あとがき

【あとがき】

 「ビッグ4から遠く離れて」、完結です。

 「さよならビッグ4」の続編ですが、最初から三年生編まで書くことを決めていました。部の成長がテーマなので、県立大将棋部が再び全国トップを目指せるようになるまで書こうと思っていました。

 じゃあ四年目も……と普通はなるのですが、経験から言って大学での全盛期は三年目なんですよね。なんにしても新部長のもとで、次の年は鍵山たちの物語となるので、主人公の物語はここまでです。

 大学の部活モノは少なく、しかも将棋部となるとかなり珍しいのではないでしょうか。しかし七人制もある大学将棋はとても面白いので、少しでも多くの方に魅力を知ってもらえればと思いながら書きました。今後の物語はスピンオフ的には書くかもしれません。

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ビッグ4から遠く離れて 清水らくは @shimizurakuha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ