*第96話 諸行無常

「くそっ!なんて奴らだ!」


まさか退却する羽目になるとは思わなかった。

圧倒的な戦力でダモンの城を攻め落とす筈であった。


あの男だ!


カルアンの接近戦で戦況が変わり、その撃墜から戦局が傾いてしまった。

エルサーシアの娘たちが狂った様に大魔法を連発した。

防ぎ切れずに戦乙女の大半が消滅した。

巻き添えを食った兵士数万が灰になった。

凄まじい破壊力だった。


「あれが本物の聖女の力なのか・・・」


やはり作り物では歯が立たないのか?

このままでは戦線を維持する事が出来ない。

援軍を要請しても到着までに数週間は掛かる。


「間に合うか?どうする?どうすれば良い!」

「ここで死ねば宜しいのですわ。」

「誰だ!今なんと申した!無礼者!」

「ご機嫌うるわしくは無いようですわね殿下。」


「おっ!お前は~!」


大聖女なのか?

でもその恰好は?

そのでかいリボンは何だ?


ロンミルの頭は疑問に支配された。


「はぁ~もう面倒くさいですわ。」

「な!に?」

「『色即是空しきそくぜくう』」


呪文を唱え終わると同時に霧と成ってロンミルは消滅した。

存在を消去されたのだ。


幕舎ばくしゃの外ではルルナが殺戮の限りを尽くしている。

降り注ぐのは雨では無い。

雷撃の嵐。


無数の破裂音は重なり、混ざり合い、その空間を満たす振動は、

最早、音であると認識する事が困難である。


「終わったかしら?ルルナ。」

「えぇ、終わりましたよ、サーシア。」

「ではバルドーへ参りましょう。」

「オバルトは後回しで良いのですか?」

「えぇ、最後で良いわ。」


ゲートを開きバルドー帝国の帝都上空に移動する。


「『諸行無常しょぎょうむじょう 是生滅法ぜしょうめっぽう

  生滅滅已しょうめつめっち 寂滅為楽じゃくめつついらく』」


何の警告も無く、いきなり大魔法の発動。

目に映る範囲の全ての物質が結合を維持する事が出来ずに

細かいちりと化した。

生物も非生物も等しく風に舞った。

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16818093076472570960


「初めて見ましたよ。」

「何を?」

「サーシアが本気で怒っている所。」

「あら?私は怒っているのかしら?」

「えぇ、そうと自覚の出来ないくらいに。」


「そう・・・」

「次はキーレントですね。」

かの地には王太子ウイリアムが居る。


「いいえ、キーレントはフリーデル閣下にお任せしますわ。」

「あぁ、なるほど。ではオバルトですか?」

「今日はもう疲れたわ。明日にしましょう。」

「どうせなら近い方が良いでしょう。王都のレイサン邸へ行きましょうか?」

「そうね・・・そうするわルルナ。」


レイサン邸に到着したエルサーシアはそのまま寝込んでしまった。

無理をし過ぎたのだ。


***


ダモン討伐軍の全滅。

バルドー帝国の帝都壊滅と王朝の消失。

それが大聖女たった一人によって為された。


世界は恐怖した。

各国は一斉にダモンを支持し、オバルト王国に絶縁を通知して来た。

王国元老院はナコルキンの王座を剥奪し、王位は当面の間、空位とした。

離宮の一つに蟄居ちっきょとし、

最終的な処分はエルサーシアにお伺いを立ててからと相成った。

ウイリアムもまた王太子を廃されて、別の離宮に軟禁されている。


元老院の代表がエルサーシアと面会する事が出来たのは夏の終わり。

降節も間近になってからであった。


「如何で御座いましょうか?」


元老院としては、ナコルキンはこのまま離宮で生涯を終え、

孫カイザルの成長を待って王位に付ける案を提案した。


「彼らには死んで頂きますわ。私が致しますから、どうぞお構いなく。」

「そ!それは!何卒なにとぞ!思い止まっては頂けますまいか?」

「あら?どうしてかしら?カルアンが死んだのよ?」


そう、この私から愛しい人を奪ったのだ。

生かして置ける筈が無いではないか。


「お母様、お話が有ります。」

リコアリーゼが看病の為に来ている。


「なぁに?アリーゼ。」

「もう許してあげて下さいませ。」

「あら?どうして?」


「ビリジアンヌ様に命乞いをされました。

あまりにもお泣きになられるので、

つい、引き受けてしまいましたの。」


相変わらずリコアリーゼはお人好し・・・


でも今回ばかりは駄目だよアリーゼ。

いくら娘に甘々のサーシアでも、

必殺の”娘のお願い”も効かないよ~


「そう、仕方が無いわね。宜しいでしょう。

もう終わりに致しましょう。」


効くんかぁ~~~い!


後にダモン事変と称される一大事は、こうして終結した。



第三部 激動編 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る