後編

   

「いただきます」

 目の前に座る彼が、律儀に挨拶を口にしてから、パフェにスプーンを伸ばす。

 自宅ならば構わないけれど、ここは喫茶店。しかも食事ではないのだから、わざわざ「いただきます」は少し恥ずかしい。でも、この程度の『恥ずかしい』は許容範囲だった。

 それよりも……。

「コウタくん、何やってんの?」

「え?」

 少し呆れたような目で私が尋ねると、彼はキョトンとした顔で、スプーンを動かす手を止めた。

「パフェの食べ方よ。もしかして、例のやつ……?」

 チョコレートパフェの上側にある、茶色のアイスクリーム。彼はそこに、真横からスプーンを突っ込んでいたのだ。

 ちょうど、砂山でトンネルを掘るのと同じような角度から。

「ああ、うん」

 曖昧に頷く彼。

 私の想像通り、パフェのアイスクリームにトンネルを開けるつもりだったらしい。

 こんなものにまでトンネルを掘りたくなるのは、登山家の「そこに山があるから」みたいな気分なのだろうか。

「さすがに無理でしょ、それは。途中で崩れちゃうわ。それに、食べ物で遊ぶのは失礼よ」

 やんわりと注意する私に対して、珍しく彼は、恥ずかしそうな笑みを浮かべた。

「いや、だけどさ。難しいからこそ、願掛けみたいな気分で……。ほら、『これでトンネル貫通できたら、ナオコちゃんと幸せな家庭が築ける!』みたいな」

 当の本人を前にして、よくもまあ、堂々と言えるものだ。

 改めて呆れ顔を作りながら、私は彼のアイスクリームにスプーンを伸ばして、勝手に食べ始めた。

「じゃあ、私も反対側から掘ってあげる。二人で協力すれば、それも可能じゃないかしら?」




(「トンネル大好き!」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トンネル大好き! 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ