崩れた幻想

ある日、彼は私に一通のメールを出した。

私はびっくりするあまり子供用携帯を落としてしまった。母親に心配されながらも私は息を呑み、それを見た。

「すまん、後は頼んだ。」

それだけ彼は残して、以降連絡がくることはなかった──────。


「私はその後彼を必死に探し続けた───。」

彼女は下を向いて言う。

彼女は行動できる範囲で彼を必死に探した。役場の職員にも聞き回ったらしい。

だが、彼女の思いも虚しく、彼は見つからなかった────。

分かったのは彼は数年前に戸籍を変更せず、そのまま存在しなくなったという事実だけだったという。


「やられた、と思った。子供ながらにわかった。彼は………。」

顔を曇らせて彼女は言った。彼女の顔と声を聞いて分かった。きっと僕の父は……。

彼女はそのおもりを乗せてここまできてくれたんだろう。そのことに申し訳なさを感じた。


(……なんであんな逃げる真似したんだろう……。)


彼女にとても謝りたい気持ちになった。

彼女は黙り込んでしまった。余程父の存在が彼女の中で大きかったのだろう。

僕も悔しかった。泣きたかったけど涙を堪える。今は泣くべきじゃない。今泣くべきは僕じゃない。そう念じながら気持ちを押し込める。そして、彼女の方をまた見る。彼女の目はさっき見たよりうるうるして見えた。とても慰めてあげたいと思った。

彼女は僕と少し距離を取って後ろを向いて涙を拭う。彼女はたくましく、明るい子だ、と決めつけていたけれど僕は今それだけではないと思った。思ったのだ。


暫くして彼女は上を向いて涙を堪え、僕に笑って言う。


「貴方を追いかけてここまで来たの。」




「ねぇ、逃げよう。」


そういう彼女の顔はさっきとは一変してとても逞しく見えた。

彼女はとても輝いていた。

神様のように見えた。

彼女には今でも頭が上がらない。僕を唯一見捨てないで救おうとしてくれた人。

後の……。



(……逃げよう………)



僕はこの言葉を聞いた時、堪えられない程心から涙が溢れ出てしまった。



(……この人には敵わないなぁ……。)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Purple violet 遠野豊花 @yutaka49

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ