595:魔族側の異変

(楽しいというのは、非常に重要だ。自分自身の意志で、先へ進もうとするのも。ちょっとまて……そうか。誰かに何か言われてすることでは、エネルギー量が違うのかもしれない)


(それは……神力という意味で?)


(ああ……魔力による魔術はイメージの力で力を為す。村野はレベルアップで呪文を覚えてるから、あまり気がついていないかもしれないが、こちらの世界の術士と比べて、明確に力量やバリエーションが上だ。向こうの世界にあった不思議な力は気力であって、魔力では無い。正直、向こうの世界の魔力はお粗末としか言いようが無いくらいしか存在しない。にも関わらず、魔力というモノに触れて育たなかったにも関わらず、村野のポテンシャルは高い)


(その理由がイメージの力?)


(仮定でしかないが。科学知識もそうだが……お前がマンガやゲーム等で知り得た知識は、確実に魔術に反映されている。それと同じ様な事、原理原則が神力にも適用されているとすれば。その手の条件付けもおかしな事では無い)


(俺自身が、俺の意志で、迷宮システムや、自分のレベルアップ、そして異世界転移について、考える必要があった?)


(ではないだろうか?)


(そんな面倒なことをしてまで、俺にさせたかったことは……)


(さすがに……そこまでは。だが、もしかしたら、女神は、自分の口で伝えたかったのかもしれないぞ?)


 なんとなく……理解出来る。手紙……の次は口頭で……ってなるよな。どうやって会うか判らないけど。


(だが、様々なアクシデントと……さらに敵対勢力によって、予想外の消耗を強いられてしまった。結果がこれだ)


(敵? しょごたん?)


(いや、私などちっぽけすぎて……だが……そうだな。実は、神力についてイロイロと調査し、考察した結果と、魔族大陸側の迷宮の関係性から、ハッキリと判った事がある。これは正直、つい最近、浮かび上がってきただけで、まだ、補完仕切れていないので伝えるには時期尚早かもしれない)


(いいよ、その辺、あやふやでも)


(どう考察しても……こちらの世界の迷宮全体のシステムが作られてから、何度も……いや、何千、何万回も、上書きしようとアクセスしたログがある。さらに。私が認識している魔力の大元が神力……となるのだが。向こうの大陸では魔力があるのに、神力は……存在しない)


(どういうこと? 龍脈とかが無いってこと?)


(いや、同一惑星上に存在しているのだから、同じ様に龍脈も走っているはずだ)


(ならなぜ?)


(向こうの大陸で動いているのはこちらの神力とは違う……どちらかといえば、基本は魔力なのに反対属性の力……敢えて言うなら邪神力とでもいうべきか)


(同じ魔力なのに?)


(ああ。魔力はほぼ同じだ。人族と魔族で違いがある……と言っても、細胞レベルで比較してやっとほんのちょっと違うってくらいだ)


(ごめん、どういうこと? 判らない。神敵っていうのは他に存在したと?)


(向こうの、地球での神敵は、なんとなくだが、幾つも存在した……と思う。私の大元もそうだった様な気がするしな。ただ、私だけではなかった。それは確かだ。だが、こちらの世界では)


 確かに……こっちでは、女神の力が大胆に発露している……魔力が認識されているし、そもそも大障壁。あんなものは神でなければ創れない。多分、人族を守っているのだろう。そこは間違い無い。間違っても神敵と呼ばれたショゴスに対して施された仕様では無いし、魔族の侵攻を防ぐためとは思えない。


(あの大障壁を産み出す必要があった……神敵がいるってことか)


(ああ。魔族の人族への侵攻を食い止めるのにあんな大仕掛けは必要無いだろう)


(そうだな。魔族は確かに脅威だが……純粋な強さでは人族の倍程度だろうか。それに対して、人口比は?)


(人口比はそこまででもないが、繁殖力は人族の方が格段に上の様だ。子供を為しやすい。迷宮と合わせて、魔物の脅威が薄くなると人族の人口が一気に増加する)


(だから?)


(魔族の強さが人族の倍だとして、人族の繁殖力は魔族の倍)


(ポテンシャルは同格ってことか)


(そうなる。戦争すれば、瞬間的には魔族が勝つが、長期戦になれば確実に人族が勝つ)


 まあ、そんな気はしてた。つまり、あの大障壁や、多分、深淵の森の蟲と竜は、魔族から人族を守る為にあるわけではない。


(魔族大陸には……真の神敵がいる)


(……すまん、こんな話をしていたからではないが、いつもよりも深く、向こう側を調査してみたのだが……何かが起きている様だ)


(ってどういう?)


(向こうの大陸の迷宮はこれ以上掌握しなくても良いという話だったので、探査範囲も通常通りのままで放置してあったのだが……)


 まあ、それを言いだしたのはオレだ。その分を迷宮システムの復旧に使ってほしかったし。なのでしょごたんは悪くない。


(現在……調査中だが……多分、大陸南側で何かが起きて……現在侵攻中といったところだろうか?)


 南側……巨大な帝国があって……迷宮が少なくて……。


(クレサンド帝国は歴史があり巨大だが、中央集権にはほど遠く、貴族階級による地方分権で発展性が少なく、文明的に停滞。合衆国に比べて文化的に劣っているため、見るべき部分が少ないと判断した)


(そこで何かが起こっていると)


(すでに起こった……だ。多分……純粋に帝国軍による大侵攻だ。くっ。大陸南のセンサーが少なすぎたかもしれない)


 確かに、大陸南の迷宮は古くから存在するものが多く……把握するために攻略するには手間が掛かりすぎるということで、放置したからな。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロゴブロックで創るダンジョンマスター・異世界二重生活・セカンドライフ 久城征博 @kusiro2019

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ