太」

 「恭太はよくここに来るの?」

 「いや、はじめて」

 「だと思った」

 「え、な、なんで」

 「フツーさ、女の子にドリンクくらいおごるでしょ」

 「えっ?」

 おれはさっきと同じコーラ色のドリンク、奈々は透明なスピリッツにライムを搾ったもの、それぞれ別に注文した。

 「ごめん、いくらだった?」

 「いやもういいよ」

 「女に払わせるとかマジだせえし」

 「終わったことにごちゃごちゃ言うのもマジだせえよ」

 「……じゃあ、次は払う」

 「はい。ごちそうさまでーす」

 「奈々さんは? Wよく来るの」

 「うーん、たまにね。てか奈々でいいよ」

 「そうなんだ、奈々、って幾つなの」

 「女の子にそれ聞くかな」

 「……」

 「冗談だよ、ハタチ。恭太は」

 「おれも、二十」

 「えータメなんだ。ウケる。年下かと思った」

 「十代ならクラブ入れないっしょ」

 「マジメか! じゃあ同い年に乾杯!」

 嘘みたいに楽しくて、会話も酒も弾んだ。暗闇に射すミラーボールの光が奈々を幻想的に見せて、露わになっているうなじを妖しく紫のライトが包んだ。もっと、奈々の事を知りたかった。酔いが後押しする。

 「ホテル? 別にいいよ、行く?」

 朝の気配を含んだ新宿の街は、その汚さを少しも隠していなくて、逆に清々しかった。

 人の数だけ寛容なんだな。誰も、裏通りを歩くおれと奈々のことを気にしなかった。

 ビルの谷間にカラスが戯れる。奈々は言った。

 「わたしさ、美容師になりたくて上京したんだよねー」

 片手にはファミマで買った唐揚げやら水やらが入った袋、もう片方の手は、おれの手と繋がれている。

 「こんな遊んでばかりで何やってんだろーね」

 そんなこと、今言わないでくれよ。おれは繋いだ手をしっかりと握った。


 お互いにシャワーを浴びて、照明を落としたヤニ臭い部屋、奈々が羽織っている安物の白いバスローブを俺は脱がす。はだけると乳房の上に蝶のタトゥーが入っていた。華奢な彼女の身体をきつく抱きしめると、奈々がおれの首筋にキスをしてくる。お互いの身体を確認し合うように触り愛撫し、感じ合った。

 耕平からもらったゴムを出来るだけスムーズに付ける。奈々を優しく押し倒した。

 いいよ、と奈々は頷く。

 コーラのように甘ったるい夜の延長線上で、おれは彼女と交わった。



 九月四日 土曜日


 目を覚ますと、おれは裸のままベッドに横たわっていた。

 頭が重い、飲みすぎた。

 ぼんやりと、部屋を見回す。奈々はいない。

 テーブルの上には乱雑にスマホやファミマの商品、ルームキーが散らばっている。

 ペットボトルの水を飲んで一息つく。

 十時過ぎだ。三、四限はパスして昼過ぎから授業に出よう。いや、違う今日は土曜だ。

 そういや耕平はちゃんと帰ったのか? スマホを見ると鬼の着信とメッセージ。

 「恭太、どこ!」「ゲロ吐いてんのか」「帰った?」「まさか女? 嘘だろ」「それはないか、始発で帰ります」

 奈々は先に出たのかな。シーツに残っていた彼女の香りが夢のようだった。

 服を着て部屋を出ようとすると、ポケットに財布がない。

 テーブルにも、ない。

 ──マジかよ。

 部屋中どこにもなかった。嘘だろ? 奈々が、盗ったのか──。



 九月二十五日 土曜日


 「ねえ離して、もう! 痛いって!」

 奈々は手を振り解いたけど、トイレ横の通路、おれは壁に手をつき奈々を逃がさない。

 「財布、返して」

 「なんのこと」

 「返してくれないなら──」

 白を切るならしょうがない。

 「警察にでも言う?」

 奈々はスマホを操作し、一枚の写真を見せる。

 「こないだの記念に撮っただけ──」

 そこには裸のおれが馬鹿みたいな寝顔で写っていた。

 「──だけど、うっかり見せちゃうかも。そう例えばT大学の友達とか」

 奈々は微笑む。

 「ね? T大学経済学部経済学科二年生の及川恭太くん」

 財布って個人情報の宝庫だよな。

 一瞬で逆に追い詰められた。間抜けだと、先日のおれを一喝したい。



 「ねえシラケちゃうよ、せっかく良い音が流れているのに」

 フロアにはDJジンヤ。彼の紡ぐ音の波がフロアを高揚感に包んでいく。

 奈々はビールをジンジャーエールで割って飲んでいる。おれは、ウイスキーのコーラ割。

 「ちゃっちゃっちゃっ、よっエビヴァディ」

 奈々は小さな身体を大きく揺らし踊る。頬はほんのりと紅潮している。

 「ねえねえ、君可愛いねー、一人で飲んでるの? 俺と飲もうよ」

 音の合間を縫うように近づいてきた、ニット帽を被ったタトゥーだらけの男が奈々に声を掛ける。

 いいよー、と奈々は答える。ちょっと待てよ。

 おれは男の左腕を掴む。

 「あっ? 何だよオマエ」

 「話し中なんだけど」

 「女がいいよって言ったらOKだろうがよ」

 男が右手でおれの腹部を殴る。掴んだはずの左腕がすり抜けていく。

 「家に帰ってシコってろよ、モブ野郎」

 勝ち誇った面持ちで、男は奈々と暗がりに消えていく。

 DJジンヤのグルーブがこだまする。


 ビルの非常階段に座り込み時間を潰した。

 夜が終わる直前、奈々が『W』の地下から上がってきた。

 彼女は独りだった。

 「やっぱ、いた。マジのストーカーかよ」

 奈々はなぜか嬉しそうに見える。

 「さっきの男は?」

 「あー、なんかおっぱい大きい女がいて、途中から捨てられた」

 どんな顔をしたら正解なんだよ。

 「誰でもいいんじゃんね」と奈々は笑った。今度は嬉しそうじゃなかった。

 「ねえ恭太」

 不意に名前で呼ぶ。そういう所にドキっとする馬鹿なおれ。

 「もう一回、する?」

 奈々の眼を見て、その言葉に、色っぽい表情に、おれは胸の鼓動が抑えられなくなりそうだった。

 「わたしに、会いに来たんでしょ。財布は口実で」


 あの日、財布には三千円しか入っていなかった。

 奈々の言う通りだった。おれはもう一度会って確かめたかった。

 彼女の、笑みを、輪郭を。身体中を、細部まで。

 「おれは────」

 でも。

 「終わったことにごちゃごちゃ言わないようにしてる」

 静かにそう告げると、奈々の微笑みが消えた。

 「終わらせちゃうんだ」

 奈々は言葉を吐く。

 「マジ、ダセー」

 彼女は財布を投げつけた。おれのだ。

 「でも。誰でもよかったわけじゃない」

 おれが伝えると奈々は顔を上げる。

 「じゃあ」

 カッコつけるのもガキの特権なのかな。解ってほしくて眉間にシワを寄せて言う。

 「財布盗むとかサイテーだな」

 「えっ」

 「もし盗まなかったら……」

 先はあったのかな。おれの脳みそじゃわからない。


 「そしたらさ」奈々は言う。「あそこで終わってたよ」


 先を続けたくて──。だからって盗んだのかよ。

 連絡先交換とか、するだろフツー。

 いつの日か、遊んだ男、女として?

 おれたちは、それをどこかで望んでいなかった。それだけは、解っていた。

 「間違ってるだろ」

 たぶん間違えたんだ。おれも奈々も。


 「テキーラをさ、乾杯する時にさ」

 奈々が不意に喋り出した。

 「自分のだけバーテンダーに頼んでお茶を入れた男がいたの。女だけ酔わして、ってことなんだろうけど。たぶんその男とは、そこから全部、共有出来ないわ」

 おれは奈々に背を向けて歩き出す。

 白みはじめた東の空に、身体は眠気を感じている。

 奈々とおれはこの同じ空を見て、今この瞬間を感じている。充分だった。

 さらけ出した裸あの夜は、幻想のようだった。

 何万日のうちの一日の、さらに数時間だけを。同じ場所で共有した現実を、彼女は何と呼ぶだろう。思い出になんてしなくていい。奇跡なんかじゃ全然ない。

 ある夜、くらいが丁度いい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幻想のワンナイト 森下千尋 @chihiro_morishita

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ