終章

*第97話 家族の肖像画

年が明けてオバルト歴1567年。

エルサーシアは46歳になった。

誕生日でもある昇節の日には、近親の一族が集い盛大に祝った。

しかしエルサーシア当人は意識の無い昏睡状態が続いていた。


まだ意識の有った去年の内に発注した家族の肖像画が届けられた。

精霊院時代からの友人、クローディアが涙に絵の具を溶かして描いた、

渾身こんしん一架いっかである。


中央には椅子に腰かけたエルサーシアとルルナが描かれ、

その後ろにはカルアンが居る。

片手をエルサーシアの肩に乗せ微笑んでいる。

その手にそっと自分の手を添えるエルサーシアも、

柔らかな笑みをたたえている。


三人の娘達と精霊達も一緒だ。

広い部屋だが、その壁一面を埋めた。

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16818093076662393798


大作だ。


***


ダモン事変のその後だが、カイザルを将来の王にする話は廃案となった。

離宮で働く娘に手を出そうとして抵抗され、激高したあげくに殺してしまったのだ。

性根の腐った奴だ。

さすがに王には出来ぬ。


合議の末に元老院は決断した。

血統をさかのぼり、フリーデルを王座に着ける。

公式には先々代の王シルベストの子である。

準備期間を考慮し、再来年の即位そくいが決まった。


ここに黎明王れいめいおうウイルアスから続いた王朝は事実上に於いて滅びた。

マルキスの描いた野望「我らの子を王に」

四十数年の時を経て実現した。


旧バルドー帝国は州ごとに分裂状態でまだ混乱が続いている。

精霊教会が調整役として介入しているが、決着までには数年を要するだろう。


世界は変わりつつある。


聖女の力の大きさを思い知った。

この世界はもろい。

簡単に滅びてしまう。

誰もがそう認識した。


この世界は変わりつつある。


***


寝台の周りを親族が囲む。

息が細い・・・


その時が、いよいよ訪れようとしている。


「・・・ン・・・」

「お母様?」

「カ・・・ア・・・」


唇が微かに動いている。

リコアリーゼが耳を寄せて必死に聞き取る。


「まぁ・・・カル・・・アン・・・

これ・・は・・・だ・・・めだ・・・と・・・

言い・・・まし・・・た・・・で・・・しょう・・・

うふふ・・・

お・・・し・・・お・・・き・・・

です・・・わ・・・ね・・・

ふふふ・・・」


幸せな夢を見ている。


***


エルサーシアの娘たち 完


ご愛読ありがとう御座いました。

続編「エルサーシアの復活」も、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大聖女エルサーシアの娘たち~あっちゃこっちゃで大騒ぎ! おじむ @ogin0011

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画