第4話 そして再び

   

 合田さんは、元のおとなしい合田あいだ蕾美つぼみに戻った。

 休み時間は、いつも一人で本を読んでいる。もはや派手な女子グループには属しておらず、男子たちの噂に上ることもなかった。

「そういえば合田さん、あのヘアピン、どうしたの?」

 たまたま近くを通りかかった女子――かつての友人――が話しかけても、合田さんは遠慮がちな声で、きょとんとした顔を返すだけだ。

「あのヘアピン……? 何のこと……?」

「ほら、彼氏からプレゼントされた、って言ってたじゃない」

「彼氏って、誰のこと? 私には縁のない話みたいだけど……」

「ああ、そう。なら、いいわ。邪魔したわね、ごめん」

 可哀想なものを見る目で告げて、彼女は合田さんから離れていく。


 合田さんは彼氏と別れたから、その話題を避けたいのだ。「そんな事実はなかった」という態度を示すくらいに。

 それが、クラスの人々の認識らしい。

 でも実際には違う。合田さんは、本当に忘れているのだった。あの骸骨の屋敷にかよっていたことも、蕾のヘアピンのことも。

 最後に屋敷から彼女を助け出したのは僕であり、合田さんの家まで背負って帰ったのも僕だ。背中に感じた彼女の温もりを、僕は忘れないが、合田さんの方では、そうした事実があったこと自体、覚えていなかった。

 ヘアピンにまつわる一切合切の記憶が失われたので、最初の日に僕が「素敵だよね。よく似合ってるよ」と言ったことも、彼女は覚えていなかった。

 でも、それならばそれで、構わないではないか。それこそ、最初からやり直すつもりで……。


「合田さん、ちょっと待って!」

 学校からの帰り道。

 校門を出て、少し歩いた辺りで、僕は彼女に声をかけた。

「……何か用事?」

「これ、合田さんにプレゼントしたくてさ」

 そう言って僕が差し出したのは、ちょっとしたアクセサリー。駅前の露店で見つけたものであり、高価なものではなかった。

「あら、可愛い。でも、何で私に……? もらう理由、ないよ……?」

「ほら、合田さんは『蕾美つぼみ』でしょ? だから似合うと思って……。ただ、それだけだから! あんまり大袈裟に考えないで、もらってくれないかな?」

「そこまで言うなら……。ありがとう!」

 合田さんが、ニッコリと笑う。

「こんなこと言うの、ちょっと恥ずかしいけど……。私、男の子から何かプレゼントされるのって、生まれて初めて! だから、これ、大切にするね!」

 そう言って彼女は、僕のプレゼントを早速、身につけてくれた。

 彼女の艶やかな黒髪の間で、キラリと輝くアクセサリー。それは、青い蕾が四つ並んだ、珍しいヘアピンだった。




(「花ひらく髪飾り」完)

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花ひらく髪飾り 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ