きょうを読むひと

小丘真知

きょうを読む人

なぞなぞ、な。

切っても殺しても死なないものってなんだ?

答えは「息」。

知ってるだろ?このなぞなぞ。

まあ、知らなくてもちょっと考えりゃ分かるわな。

今度は質問な、俺から。


このなぞなぞの答えを頭に思い浮かばないようにすることって、できるか?


切っても殺しても死なないものってなんだ、ん?

思い浮かべねぇようにするって、できるもんか?

俺はできねぇな、どうしても思い浮かんじまう。

それと同じ感じでよ。



俺は、どっかの誰かの1日が、思い浮かんじまう。



そいつが何食ってどこ行って便所何回行く、とか、先が読めちまうんだわ。



まるでソイツ自身になって、なにもかも体験したかのような生々しさよ。

うっとおしいぜぇ?これ。

おかげサマでハタチからこっち、病院行ったり来たりよ。

入院したかと思えば出てきて、そうかと思えばまた入ってで。

なんでって、眠れねぇからだよ、そういうのが勝手に思い浮かんじまって。

んで、頭おかしくなってくのよ。

チラシをくれたやつなのか、コンビニの客なのか知らねえけどよ。

勝手に俺の頭ん中に浮かんでくるのよ、どっかの誰かの1日が。

しかも、その腹立っただの悲しいだのっていう感情まで一緒んなってよ。

せわしいワケよこっちも。

気が休まらねぇから。

酒かっくらって眠っちまおうったって、深酒しねぇと冴えちまうし。

そんなんが体に良いワキャねぇ。

信じらんねぇだろうけど、酒が好きってワケでもねぇのよ俺。

こんなナリしてっけど。

しゃあなし飲んでんのそういうワケで。

そんで、体壊すかアタマ壊すかして、病院行くワケよ。

やってらんねぇよ正直なトコ。


これで見ちまうのが、フツーの1日ならいい方よ?

誰かが死ぬとか死んだとか、それを見るとかだったら、どうしようもねぇぜ?

あんたさ、自分の父親なり母親なり、まあ兄弟でもなんでも良いけどさ。

目の前で死なれて、正気でいられる?

車でバーンって跳ねられたり突然バターン倒れられて、冷静でいられる?

いられねぇだろ?

そういうのを勝手に見せられるワケよ、感情セットで。

気が狂いそうになるんだわ。

ってか狂ったわ。

しょうがねぇから、今みてぇな夜中の日雇いやらバイトやらやって人と会わねぇようにするとか。

とっとと薬で眠っちまうしかねぇのよ。

誰かの今日は、明るいうちの方が入ってきやすいんだな、どうも。

か、寝入りばなにワーッと入ってくるっぽい。

そういう、傾向みたいなのがさ、分かってきたから。

そこいらの連中と昼と夜逆にして生活してんの。

大変よ?

…ほらほらほら

見てくださいよええ?この薬の山。

ハルシオンにマイスリーに、……デパス?

最近は…減薬…つったかな。

2つずつしか出ないからだいぶ少なくなった方よ。

それでも薬サマサマよ。

酒と一緒に飲んじまえばスコーンと寝れるもん。

今日も、酒と薬飲んでバタンキューよ。

危ないからやめろってか。

今日は大丈夫じゃない?


今日、自分が死ぬのは見てねぇから。


どうも自分に起こる、イベント事はとりあえず見せてくれるんだわ。


あ、でも見るだけよ?


運命とか未来とか、そういうんじゃねぇから。


俺がみてるのは、あれよ…「定め」ってやつ。




もう決まってるもんを、先に見てるだけ。




映画でもドラマでもよ?

筋書き気に入らねぇからって、テレビ局に文句言おうが何しようができた映像をどうこうできねぇだろ?




あれとおんなじ。




だいぶ前にさ、親父が死んだのよ。

運転してて事故って死ぬのが見えたわけ。

そりゃあ親父助けようと思ってさ。

親父、気をつけろよって電話したのよ。

親父が電話を受けて、ああ分かったって。

言ってそのまま車と衝突して即死よ。



俺の電話で不注意になって死んじまったのよ。



そのだいぶ後に俺が車に轢かれたのよ。

朝方目覚めて、俺が轢かれるのが、そういうのがまあ見えたワケよ。

あ俺、車に轢かれるわってなって。

ボンネットの上転がるみてぇなのと、自分の作業着が見えたんだわ。

だからバイト休んだワケ。

そしたら、コンビニ行った帰りにアパートのすぐ目の前で轢かれたのよ。

ほんで右脚イッちゃったのよ。

そういう感じ。



なんで作業着着たのか分かんねぇもん。



轢かれてから、あれ?って感じ。



あ、そうかと。



もう決まってるモンを、ただ早めに見てるだけなんだって気付いたのよそん時。



お袋死ぬのも見たけど、末期のがん患者の死ぬ日が分かった所でって思わない?

死に目に会えたのが良かったくらいでさ。

まあそうゆうことよ。

誰か助けるとかなんとか、そういうカッコいいことにはならねぇってこと。

正直、とっととこんなめんどくせぇ人生終わらせて、早く次にいきてぇって感じだし。

酒と薬のセット飲みもアリですよアリ。




…まあ、誰かに誰かが殺されたってのを、見たことはあるけど。

それだってさ、どう警察に説明すりゃいいのって話よ?

下手すりゃ、俺が捕まっちゃうっしょ?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きょうを読むひと 小丘真知 @co_oka_machi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ