第9話 銃のライフリングと実験方法


 シュレイノリアの砲弾型アイスランスを考えると、ジェスティエンの銃のことを思い出した。


 助けてもらった時に、見せてもらった銃の筒の中には、螺旋が施されていたのだ。


(そうだ、思い出した。 ライフリング、そんな事を言っていた。 あの時は何のことかは分からなかったが、ライフリングは、命中精度を上げるため弾丸を回転させるんだ。 回転することで弾丸の重心が微妙にずれていても、回転しているから180度回転した時には0度の時に重心の影響でズレが生じても、その時に相殺されてしまう。 弾丸は重心のズレとかの影響は受けるから、その分の螺旋を描くだろうが、目的の方向に向かって真っ直ぐに進むんだ)


 そんな事を思うと、撃ち出した弾には、その中を通った時の傷が描かれていた。


 何のために、銃口の中に溝が螺旋になっているのか、その時はわからなかったが、今のスリングショットの小石の事を考えれば、そして、ニードルガンにした理由を考えれば、銃の銃身の中の螺旋、ライフリングは命中率を上げるために、弾を回転させるためにあったのだと気がついたようだ。




 あの溝は、火薬の爆発の煙を通すためにでも有るのかと思っていた程度だったのだが、スリングショットの石を見て弾丸のライフリングの必要性が、なんで有ったのかが見えてきたのだ。


(これならニードルガンではなく、ジェスティエンさんと同じ弾でも命中精度は上げられるだろう)


 そう思うと、パワードスーツのニードルガンの欠点で有った、有効射程距離を伸ばす方法が見えたと思ったようだ。




 しかし、問題は、ニードルガンを、どうやって改造する時間を作るか、銃口に螺旋を入れる溝をどうやって作るのかと考え出す。


 銃口を作った後に溝を入れる必要があるので、細い筒の中をどうやって削るか、その溝は何本必要なのか、螺旋はどの程度の角度が必要なのか、角度が強すぎたら、銃口の螺旋より爆発力が高くなってしまって回転するが、銃口の溝に弾丸が削られてしまって、銃口を出る頃には、ジャイロ回転が落ちる様な気がする。


(いや、爆発のガスが抜ける場所が、銃口だけだったら、銃口に行くほど加速される可能性があるのか)


 回転させるための有効な螺旋の角度を見つける必要があるのだろうから、回転が弱ければ直進性が落ちるだろうから、その適正値を見つける必要がある。


(ライフリングの1回転を、銃口の中で、何センチにするかなのか。 試し撃ちした時、そんな、ライフリングの距離なんて、調べてなかったから、その長さも調べる? いや、ここでは、調べる方法が無い。 だったら、実験で、適正値を探す必要があるのか)


 ライフリングは、ジェスティエンの銃を試し撃ちした時に銃口の中を覗いてみているので、おおよそのライフリングはわかる。


(いや、今は、あのジェスティエンさんのライフリングに似せて作るだけでいいのか。 細かく実験をするより、あの時のイメージに似せて作ることでも構わないのかもしれないな)


 そう思いつつ、ジューネスティーンは、自分の腕をみる。


(そういえば、最初の寸法とかは、人のサイズからきていたはず。 歩幅とか、腕の長さとか、それが、古代の寸法に関する考え方じゃなかったのか。 だったら、ジェスティエンさんのライフリングは、腕の長さ程度ってことだな)


 ジューネスティーンは、自分の手首から、肘までを見ていた。




 後は、その実験にかかる時間、それと、費用については、今まで稼いだお金で何とかなるが、時間は捻出できるか疑問が残るのだ。


 エルメアーナなら、ニードルガンの製造にも手を貸してもらえたので、何とかなるかもしれないが、カインクムには、説明から始めなければならないのだ。


 エルメアーナに話をした時の事を考えると、概念や構造の説明から始める事になるのと、工作機械の製造を考えなければならない、問題点が多いことに気がついた。


(いや、カインクムさんに錬成魔法を覚えてもらったら、……。 それが、できるなら、工作機械も不要なのか。 あれだけ魔法も使えたのだから、錬成魔法も使える可能性があるかもしれないな)


 カインクムが、新たに魔法が覚えられるのなら、覚えてもらったことで、ジューネスティーン達の、装備の向上につながる。


(今度、カインクムさんに、相談してみよう。 鍛冶屋なのだから、錬成魔法は、使えた方が、カインクムさんの仕事も広がるのか)


 ジューネスティーンは、カインクムに話を進めることを考える。


(いや、カインクムさんは、帝国にいるのか。 カインクムさんに教えるのは構わないが、帝国がどう動くかによるのか。 カインクムさんの安全を考えると、現状で教えるのは、カインクムさんを危険に晒す可能性が出てくるかもしれない。 ……。 やっぱり、エルメアーナのところの方が、安全かもしれない)


 ジューネスティーンは、帝国に住むカインクムに、不用意に銃の話を進めるのは、今は、行わない方が良いのかもしれないと思ったようだ。


(開発は、南の王国に戻ってからになるか。 それとも、ジュエルイアンさんに相談するか。 それとも、ギルドに相談するか)


 ジューネスティーンは、すぐに開発に入れる様には思えなかったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジュネスの考える力が未来を切り開く  パワードスーツ ガイファント設定 〜想像力と装備の開発〜 逢明日いずな @meet_tomorrow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ