応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • っしゃァ!岸和田いいぞォ!

    これ現地で見れるファンは最高だろうなぁ…

    作者からの返信

    同時代に生きただけで充分。

  • 第88話 崖っぷちへの応援コメント

    そりゃぁ両軍のスタンドから悲鳴も上がるw

    作者からの返信

    このあたりが一番人気は高かったかな。

  • 第45話 削るへの応援コメント

    村岡ぁ…( ◜ᴗ◝)

    作者からの返信

    やめてさしあげなさい。

  • 第43話 夏の日への応援コメント

    輝いてるぞ村岡ぁ!

    作者からの返信

    もうやめてさしあげなさいw

  • 第40話 惜しい!への応援コメント

    村岡ぁ!空気が読めてるようで読めてない村岡ぁ!ヒーローやぞ!胸張れ村岡ぁ!

    作者からの返信

    村岡はなんか、登場した回数の割には愛されてるなあw

  • 第17話 価値なき奇跡への応援コメント

    【暗黒期】悲報、不死鳥が死ぬ【再突入】

  • 第35話 洗礼への応援コメント

    村岡さん、ここまで来ると本命受験の合格祈願のご利益があるとかで祭り上げられそう
    (滑り止め受験はエラーで逃すけど、それ以降は守り通してるから本命受験はセーフ的な)

    作者からの返信

    色々な風習とかがこの時代には発生してそうw

  • 第5話 メジャーリーガーへの応援コメント

    坂本って誰だっけ、思いながら読み進めて方言の台詞で「コイツか!」てなりました笑
    懐かしい……

    作者からの返信

    まあ本当は高知ではこういう方言は残ってないとも聞きます。

  • 第17話 価値なき奇跡への応援コメント

    これは酷い

    作者からの返信

    コメント数多すぎ問題。

  • 第132話 24への応援コメント

    信者……政界進出?上杉と樋口と一緒に政界で大暴れ?
    田中真紀子さん的人気を得そう……

    作者からの返信

    そのあたりも最新話近くでやってますね。

  • 第130話 常勝への応援コメント

    そう言えばイリヤは今何してるんだ?そろそろ虐殺の歌の伏線から10年経つけど……子供は産めたんか?

    作者からの返信

    ちゃんと出てくるで。

  • 第104話 礼賛への応援コメント

    これ以上何を試すんだ……もう魔王ですらなくなるぞ。もし次があるとすれば、邪神は使われてるし……龍王?名人?とかか?

    作者からの返信

    ぶっちゃけコメント欄で呼ばれるようになったw

  • 第134話 彼女の遺言への応援コメント

    久しぶりに読み返したら、イリヤの子供の父親が誰か知ってるのは、現状直史と大介とイリヤパパだけなんですね。
    ツインズはイリヤパパの後に手紙読んだのかな?

    作者からの返信

    確か直史が教えた流れだったような気がする。

  • あんまりフルでチーム名出ないからだけど、よく考えたら、アナハイムでガーディアンズって混乱するネーミングですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよ。ただ設定した時はまだインディアンズでして。
    実はレックスとフェニックスも名前逆の方が良かったな、とか思ってるんですよね。
    竜→恐竜 鳥→不死鳥
    こんな感じで。
    あの頃はプロ編なんて書くつもりなかったんや……。

  • 第104話 礼賛への応援コメント

    この頃は真琴にベッタリなんだよなぁ
    8部後半から9部を読んでから読み返すと、色々考えてしまう…

    作者からの返信

    状況も違いますからねえ。

  • 監督のやってはいけない運用の例として歴史に残って、結果を二度見されるやつ…

    作者からの返信

    監督は間違ってなかったんだ!w

  • 第39話 最強のチームへの応援コメント

    直史って車の趣味どころか、車持ってないのか?奥さんのワゴンR位しか描写がなかった気がする…

    作者からの返信

    この時期はどうかな。
    寮に入ってた一年目も、移動のために持ってるはずだけど、安定のトヨタだと思われ。

  • どんなに緊迫した試合でも村岡が出るだけで面白いんだから、美味しいポジションになってるよなぁ

    作者からの返信

    なお15年後も言われている様子。

  • これがサブキャラでも屈指の人気者の名シーン…

    作者からの返信

    おいしいよね!w

  • 第27話 勇者と魔王への応援コメント

    読んでて手に汗をかくっていうのもなかなかない感覚です。

    作者からの返信

    このあたりは二番目に筆が乗ってた時期かな。


  • 編集済

    第57話 懐かしい場所への応援コメント

    > 武史は記録更新こそならないだろうが、平成以降では初めての、シーズン300奪三振を、現時点で達成している。

    読み返して思ったんですけど、確か上杉は7年目にシーズン記録の411奪三振してますよね?
    絶対上杉は投げてるイニングが多いはずですから毎年300奪三振は余裕で超えてるはずですし、平成以降初はおかしいと思います。
    直史ですら1.2年目どちらも300奪三振超えてますし。

    作者からの返信

    やってる……。

  • 第63話 100勝への応援コメント

    あれ?そういえば武史って婿養子になるならないって話があった気が?
    あれって結局なくなったんでしたっけ?

    作者からの返信

    恵美理の家の方で、一人娘だけど別に……という具合になってはいますね。
    まあ話を読んでいけば、その後どうなるかは書いてます。

  • 第80話 答えへの応援コメント

    スルーを”詮索し”から外していた大介

    選択肢でしょうかね?

    作者からの返信

    修正修正

  • 第55話 最後の対決への応援コメント

    読み返している。こんなところにあったのね。1行しかないけど悪巧みの前フリ。

    作者からの返信

    さすがに長すぎて、作者の物語の大筋しか記憶してないんじゃよ……。

  • 第140話 怨敵への応援コメント

    前話で樋口は二塁打を打ったはずが、今話では四球になってますが誰も突っ込まないですね。

    作者からの返信

    うむ、脳内補完がされているのでしょう。ワイも。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    こんな豪華な場所に来ないなんて勿体ないぞ正也!

    作者からの返信

    こいつも甲子園で優勝してるし、レジェンドクラスのピッチャーではありますけどね。

  • 第9話 野球人は見た!への応援コメント

    何とはなしにふとナオフミ=サンの入団会見のあたりを読み返してたら
    >るんるんと喜ぶイリヤは、もう1000日後とかに死んでもおかしくない。
    既にこの時点でフラグ建ってたんですねぇ。
    それ以前から早死にフラグ自体はあった気もするけど、確定したのはこの時なのかなって。

    作者からの返信

    100日後に死ぬ○○ネタは当時メジャーでしたからねえ。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    推敲
    >金持ちがどんどんさらに金持ちになるシステムだ。
     直史としてはそれを否定する気はないが、それは本当に自然なのだろうか、と思わないでもない。


     経済システムは資本主義という金銭権威システムであり、人為による発明だから、権威主義国家が、国家権威を維持する法を創るように、元から投機のシステムはギャンブルのシステムを取り込んで不平等に設計されたものなので、国際的な不正取引や富の移動は規制できなくなっている人工的なシステムだから、このエンジンは自然なものなのだろうかというようなものですから。

    弁護士的な観点だと



     金持ちがどんどんさらに金持ちになるシステムだ。
     直史としてはそれを否定する気はないが、その法的な公平性に問題はないのだろうか、と思わないでもない。

    作者からの返信

    弁護士的な思考だとその方がキャラとしては明確なキャラ付けになりそうですね。
    ただ完全に法を考えると大介の出した条件などは、自分個人の嗜好としてはともかく法的に問題があったりもしますので、そこは人間としての直史がどこまで弁護士として相応しいかというかなると思います。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    推敲
    >どのどんルールもシステムも変える


    どんどんルールもシステムも変える

  • 第154話 AWARDSへの応援コメント

    推敲
     
    >直史は好きな言葉がある。
     社会的幸福の最大化、というものである。
     ぶっちゃけ人間は、前向きに生きているだけでそれなりに幸福になれる。
     幸福とは比較ではなく絶対値だからだ。

     樋口は政治によって、幸福を願う。
     野球は彼にとって方便でしかない。
     直史は法によって、幸福を願う。
     野球はやはり、手段に過ぎない。




     自由と自儘や我儘が違うように、社会的幸福と個人的幸福は違うもので、どちらも前者は公的な観点で、後者は私的な観点です。


     つまり、個人的幸福は主観による絶対値ですが、社会的幸福は客観であるために、貧困者数や犯罪発生率や自殺率や事故死数などの低下や、社会的不公平や権威による強制といった社会問題の是正といった不幸の最小化によって表すしかない観点です。

     
     「社会的幸福の最大化」とは、「最大多数の最小不幸」であって、「最大多数の最大幸福」を目指す功利主義とは方法論において基本的に異なります。

     この説明だとそれぞれのキャラの幸福感が明確でなく、「社会的幸福」と功利主義における「幸福の総和」の区別もされていないので、そこに関して詰めないと「ふわふわとした持論や信念とは言えない曖昧な他人の言葉を借りた感想」にしかならないので、小説としてのキャラの明確化に対してマイナスになってしまいます。

     キャラそれぞれの幸福感を補完して補筆するか、面倒ならこの幸福論の件は削除したほうがいい気がしますね。

    作者からの返信

    私は逆にキャラの幸福観を明確にしない方がいいと考えますし、貴方のように論理的な思考で文章を読み取る読者が多数派とは思わないので、実際の人間の思考の揺らぎとしても、このままにしておこうと思います。
    ただご意見としてはとても面白いとも思います。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    推敲
    >サイ・ヤング賞の有料候補


    サイ・ヤング賞の有力候補

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    魔王様まだ成長する余地があるのか・・・
    実りあるキャンプ()やったな。

    作者からの返信

    果たしてこれをキャンプと言っていいのだろうかw

  • 第156話 投手二人への応援コメント

     思った以上にヤバいキャンプでしたな(笑)でも軍神
    の解りやすいテンション維持理由も良かったです。そら軍神も人ですから…人ですよね?

    作者からの返信

    生まれたときにその両手の指で上と下を指し「天上天下唯我独尊」と叫んだという逸話が残っています(マテ

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    史上最強のバッター(世界最高峰の遊撃手)
    それを押さえることができる
    史上最強のパワーピッチャー(強化済)と
    史上最強の技巧派(?)ピッチャー、
    160後半コンスタントに投げる世界で5本の指には入るピッチャー、
    その投手を最大限生かす総合力No.1トリプルスリー達成キャッチャー

    世界一なれるくね?w


    一応ショートはいるけど、、、
    ボール飛んでかないから(T-T)

    改めて書くと本当になれそう、、、
    ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

    作者からの返信

    その面子だと大介はセンターやらせた方がヒットはともかく得点は減らせそうな気がする。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    天才同士が高めあったらそれはもう誰も届かない領域に行くよねw
    それぞれがインスピレーションを受けてる様子なのがまた期待を高めますねb

    作者からの返信

    天才って自分のことを天才って思わないから性質が悪いのよね。
    天才の最大の才能って、慢心しないことかもしれない。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    軍神と魔王は分かりやすく陽と陰だなあと思ってから、キャンプメンバーを陽陰で分けてみたり…

    陽の者〜上杉兄、明日美、大介、武史
    陰の者〜直史、瑞稀、樋口、恵美理

    あくまで個人の感想ですがw

    ツインズはどっちにも入れたくない感じ?
    トラ(上杉弟)が来てたら陰だろうか…

    作者からの返信

    ツインズはやべーぐらい陰の者だからこそ大介に引かれたんだけどね。
    秩序ー混沌 善ー悪 で分けたら面白そう。
    直史 秩序・中立
    瑞希 秩序・善
    大介 混沌・善
    こんな感じで。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    後年、この一夜の事を「神と神の語らい」と言ったとか言わなかったとか…
    そしてその時の軍神のアドバイスにより、
    瑞希さんが「私を甲子園に…」ならぬ「私たちに世界一のお父さんの姿(ピッチング)を魅せて!」って言えばnever佐藤ブーストかからないかな?

    作者からの返信

    負けないで→勝って→一本勝ちしないと許さない
    などと言っていた柔道マンガのヒロインがおりましてな。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    打者と先発投手と抑えの投手の賞をすべて日本人に取られたときMLBはどうなってしまうのか

    作者からの返信

    ルールを変える。
    欧米はいつもそう。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    いやほんまに
    直史の嫁は明日美でよかった説まである

    作者からの返信

    むしろプラスとマイナスの相性なら樋口じゃないかな。
    一方的に救われるだけだけど。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    阪神の秋山なんかもストレート遅いけど強いもんな。

    作者からの返信

    遅さを語るなら星野、山本昌、MLB時代の上原とかですかね。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    上杉兄貴はナオに最高のモチベーションを与えましたね。( ≧∀≦)ノ
    そういえば、瑞希婦人は旦那ナオ=フミさんの記録を全録してるんですかねぇ~

    アナハイムで落ち着いたら、先ずは機器設定からかな?(-.-)y-~

    そして新たな相棒坂本との感覚の擦り合わせが第一関門になりそうだ………(^_^;)

    作者からの返信

    坂本は日本人のクセに時間にルーズだとか言われていますw

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    面白かったです。
    NPB編は発表あたりの盛り上がりが中々凄かったような気がしますし、良い作品ですね。

    作者からの返信

    あそこからナオフミ=サンのパーフェクトが一番盛り上がったのかなあ。
    やっぱ二人が同じリーグにいないとなかなかね。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    >今回のサブタイは「ラオウとトキ」とでもルビを付けたかった

    まさに(笑
    「最強」対「最高」ですからね

    作者からの返信

    剛と柔でもありますからね。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    庶民には、2人が眩しくて直視出来ない(笑)

    作者からの返信

    まあこん中で庶民は……瑞希か?
    学生時代既に自分で私立四年分の学費と生活費を余裕で稼いでいた女。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    ナオフミサンもダイスケサンも軍神も「野球を上手くなること」に対しては誰よりも貪欲よね
    そこに手間も暇も惜しまない

    作者からの返信

    歩む道は違うけどね。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    だが正直、かなり無理をしたはずの二年目より、楽なローテで投げた一年目の方が、精神的には楽であった。
    下の文で補則されているので、対戦して楽しいバッターが多かった1年目の精神的に楽というのはわかりますが、楽なローテで精神的も楽というのは文章的に難しいのではないのでしょうか?

    作者からの返信

    確かにおかしいです。修正完了。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    両リーグをSSコンビで蹂躪していくシーズンがついに始まる……

    作者からの返信

    言うてもナオフミ=サンは先発ローテや。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    明日美ちゃんを見てその感想が出るのが直史w
    愛に目覚めて無想転生したラオウみたいになった上杉とか最強なのでは……トキ(直史)を倒してケンシロウ(大介)と戦うのかな?

    作者からの返信

    大介はケンじゃないような気はするけどなあ。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    面倒くさい主人公、ある意味誠実な証拠でもある
    軍神と大魔王の対談は面白いですねー、形の違う到達点だから互いに影響し合う

    そして大魔王はある意味で自分よりも技巧派のピッチングを見て、さらにバージョンアップしてきそうですね(白目)

    作者からの返信

    技巧派というのとも正確にはちがうんですけどね。

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    直史が明日美の投球見て取り入れさらに進化するのか

    作者からの返信

    どうでしょう?

  • 第156話 投手二人への応援コメント

    ヤンとラインハルトにしないで下さい

    作者からの返信

    あの二人結局一度は戦ってるやん。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    軍神が復活なされた。
    かくしてMLBは魔王・軍神・破壊神が跋扈するカオス空間になる。

    作者からの返信

    魔王は邪神より格下の感じがするけど「四度目は嫌な死属性魔術師」では大神をも滅ぼす究極の侵略者なのですよね。


  • 編集済

    第155話 努力と練習への応援コメント

    「軍神 が 復活 した 日」
    もうサブタイコレでいいと思う。おかえり、軍神:( ´•̥ω•̥ `):

    ストッパーに転向して史上初の200勝250セーブ達成を目指そう!
    (小声で…)そしてアナハイムで邪神→軍神の夢のリレーを!

    作者からの返信

    それは他のチームにとって悪夢のリレーだ!

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    手塚パイセン、コミカライズにあたって何をお願いしたんだ?
    初チューかそれともエロネタか?(^_^;)

    そして軽く投げてナオ=フミさん越え、さらに本気投げ……
    大介がバット持って歩き出したかな?(((*≧艸≦)ププッ
    ケントの視線しか無いが、ナオ=フミさんや明日美は何を思ったかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    いや普通にこの頃は何してたかとかが既にセクハラ。
    本人たちが悪いんだけど!w

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    〉一年目は15勝5敗ぐらいが目安か?

    樋口が大学時代に直史がプロに入ったら10勝0敗とか嘯いてたの忘れてないゾ

    明日美の笑顔は怪我に効く
    実証されてないがおそらく癌にも効く
    異世界転移したら聖女就任待ったなし


    作者からの返信

    こいつら異世界転移させたら面白いだろうなとは思う。
    ハッ! スピンオフ!w

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    樋口これは泣いてそうだなぁ。

    作者からの返信

    泣いてるのは大介ですよ。
    (なお樋口が泣いていないとは言ってない)

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

     自主キャンプのはずが、ウキウキと子供たちと遊びまくってるタケを想像できる(笑)釣られて大介のテンションも上がって、樋口と直史に生ぬるい眼で見られてそう(笑)
     そして…軍神復活っ!て、前のコメントで先にやられてた(笑)だか、良く解る。キャンプ時点でここまで戻してるのかぁ…樋口なんて色々涙眼だろうなぁ。バット持ってオーラを出してる大介まで想像できた。
     この空間を年長の子供たちは忘れられないだろうなぁ。昇馬とかは父と一緒になって燃えてるかもしれん。未来も楽しそうだなぁ。

     追記、高額納税者たる野球選手が子沢山なのは良いことだ(ニッコリ)

    作者からの返信

    上杉が50歳までやってくれればプロ入りした昇馬と対戦出来るね!w
    (それどこのあぶさん)

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    手塚パイセンが元気そうで何より…からのやっぱり上杉兄は人類やめてる軍神ですわぁ

    作者からの返信

    嫁バフが強いと思うの。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    アナハイムで直史さんとJAPANWエースやってほしい、、、

    作者からの返信

    そんなん優勝してまうやんw

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    ※なお投げるための筋肉断絶をした投手です
    ナオフミサンやダイスケサンを見て、更に上杉を見たら「ニホンジンオカシイ」と割と本気で思うメジャー関係者は多そう

    作者からの返信

    アーソウデスネー(すっとぼけ

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    一年目は15勝5敗ぐらいが目安か?


    ほんまかぁ?
    嘘やったら訴えるぞ

    作者からの返信

    こいつ犯罪にならないことはいくらでも嘘つくじゃん。


  • 編集済

    第155話 努力と練習への応援コメント

    直史なら15-5目安でもHQSばっかで30-0とか、上杉なら30歳からでも和田曲線で2000本いくでしょ、とか思ってたら
    復ッ活ッ!上杉勝也復活ッッ!上杉勝也復活ッッ!上杉勝也復活ッッ!!上杉勝也復活ッッ!!上杉勝也復活ッッ!!!上杉勝也復活ッッ!!!

    作者からの返信

    たぶんあの嫁を嫁にした時点で、上杉には強烈なバフがかかってる。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    祝!予想を裏切らない軍神復活!

    作者からの返信

    復活することは誰もが分かっていたw

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    やば、嬉しくて涙出てきた・・・。
    キヨマ□が助けに来てくれた時並に嬉しい。
    軍神は今後の舞台はどうなるのかな?
    スターズで今シーズン投げて上杉兄弟で強いスターズ復活か?
    そしてFAでMLBで怪獣総進撃か?

    作者からの返信

    そのあたりが全て明らかになって、第五部完かな。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    軍神様、復活おめでとうございます。
    あとは金髪の悪魔が、どんな約束ゴリ押ししたかが問題ですね!

    作者からの返信

    あの人は悪魔だけに、ちゃんと契約をして人間の望みをかなえるのです。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    流石の軍神様です!
    出力は復活した。
    後は耐久性ですが、前より上がってたとかの結果になっても驚かない(笑)

    作者からの返信

    完投は厳しいな、とかいってここから250セーブする伏線wwwです。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    それを思うと武史のボールを、しっかりとキャッチしていた岸和田は凄かったのだ。

    いくら、恵美理さんが明日美さんのボールを受けている過去があったとしてもブランクがありますし、肉体強度は高くない恵美理さんが武史のボールをとれないのはあたし前ですし。そこに岸和田を対比として出すのは、、、どうなんでしょう?

    佐藤兄弟の子供3人、白石家の子供3人、上杉家の子供3人
    乳児が四人、4人ということは、白石家の2人と武史の子供1人、え後1人は上杉さんとこですか!いつの間に。
    それにしても、この子供たちのフィジカルモンスターぶりがヤバそうですね。
    シッターさんはヘトヘトでしょうね。

    作者からの返信

    恵美理さん超能力者やもん。
    忘れられてるけどイリヤに次ぐチート持ち。

    この中でフィジカルモンスターじゃないっぽいの伊里野だけですね。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    流石上杉としかもはや言いようがない……人体の神秘というより神秘の人類であるw

    作者からの返信

    たぶん球速自体はMAXは回復してないとは思う。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    白石といい、上杉兄といい、人間の体じゃないね。
    …神だった

    作者からの返信

    うん、この作品は神に人間が挑む話なんだ(シラジラ

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    待ってた!

    作者からの返信

    待たせた。

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    回復力が人外…
    なんか「リハビリがてら1シーズンMLBで投げてみようか」
    って軍神なら言いそうw

    作者からの返信

    大介に比べたらフツーw

  • 第155話 努力と練習への応援コメント

    早すぎる・・・・・・

    でも上杉さんなら普通のことだなと思える不思議

    作者からの返信

    一年で治るのかよ……というw

  • 第154話 AWARDSへの応援コメント

    新しい相方が坂本なのはほぼ確定として、新生魔王軍がどうなるのか…ロイがまだいるのかな?
    意外と後藤とか柿谷辺りが海を渡りそうな気がしないでも無いが

    まぁメトロズと一緒で、殆どは新規のネームドなんだろうけど

    作者からの返信

    メトロズからFAとかで移ってくるのは何人かいるかもしれませんね。

  • 第154話 AWARDSへの応援コメント

     取り敢えずナイススピーチ。内面を知ってる人間は多少疑いの眼を向けるかも知れませんが(笑)
     ひとつの事ばっかりだと、ガチで替えがきかなくなりますからね。特にプロまでいっちゃうと個人事業主だしなぁ。人、モノ、金の使い方が解んないと待ってるのは破滅だし、金の匂いに敏感な連中に囲まれちゃうと大変ですし。引退後破産したとか、割と見ますもんねぇ。

     幸福の最大化…「みんなで幸せになろうよ…」であってるんだろうか(笑)

    作者からの返信

    ぶっちゃけ義務教育で税金のこととか生活費の抑え方とかは教えるべきだと思う。
    なおMLBの選手の七割は引退後五年以内に破産しているそうです。
    NBAとかNFLも似たようなもので。

  • 第154話 AWARDSへの応援コメント

    ナオ=フミさんのマイクパフォーマンス( *´艸`)
    野球をしながら色々な趣味に勤しんでいた白富東の先輩は敬愛してたんですね。f(^_^)

    そして相棒ケントとのやり取り、将来マスターズリーグで試合したらどうなるかな?
    戦友、旧友………ホッシーと誰に会ったのかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    星はそのうち群雄伝に出そうではある。


  • 編集済

    第154話 AWARDSへの応援コメント

    ナオフミ=サンば練習しない゙と思われてるけど、大魔王様ほど練習してる選手はいないだろうね!
    (ただし、本人にとってルーティンだから練習と思ってないだろうけど)

    作者からの返信

    まさにそのあたり、次回の話です。

  • 第154話 AWARDSへの応援コメント

    もう弱サトーと呼ばれることはない……はずなんだけど他がどんどん強くなるんだよなあw

    一所懸命、一意専心を美徳としてる日本人……うん? 直史君、君とか基本そのままだよね?

    作者からの返信

    そのはずなんですけどね!w

  • 第154話 AWARDSへの応援コメント

    弱扱いされながらタイトル取った淳おめでとう
    てか直史もてっきりブラックジョーク好きだと思ってました

    作者からの返信

    うん、ワイも実は好きだと思う。

  • 第154話 AWARDSへの応援コメント

    身の回りの整理が進むといよいよ舞台が変わるんだなって空気が増してきて大介の時にはなかった寂寥めいたものを感じますね。
    大介が活躍できるのは嫁のパワーもあって不安さが全くなかったですが、果たしてナオはMLBで活躍できるのだろうか・・・?(フラグ

    作者からの返信

    オープン戦はそこそこ打たれてもおかしくないですね。
    微調整が終わるかどうかと、あとはキャッチャー次第。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    大魔王周りも騒がしいだろうけど、一番荒れてるのは真田な気がする
    大介と勝負できなくて移籍中断、大魔王と12回引き分けまで投げ抜いて来年こそは…って思ってたらお 前 も か って状況だし

    全ての憎悪が残ったタケに向けられそう

    作者からの返信

    そしてタケは知らんふり、というか本気で気づいてなさそうw

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    できるわけないやろと思ってアレコレインセンティブ盛ってるけど、魔王さまやぞ。
    人間基準で考えてはいけない(戒め)

    サイy・ヤング賞に選ばれたりもする。
    →yが衍字。

    作者からの返信

    次の話で魔王さんが感動的?なスピーチするから読んでね。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    日本では『佐藤兄、来年はアメリカでパーフェクトを!』
    アメリカは『破壊神の次は大魔王襲来、MLBは記録の防衛が出来るのか?』
    と新聞の見出しが付いたかな?(^_^;)

    地方版が読んでみたい気もしますが……f(^_^)
    織田は『げえっ~』井口はなんと発言したかな?大介も然ることながら、シーズンはアレクと対戦出来るのかな?
    より感覚的な打者には相性が悪そうだが……どうなりますかな?ワクワクしますね。(-.-)y-~

    作者からの返信

    そう、感覚的な打者には相性が悪いんですよ。
    NPBでは対戦のなかった織田とアレクとは、同じ地区なんでかなりの対戦になるでしょうね。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    「MLBの狂乱」
    瑞希先生の次作の著書はこんなタイトルかな〜(*´艸`)

    作者からの返信

    大陸野球血風録とか。
    まあ本来のお仕事がないんで執筆はするでしょうね。
    手塚の群雄伝で明らかになりますが、マンガの監修もするんで。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

     大サトーはファンに優しくない。知ってた(笑)
     契約内容モリモリでワロタ。まぁ、でも?ハンニバルの居ない大サトーなら…。ちな、今回の契約内容とかって日本のメディアに報告つか報道されたりするんですかね?大体の年棒なんかは発表されてますが、インセンティブとかはどうだったかなぁ?ナオフミストは契約内容を見てにやにやしてそう。ワイもする。

    作者からの返信

    ナオフミ=サンはルーキーの頃から契約内容は全て公開しております。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    ポスティング制度が全然ポスティング(投函)してない件についてw
    おのれ金髪の孺子

    作者からの返信

    日米どちらであろうと、制度の不自由さには喧嘩売ってる二人ですからね。
    MLBにも自由競争を!と。
    まあ全部が自由競争がいいとは私も思いませんが。


  • 編集済

    第153話 驚天動地への応援コメント

    三年9000万の大介と比べて1/3か。
    現実だと菊池雄星選手が三年3600万で契約したと考えるとかなり少なく感じますね。

    オプトアウトつけてんのかな?

    作者からの返信

    ヒント:インセンティブ

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    レックス選手や球団サイド以外の日本人があれこれ言っている掲示板回だから提案するのだが、話の副題に『さよなら絶望先生』も使えるのでは?アンチにも信者にも使える。真田は絶対使っうものかと拒絶するだろうけど。

    作者からの返信

    絶望よこんにちわ、とかにしないとまた何か言われるw


  • 編集済

    第153話 驚天動地への応援コメント

    大魔王が今度はボロ儲け(ほぼ確定)の商談を纏めやがった…
    これはタイトル総なめオチまで見えましたね

    作者からの返信

    MLBではタイトルは確かに存在するんですけど、=ピッチャーの価値じゃなくなってるんですよね。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    来年の日本一が中々読めない。
    メタ的に無さそうというのを打ち破ってレックス三連覇か、あるいは他のどのチームが逆襲を果たすのか。

    作者からの返信

    いきなりタイタンズが爆発したりはしないよなあと。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    織田可哀想w。

    作者からの返信

    ヒット一本打ったら評価上がるやん。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    どうせ取れるわけがない。と高を括ってインセンティブてんこ盛りにしたんでしょうが、アナハイム首脳陣はまだ大サトーの本当の恐ろしさを知らないw

    ナオフミサンのポスティング結果を見て、もしFAでアナハイムに入る選手がいたらそいつは賭けに勝ったことになるねw

    作者からの返信

    メジャーリーガーってほんとのところ、金のことしか考えてないのか、野球のことしか考えてないのか、全体的にアメリカンドリームしか考えてないのか、いまいち分からないところがあるんですよね。
    大谷さんは分かりやすいですが。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    ニュータイプは アナハイムが一番上手に 使えるんだ

    作者からの返信

    ワイ、ジオニック系が好きなんよ。
    アナハイムなんて(おっとこれ以上はいけない

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    ま、まさかヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
    大魔王。すべて達成する

    作者からの返信

    そう予想されると裏切りたくなる作者だけど、読者は裏切れても作品を裏切ることは出来ないのだ。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    予言するよ

    「まさか、全部達成するなんて思わなかった・・・・・・」

    作者からの返信

    いやさすがに全部は無理と作者も思わないでもない。
    三年あるし。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    10倍のギャラ見合うだけの仕事をするべくきっちり仕上げる大魔王様。
    今からキャンプが楽しみですね。

    作者からの返信

    STの甘さに調整不足を危惧するナオフミ=サン。

  • 第153話 驚天動地への応援コメント

    先ずは契約で銭闘開始ですが、MLBの人間は今シーズンの大介を見てなおMLB実績の無い人間を信用できないんすなあ。
    手の平キガドリルブレイクまだかな。

    作者からの返信

    ナオフミ=サンはアンチスパイラルっぽいところはあるよね!

  • 第152話 He is Perfect!への応援コメント

    最後にストライクゾーン拡大の魔法を使った大魔王のMLB蹂躙のスタート。f(^_^)

    タケは少し不満が有ったみたいですな…( *´艸`)
    確か複数年契約したと記述が有った気がしますが、来年が何年目になるのかな?

    兄貴に合わせて動く算段が立つならば、大サトーと中サトーの投げ合いもセイバーさんの計画に有る?( ゚ε゚;)
    上杉兄貴の復活祭も合わせると、NPBに平和が訪れるまで後二年になるのかな?(^_^;)

    次章始まりは自主トレ期間から始まるなら、白富東友の会がみたいですね。(-.-)y-~

    作者からの返信

    第六部C 国内編は時々投下の群雄伝っぽく、時系列は一つになりそうですな。
    これは自主トレ期間もあるかも。

  • 第152話 He is Perfect!への応援コメント

    MLBのスカウト達
    「「「サトーは来年プロ3年目なので、まだMLBには来ません」」」


    偉い人達
    「「「ヨシッ!!」」」

    作者からの返信

    なお三日後、NPBよりポスティングの公示がなされたのであった。

  • 第152話 He is Perfect!への応援コメント

     お見事としか言い様の無いパーフェクトですわな。MLB?同じ野球でしょ?ってのは新しい気がしますな。
     ツーシームはかなりの武器になりそうですね。それに七色のカーブと。…おかしいな?他も決め球になるものばかり。まぁでも、今更やな(笑)
     椿の件はやっぱり難しいのか…場所が悪いしなぁ。犯人は向こうでイリヤから人誅されてしまえ。それが一番堪えるでしょ(怒)

    作者からの返信

    楽聖転生~ピアノもギターもない世界で音楽の輪を広げます~
    とかで異世界行ってるんじゃないかなあ(テキトー

  • 第152話 He is Perfect!への応援コメント

    淳は佐藤兄弟の中で最も常識人寄りなだけなのに弱あつかいか…可哀想に

    作者からの返信

    大中小にせめてしてくれればよかったのに。