応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 誤字報告です。

    誤:)とりあえず、全員が地図を覚えて冒険者の【指輪】を手に入れる。

    正:)とりあえず、全員が地図を覚えて冒険者の【ピアス】を手に入れる。

    しかし、地図を覚えて攻略できるとは…凄いですな。

    作者からの返信

    土岐 遥さま
    誤字報告ありがとうございます。早速修正いたしました。
    どうも指輪って書いてしまう癖があって、いつも直してるんですけどね💧

    地図を覚えて攻略できるかどうか……
    実際はVRの中でどれだけ自由に動けるかというのも大きいですよね
    それだけ時間がかかるメンバーも出てくるわけで……おっと🤭

  • 女性主人公限定!人気小説ランキング【TOP50】35位 おめでとうございます。

    作者からの返信

    朝霧麻衣さま
    教えて下さり、ありがとうございます。
    TOPページは滅多に見ないので気がつきませんでしたが😅
    11月は結構なアクセス数があり、閲覧数も1Mを超えました。
    いつも応援いただいているおかげです。
    ありがとうございます。

  • ゲームを進めるために重要な(知れ渡ってない)情報を聞くのに、配信してることに対する許可を取らない配信者って違和感凄いな…
    配信者と非配信者がごちゃ混ぜになってるからこそ許可取り等マナー守るのが普通。

  • ナビちゃん、未受注と残っているクエストを一覧にしてくれる?)

    未受注ではなく、未達成かな?

    作者からの返信

    @bell777さま

    クエスト番号で抜けているものを「未受注」としているので間違いではないです😅

    編集済
  • ノア君って『第1章26話 はじめての声掛け』のドワーフ君ですよね?
    その時会話したヒト族の女性ユキはどこへ?
    『第2章24話 再会』でもメンバーは3人っぽかったし、パーティメンバーでは無いのかな

    作者からの返信

    ノア君は、「第1章27話 条件発生型クエストの秘密」で静寂の森に入ろうとしていた三人組のヒト族で、戦力に不安があったからアオイにパーティに入って欲しいと声を掛けてきた人です。

    ユキは「第1章26話 はじめての声掛け」でアオイが声をかけたドワーフ君(ラルフ)の仲間ですね。
    ユキとラルフは、のちほど意外な形で登場します😊

  • 第42話 大失敗への応援コメント

    現代日本とは常識がちょっと違うのはわかっていても、無断配信を謝罪に来ときながらそれも配信してるという…今のところローラ嫌いだわ〜

  • 第12話 み、水着!?への応援コメント

    2分30秒から視界全体が黄色がかった色になり、『残り2分50秒』で赤になるのです。

    『残り10秒』とか
    『2分50秒』とか
    『潜水から2分50秒経過』とか❓

    残り2分50秒だと潜水開始して10秒で視界が真っ赤に

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    「残り」が余計でしたね💧
    削除いたしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 第25話 最高の砥石への応援コメント

    報告
    ほんの数ⅿ先ほどの場所ににローラが立っている→場所にローラが

    作者からの返信

    Qたろうさま

    ありがとうございます。
    早速修正いたしました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 第2話 非公開項目への応援コメント

    報告
    > サブ  015 町の地図更新       未達成  ジオ
    > 街の地図更新は報告を残すだけなのです。

    表記ブレ

    作者からの返信

    Qたろうさま

    ありがとうございます。
    早速修正いたしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 第15話 鉄鉱石への応援コメント

    3章11話で採掘家ランク16になってるので鉄鉱石掘ってのレベルアップは17じゃないかな?

    作者からの返信

    @akanesyuonさま

    ご指摘ありがとうございます。
    気がつきませんでした💧
    早速修正いたしました(๑•̀ㅂ•́)و✧


  • 編集済

    第4話 種族を決めようへの応援コメント

    ヒト属とエルフの身長制限で最高が180って、随分と低く設定してあるんだな。

  • 第7話 テツコの決意への応援コメント

    >一瞬のことった
    →一瞬のことだった

    かな(*'▽')
    誤字報告の類はご自由に削除してください。

    作者からの返信

    shibaさん

    いつもありがとうございます゚+。(o・ω-人)・.。
    修正いたしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • I love the story so far. I think in the last status, you might have missed the skill trap disarm trap.

    作者からの返信

    @kdeath10-san

    First off, thanks so much for writing the ★★★ and the review article.
    Ah, you’re right… I totally forgot to mention that.😅
    I’ll go ahead and add it now.

  • 誤字でしょうか?
    >第4層にいるゴブリンエリートの魔石を手に入れてきなさい
    セリフではエリート。クエストではファイターになっているので、ゴブリンファイターの魔石では、と

    作者からの返信

    @yadayadamonさま

    ご指摘ありがとうございます。
    最初、エリートを対象にしていたのですが、あとの展開を考慮してファイターに変更したときの記述が残っていたようです。
    修正しました。

  • 第16話 マッピングへの応援コメント

    職業(スカウター)クエスト003 なのに
    クエスト番号:SC002 になってます

    最近一気読みし始めました!
    リセマラ様にチュートリアル飛ばしても報酬もらえるゲームも多いけど、最初はとりあえずチュートリアルは受けたほうが得ですよね
    サービス開始前に時間とられてるならなおさら

    作者からの返信

    @roiniさま
    ご指摘ありがとうございます。全然気がつかなかった💧

    ガチャ要素がないのでリセマラ勢のことを考えていませんでした(笑)
    没入型VRでのMOB狩りは、狩猟そのものですからね
    クエストやチュートリアル飛ばして遊びたくなると思います😅

  • うちのタマ知りませんか?

    懐かしいw

  • 早い女の子は多分好かれる、知らんけど()

    作者からの返信

    モブ子さん

    コメントありがとうございます。
    そんなものなのかも知れませんね……知らんけど()


  • 編集済

    幕間 ローラの配信(1)への応援コメント

    結構MMORPGっぽい感じが出ていて楽しいです。
    でも、配信で他人の手柄を横取りしたりクエスト情報をバラすのは運営として対策しそうなものですが、放任という設定なのでしょうか?

    作者からの返信

    九藤公琳さま

    コメントありがとうございます。
    運営としては、どうなんでしょうね。
    どこかで語るべき時期がくれば、話があると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 鍛冶師クエスト「複数の魔石を上手に使うのよん」
    魔道具じゃないのですか?

    作者からの返信

    @GITOさま

    ご指摘ありがとうございます。
    久々のコピペミスでした😅

  • 第33話 武器修理への応援コメント

    はりきりナビちゃんかわいいねww

  • 第32話 ナックルづくりへの応援コメント

    お手伝いするのですかわいい
    えらいねぇ、ありがとうだねぇ…!

  • 第25話 秘密への応援コメント

    ボーダーレス、なるほどその通りなんですねぇ。

    重度の視覚障害者と重度の聴覚障害者だと現実では会話するのがかなり困難だと思うのですが、VRだからこそ関われるって素敵ですねぇ。
    早く技術追いつかないかなー

  • 第8話 魔道具ギルドへの応援コメント

    真面目ですね〜、幸あれ!

  • 低レベルのほうがやりやすいんですねぇ
    まぁ話を聞かずに飛び出したのが悪いといえばそう。

  • まぁ本人的には善意のつもりだったわけだから反省はしないかぁ

  • これをあっさり突破した主人公の異常さよ。そりゃ経験値2倍も納得よ。

  • 普通なら誰もこなせないだろ?って印象

  • いつも楽しく読ませてもらってます!
    ここまで読んで、なるほど。まさにBORDERLESSと、納得しました。

    作者からの返信

    @yadayadamonさま

    コメントありがとうございます。
    最初にラルフが登場したときから、このハンディキャップが前提になっていたので、ようやく書けた感じです。
    本当に、将来こうなったらいいな……と思って書いているので、うれしい感想です😊

  • 第42話 編集者への応援コメント

     うーん、何の対価も払わず情報得ようとする人ばかりですね。しかも情報を得たほうは、配信者として視聴者や登録者像という形で実利を得たり、広告収入という形で実利を得られてる。ゲーム内で対価を払わずリアルでも利益も分配しない。泥棒ですよね。そしてまたエルフ。このゲームにおけるエルフは泥棒なんですかね。

  • 第42話 編集者への応援コメント

    誤字報告です。
    >はい、これはビギナーークラフターセットSといいます。
    ビギナーークラフターセットS→ビギナークラフターセットS

    作者からの返信

    朝霧麻衣さま
    誤字報告ありがとうございます。早速修正しました。

  • エルフって、あの人にいい印象ゼロだなー

  • 第29話 グラーノ農業地帯への応援コメント

    素朴な疑問なんですけど、メインクエストの発生方法って一つじゃないですよね。真っ当に発生させる方法は一つですけど、真っ当じゃない方法ありますよね、多分。オープンワールドゲーで一つの遊び方に限定されているのはナンセンスなんで

    作者からの返信

    @amataka2000さま
    コメントありがとうございます。
    まず、オープンワールドという言葉の定義にもいろいろあり、マップ間がシームレスになっているものを指す場合もあれば、おっしゃるように「遊び方を限定しない」というものを指す場合もありますよね。
    たとえば、原◯というゲームもオープンワールドですが、最初の町に移動するまでのプロローグやチュートリアル的な要素は強制されます。
    アルステラの場合、町の地図をつくり、猫を探し回ったり、NPCに話しかけたり、ポータル登録したりといったサブクエストでRPGを楽しむための基本を覚えるように作られているので、メインクエストを受けてナツィオ村を出るところまではクリアしなければならない導入部分になっています。
    でも、バトルウルフ戦に入る前に森に入って商人に会ったりできるので、マッドボアやフォレストウルフを倒して先に進めればグラーノに進めるかも知れませんね。

    編集済
  • 多分物理エンジンのお陰で慣性とか、圧力とか、角度などなど、他にクリティカル判定やマテリアルの強度とか様々な計算の結果としてダメージが出てくるから武器自体の基礎攻撃力はともかく、プレイヤーの試行錯誤で変容するプレイヤー自身の攻撃力は表示出来ないって事かな。

    作者からの返信

    @amataka2000さま
    コメントありがとうございます。
    概ねおっしゃるとおりです。
    攻撃力を数値にしたところで、様々な要因によってダメージ量は変わるので、攻撃力という値が公開されたところで何の参考にもならないからですね。
    同じような理由で防御力も数値化されていません。

  • このゲームの運営はとことん世界観を楽しんで欲しいっぽいね。だからパーティで多数対一でやっても経験値はショボいし、逆に町クエの経験値は多い。
    町クエで準備して、冒険するか、メインクエストだけ受けて、単騎でひたすらに戦う修羅道RPをするか、システムを理解しないで他のゲームと同じノリでやると大変そう。

  • くろや◯ぎかな?
    部屋からの探せってどこで笑っていいのかわかんないw

  • 第23話 チェーンクエストへの応援コメント

    既出ですがクエスト番号が22になってないです

    作者からの返信

    @calibさま

    ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました。

    直したはずだけど……なんでだろ🤔

  • 第17話 砂浜の怪物への応援コメント

    ナビちゃんがネタバレしなくても既に漁師ギルドで漁師必須ってネタバレされてたじゃないか…

    作者からの返信

    @calibさま

    コメントありがとうございます。
    確かに「必須といえる」と言っていますが、「~といえる」なので他にも方法があるのかも知れません

  • 認識阻害(小)になってますが弱では?

    作者からの返信

    @Calibさま

    ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • ゴブリンBとCがごっちゃになってる気がする

  • インベントリに入れたら魚が死ぬってことは中の寄生虫も死ぬ?
    インベントリによる刺し身革命?

    作者からの返信

    @Calibさま
    コメントありがとうございます。

    異世界や現実世界とは異なるので、寄生虫そのものがいない可能性もありますね😅

  • 第6話 漁師ギルドへの応援コメント

    街に入る前の行列でも思ったがシーカーとスカウターの表記揺れが気になります

    作者からの返信

    @calibさま
    ご指摘ありがとうございます。
    修正しておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 第5話 生産ジョブへの応援コメント

    DEX高ければ全職やったほうがお得そうな気がするな
    料理人だって包丁、鍋、泡立て器といろいろ鍛冶品が必要だし…省かれた採掘も岩塩が…

  • 草は西部劇で転がってくるタンブルウィードとか言う奴の事だと言っておいて、滑って風が吹いてんぞって意味だって説明すればそれっぽく海外勢にも伝わりそう

    作者からの返信

    @calibさま
    コメントありがとうございます。

    近未来でも「草」という表現が使われていたとしたら、それをどう外国人に翻訳し、説明するか……難しいですね💧
    近未来のVRMMORPGでは音声(思考)入力が前提なので、「草」を語尾につけるのは「www」の代わりにしやすいけど、文字起こしされて、更に各国語に翻訳されるとなると複雑で難しい気がします。
    でも、その頃にはなぜ「草」を語尾につけるかとか、知らない人があたりまえになっていて説明できない……というのが現実かなと😅
    今では「うざい」「うざったい」が当たり前に使われていますが、あれも元は方言なので、なぜそれが一般的に使われるようになったか……説明できる人は少ないですから、

  • 第18話 女性エルフへの応援コメント

    報酬何も出さない時点でブラックリスト行きでいいと思うんですよ…

  • fpsのベータテストぐらいしかベータテスト自体を知らないけれど、アレと同じだとしたら未完成マップで人を入れてサーバーがとか不具合がとか見る物だもんな…
    ストーリーモード触れないし…

    作者からの返信

    @calibさん
    コメントありがとうございます

    ベータテストの目的って、サーバやネットワークの負荷を確認したり、高負荷状態で正しく動作することを確認したり、経験値バランスを確認したりすることが主な目的だったりしますね。
    あとはゲームの仕組みにもよりますが、インスタンスダンジョンだったり、マップ間移動が正しくできるかの確認だったり……
    なので、アルステラもベータでは似たテストをしていますが、クエストは正式実装されていなかったという設定です😅

  • 某ゲーム(ドラゴ◯ズドグマ)だと高身長だと攻撃範囲が広がり、体重が軽くなると少し移動が早く、体重が重くなると少し攻撃力が上がるという設定があるらしいです。

    作者からの返信

    @calibさま
    コメントありがとうございます

    DQ◯はオーガは火体制があるとか、重量があるとか設定されていましたが、みんなオーガを選ぶので同じ顔のオーガだらけになっていました💧
    結局、その差は撤廃されましたね😅

  • 第35話 コークスへの応援コメント

    まぁ、工業工程は取り上げたら専門分野に至るから、簡略化は当然ですね。

    作者からの返信

    蒼燕さま
    コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおり、簡略化しないとゲームに使えないです(笑)
    でも、実際にアルステラのような完全没入型だからこそできる「実体験」という意味では、あるていどリアリティがあった方が良いかなと思ったりもします。
    そのあたりの線引きが難しいですね💧

    編集済
  • 第30話 時を刻む魔道具への応援コメント

    すげぇ!ってこれ、他の人は受けられるのかね。

  • 第23話 チェーンクエストへの応援コメント

    毎回ギルドに誘われて断ってることで、何かが起きそうな気もする

  • 第22話 運営の回答への応援コメント

     バグでもチートでもないのか。じゃあこのサクサクレベリングは、ゲーム側が想定してることなんですね。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。

    最も効率的にゲームを進められる特典をすべて手に入れる……という意味では、運営側も納得しています。
    嫌なら、冒険者手帳やピアスを使わなければいいだけですので(^^)


  • 編集済

    第20話 黒い弾丸への応援コメント

    NPCが色々ヒントくれるなー。戦闘一辺倒のハック&スラッシュプレイの人は詰むね

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。

    ハクスラ勢の人たちは好きでハクスラをやっているので、ピアスや冒険者手帳なしであっても苦にならないていどのバランス調整にしているつもりです(^^)

  • 第8話 魔道具ギルドへの応援コメント

    ホバーボード良いな!これは欲しい

  • 火と風に適性あるのに、どっちの魔法も買わなかったのね。

  • 第29話 グラーノ農業地帯への応援コメント

    料理が薄味でなければいけないという設定も珍しい。理由を聞けば納得ではある。

  • 武器の攻撃力値は表示されてないにもかかわらず、ナビに聞けば教えてくれるのに、プレイヤー本体の攻撃力値は非公開なのかー

  • 商人達、戻るの速いな!主人公はテレポで戻ったのに。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。

    テレポが使えるのはプレイヤーだけではないのですが、インベントリのような機能はNPCにはないので馬車を使っています。
    馬車なので、そこそこ速いですが……まあ、ゲームなので(笑)

  • 第21話 エレナの両親への応援コメント

     まさか、パーティだと経験値落ちる仕様なのは驚いた。経験値稼ぎたいときは殲滅速度で稼がないといけないのね。どんどん敵が来る状況じゃないと稼げないね。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。
    4人パーティであればMOBを多く狩りやすくなるので、実質は1.5倍くらいになるように設定してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 経験値250って、魔物数十匹倒すくらいの経験値だよね。ほんと戦闘してた人、無駄だったね。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。

    レベル15くらいまではクエストで半分くらい、MOB狩りで半分くらいの経験値が稼げるように設定しているので、戦闘だけでレベル9になったプレイヤーは、ナツィオ村に戻ってクエストをすれば13くらいになるようになっていますよ(^^)

  • まず情報への対価を払うべきだったのに、払う気ゼロですか。そのくせ、更に情報絞ろうと?

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。

    今のローラには払える対価がないですし、払えるようになるには対等なレベルにまで追いつかないと厳しいですからね💧
    ローラも実はいい人なところもある(はず)なので、長い目でみてあげてください(笑)

  • 狩り場情報も立ち聞きで盗んでたし、今回も聞くだけ聞いて対価払わないし、そもそも配信シてることに対して許可得てない。ここまでクズとはね。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。
    1つのサーバに全世界から繋がっているので、配信者も非配信者もごちゃまぜになっているので、しようがないんですよ💧
    許してあげてください(笑)


  • 編集済

    第18話 女性エルフへの応援コメント

     情報聞くだけ聞いて何も対価払わないのか。クズばかりだなぁ。フレンド登録保留にはスッキリした。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。

    そうですね、でも始まったばかりのゲームなので報酬を渡すにも、何もできない状態なのでしようがないんですよ💧

  • 第16話 マッピングへの応援コメント

    いきなり戦いに出る人は、経験値2倍ピアスもなく、ビギナー装備どころか普段着で戦ってるわけね。しかも敵から得られる経験値が一桁台。虚しいね。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。
    パーティを組んで効率的にMOBを狩っていると夢中になって、気がつけば数時間経ってる……なんてよくあることなので、それだけ楽しめるってことでもあると思っています😊


  • 編集済

     うわぁ、得られる経験値しょっぱい。これ、明らかにクエスト重視ゲームに変わってるね。それに、移動範囲、入れるダンジョンランクも、冒険者ランクと紐づいてるし、真面目に依頼こなしてランク上げないと別の街に行くことさえ出来ない。ベータ勢全滅だなこれ。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。
    製品版がリリースされる時点でいろいろと設定が変わるのは当然なので、ベータのときと同じ感覚でプレイすると痛い目に合ういい事例ですね(笑)

  • グラーノの町から肉を仕入れてたのか。それが肉不足っと。

  • クエスト美味しい~。
    グラーノの町とやらに何かありそう

  • 第8話 職業クエストへの応援コメント

    クエストで上がるレベルが多い!?これ、戦闘よりクエストのほうが美味しいタイプかな

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。
    低レベルのうちはクエストでサクサク上がるよう設定しています。
    とはいえ、クエストだけでは上がらなくなる時期が必ずくるようになっていますけどね💧

  •  なるほど。ベータ時代にはクエストが無かったのか。ベータテスターはログイン直後にレベル上げに行ってしまって、クエストを見逃しているみたいですね。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。
    そうですね、ベータ時代はクエストがなかったし、VRの中で体を動かしてMOBと戦う楽しさを知っていると、クエストがあることを知っていてもフィールドに出たくなる人は多いでしょうね💧

  • 第33話 武器修理への応援コメント

    修理で消費している素材がアイアンリベットになってますが、アイアンペレットの間違いではないでしょうか?

    作者からの返信

    @dove_19801さま

    ご指摘、ありがとうございます。
    ペレットとリベット、ごっちゃになっていたようです😅
    修正いたしました。

  • クラフターも八つもあるのね。
    某ゲームではその数の多さが不評だったけど、このお話ではどんなイベントが待ってるのかしらん?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そういえばファイナルな某ゲームでも八つでしたね🤔
    最初は船大工や建築家、石工なども考えていたのですが、登場する機会が少ないと考えて減らした結果、同じ八つに落ちついたのですが……💧
    ギャザラーのイベントは少し先になる予定ですのでお楽しみに(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • この先の行動を決めた私は、先ず二階に向かって歩きはじめる。

    ↑調理師ギルドを出たばかりなので、まだ2階に居るのでは?

    あと、ブラックバレットは交渉?して130万になったはず

    作者からの返信

    重無さん

    いつもありがとうございます゚+。(o・ω-人)・.。

    書いているうちに混乱してたんですよねえ、このとき……

    確かに2階にいましたね……修正しておきます。
    金額のほうも修正しました。

    ありがとうございました。

  • 第14話 プレイスタイルへの応援コメント

    忍者になるかアサシンになるか、はたまた隠し職業等があるのか楽しみですね。


    ゴブリンメイジを鑑定した箇所で、『魔法を使う敵と戦うのは初めて』といってますが、プチデビルがすでに魔法で攻撃してきてます。

    作者からの返信

    重無さん

    いつもありがとうございます。
    そうでした……「ダンジョン内では」ですね。
    修正しておきます。

  • まあ、私のようにクリア済の人はそれぞれのギルマスから買うことができるらいしいんだけおも……。

    →だけども……。

    作者からの返信

    重無さん

    誤字報告ありがとうございます。
    早速、修正しました (๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 採取手帳No.2の楓の原木はダンジョン二層で解放済みです。

    作者からの返信

    重無さん

    ご指摘ありがとうございます。
    完全なるコピペミスですね……修正いたしました💧

  • 第28話 スニークへの応援コメント

    セット装備の一部を手に入れると何故かコンプしたくなりますよね。デザインが気に入ると特に。


    ビギナーギャザラーマントの効果として〝+Sスニーク〟という文字があるので気になったのでナビちゃんにたずねてみた。

    ここだけスニークにSがついてます。

    作者からの返信

    重無さん

    ご指摘ありがとうございます。
    書き換えるときに消し忘れたパターンですね💧

    修正いたしました。

  • 第17話 砂浜の怪物への応援コメント

    しかも、30ⅿほど先い出口があり

    →先に

    作者からの返信

    重無さん

    ご指摘ありがとうございます。

    修正いたしました。

  • 採掘手帳に
    鉱泉水を入手しました。


    採掘手帳がいらないかと

    作者からの返信

    重無さん

    ご指摘ありがとうございます。

    修正いたしました。

  • 体制が前に崩れた。
    体勢が正しいかと。

    作者からの返信

    重無さん

    ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました。

    ううむ、この誤字は気がつきませんでした💧
    ありがとうございました。

  • 第16話 マッピングへの応援コメント

    面白いです。

    『未踏の地の地図を作れ』を受けた時とクリアした時両方でレベル12になったアナウンスがされてます。

    作者からの返信

    重無さん

    ご指摘ありがとうございます。
    早速修正しました。

    一年以上前に投稿し、たくさんご指摘を受けて修正したりしていますが、まだ間違いが残っているものですね……。

    そして、一気読みしてくださり、ありがとうございます゚+。(o・ω-人)・.。

  • 第23話 最後の訓練への応援コメント

    「《畑×1面分の雑草除去ができたのです。小麦粉10袋、麦藁50束を手に入れたのですよ》」
    の雑草除去の言葉に違和感があったのと、その後に出てくる
    「《畑×1面分の収穫ができたのです》《畑×1面分の収穫ができたのです》」

    の表現で書き間違いかと思ったのですが、コメントへの返信から意図したものだったのですかね。
    細かい事ですみません。

    とても好みな小説でいつも読めることを楽しみにさせていただいています。

    作者からの返信

    @hikoboshi7さま

    ご指摘ありがとうございます。
    コピペで書けるところでよくミスってますね💧
    何度か見直すのですが……

    > とても好みな小説でいつも読めることを楽しみにさせていただいています

    週一の更新になっていますが、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 第25話 最高の砥石への応援コメント

    クエスト名称つけてる人がそろそろ苦しくなってきた感がw😅

    作者からの返信

    Phoenixさま
    コメントありがとうございます。

    ところどころ登場する、強引なダジャレ
    クエストタイトル案を作った時点で却下だと思うのですが
    それがとおる……何か理由があるんですかね🤔

  • 第24話 最高の薬味への応援コメント

    これはお寿司と見た。🤔

    作者からの返信

    Phoenixさま
    コメントありがとうございます。

    ブラックバレット(本マグロではない)とお米、ワサビ……
    なんか、お寿司な予感がしますよねえ(笑)

    昨日は節分で恵方巻をいただきましたが、巻き寿司の可能性もあったりするかもしれません。

    このクエストで集められた食材がどう化けるのか……それは後日のお楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 第23話 最後の訓練への応援コメント

    小麦は雑草扱いなんですねw

    作者からの返信


    @Alis_967さま

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、収獲システムは雑草と同じように一発で終わるようになっています😅
    腰をかがめ、根元を掴んで畑一面ぶんを刈らないといけない……ってなったら、面倒だし、時間もかかるし、誰も農家をやらなくなってしまうと思うんで🤔
    雑草との違いは、刈り取ったものがインベントリに入らないところくらいですかね💧

  • 浅瀬で膝までの深さならワンチャン<<カナヅチ

    作者からの返信

    蒼燕さま

    コメントありがとうございます。
    確かに浅瀬で膝までの高さならたぶん……油断大敵ですけど💧

    アオイがどうやって解決するのか、そこが見どころですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • >短い髭をって
    なんか抜けてる予感(*'▽')

    誤字報告の類はご自由に削除してください。

    作者からの返信

    shibaさま
    いつもありがとうございます。
    早速修正しました。

  • 周囲のプレイヤー「「「ん?なに言ってんだ??」」」 一斉に振り向く(漁師ギルド内) >>>思わず叫んでる「かわいい」に対する反応

    作者からの返信

    蒼燕さま

    コメントありがとうございます。
    一斉に振りむいちゃいますよね。
    同時に表示されるプレイヤーの数は制限があって、アオイを見られる人と、見られない人がいるので目立ちそうですね。
    ただ、NPCと会話しているプレイヤーは切れ目なくプレイヤーごとにつくられたインスタンスムービーに突入するので聞こえていないんですよね。
    会話前後のプレイヤーなら気がついてしまいそうですが……
    さてさて、どうなることでしょう。

  • 第17話 3つの原石への応援コメント

    数の数え方、昭和にギャグっぽく使っていたやつですね。
    ちなみに、我が家では、「にの、しらみの、むいたの、やいたの、たいたの」でした。

    作者からの返信

    妖怪さとりさん
    コメントありがとうございます。

    そうですね、ボクが通っていた学習塾の先生が使っていたので、昭和で間違いないです。
    先生は、「にの、しらみの、むいたの、やいたの、とうがらし」でした。
    最近、トコジラミ(南京虫)が流行っていると聞くので、自粛しました💧

  • 第17話 3つの原石への応援コメント

    納品依頼を受けたと思ったら納品物をもう持ってたはあるあるw😅
    逐次ストーリー式で依頼を受けないと採集場所が開放されないようなものだと往復お使いが発生するけど、オープンワールドだと先の方のをもう持ってるとかそういう事態が発生するのよね。🤔

    作者からの返信

    Phoenixさま
    コメントありがとうございます。

    そうですね、なぜかフレンドから送りつけられたりして、何だろうと思ったらまだ先のレベルのクエストアイテムだったり……
    それがフリマなどでみると恐ろしく高かったりするので焦ったりします(笑)

    今回、砥石の元になる砂岩や珪質頁岩は鉄鉱石よりも先に採掘できたのですが、鉄鉱石の事ばかり考えていると再び採掘するためにダンジョン第4層に行く必要があるようになってるんですよね。
    我ながら嫌らしい設定だなあと思っています💧

  • 第42話 大失敗への応援コメント

    誤字報告:
    > 「セットボーナスで、スニークっていう効果がつきますね。自分よりも5レベル上のMOBに見つからなくなるんですよ」

    スニークの効果は「5レベル」じゃなく、「10レベル」。

    作者からの返信

    @WhiteAlaさま
    誤字報告ありがとうございます。
    早速修正しました (๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 第25話 秘密への応援コメント

    全盲の方ですね…

    確かにデバイス脫着の描写一切ない、ARモードに切り替え、読み上げ機能に頼るすきるほど、ちょっと違和感あるの表現ですか、そこまで気付かなかった。

    それに、全盲の定義は「視覚をまったく利用できない状態」なので、実は一部の全盲者の目は明暗が感じできる程度の機能か残っている。
    日葵は視覚一切ない程度の深度な奴ですね

    作者からの返信

    @WhiteAlaさま
    コメントありがとうございます。

    そうですね、日葵の場合は生まれつきの全盲ですが、徐々に視力を失った方たちの場合は明暗がわかる方もいらっしゃいますね。
    耳が不自由な方も、微かに聞こえるという方もいらっしゃるし、そうじゃない方もいらっしゃいますね。

    医療用XRDとPUTがあれば、ハンデキャップを持つ方も健常者とともに仕事ができるようになるし、ゲームも一緒に遊べる。
    そういう時代がくるといいですね。

  • 第8話 魔道具ギルドへの応援コメント

    誤字報告:
    > 冒険者の指輪
    冒険者のピアス

    すでに報告あるですけど、未修正の箇所また残ってる。

    作者からの返信

    @WhiteAlaさま

    報告ありがとうございます。
    早速修正しました。


  • 編集済

    第18話 女性エルフへの応援コメント

    とりあえずフィールドに突撃!
    バトルメイン、レベル制のゲームのあるあるですね。
    特にシリーズ作品やβテストあるのゲーム。

    ……今回のようなシステム大変革の場合、完全に経験者を殺しに来てくですけど。(苦笑)

    作者からの返信

    @WhiteAlaさま
    コメントありがとうございます。

    ベータテストは本来、サーバや通信の負荷テスト、長期間の稼働テスト、経験値やMOBから得られる経験値の調整などが本来の目的だったりしますので、こういう設定にしています。

    その結果、βテスター殺しになっていますけど……💧


  • 編集済

    前の返信ありがとうございます。

    体格よるのステータス的な差はないで分かります、ここに言いたいの基本性能は、攻撃範囲や被弾面積ほどの差。

    小柄だから小回りが利くほどの話はよくあるですけど。
    最初から主人公は低身長、想定外のデメリットが現れの展開、本当に珍しいと思います。

    さらにβプレイヤーの身長マウント、さすがに苦笑しかない。

    作者からの返信

    @WhiteAlaさま

    コメントありがとうございます。
    リーチ差がでて不利になる部分と、被弾面積が小さくなることですかね。

    実際にMMORPGなどをしていると、小さい種族と大きな種族が選べるけれど、その差はないのが一般的ですもんね💧

  • 第4話 種族を決めようへの応援コメント

    デフォルトの性別も体格も本人の生体情報に参照しない…
    VRMMO作品としてなかなか珍しいの設定ですか、親近感があるね。(苦笑)

    作者からの返信

    @WhiteAlaさま
    コメントありがとうございます。

    強引に性別を生態識別してしまうと、生物学的な性別とは違う心を持っている人たちはゲームの中でくらい思うようにさせてほしいときっと思うと思うんですよ。
    残念ながら某MMORPGのように女エルフの半分以上は中身が男性ってこともあるかも知れませんが、それも「現実とは違う自分」を楽しむための結果ですからね。

  • 第1話 森の中で(1)への応援コメント

    この手の作品は、大体PSの差を強調ですけど、体格よるの基本性能差あまり見ることない…
    第一話から主人公の身長コンプレックス、なかなか新鮮な感じ。

    作者からの返信

    @WhiteAlaさま

    コメントありがとうございます。

    設定的にはあまり性能差は考えていないんですよね。
    妖精族(エルフ、ドワーフ、ハーフリングなど)は属性別の妖精の加護を得ていて、獣人族は獣王の加護を得ている。人族は加護がないけれど、オールマイティという設定です。加護は生産職と魔法に影響してきます。

    ただ、身長が小さいなら敏捷性が高い方がそれを生かせるのは事実なので、「このときばかりは小さな身体に感謝するよ」と、言った有名なセリフを主人公が言う可能性がありますね(笑)
    どこかで使うかもしれません💧

  • 第13話 いろいろな岩への応援コメント

    珪質頁岩(高)の経験値、通常より少ないです?

    作者からの返信

    蒼燕さま
    ご指摘ありがとうございます。
    珪質頁岩は1個22EXP、珪質頁岩(高)は1個23EXPでした💧
    早速、修正しました。

  • 第5話 アバター作成への応援コメント

    M-16を使わせたら右に出るものがいない眉毛…
    きっと伝説的スナイパーに相応しい太眉なんだろうなあ

    作者からの返信

    @ari_makさま
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ、他にも眉尻がくるくると渦巻になっているものとか
    特徴的な眉毛がたくさん

    誰が選ぶんでしょうね……💧


  • 編集済

    誤字報告
    更に、1つしか達成しなかった場合、2つ達成した場合、3つとも達成しなかった場合で報酬が変わるらしい。



    更に、1つしか達成しなかった場合、2つ達成した場合、3つとも達成した場合で報酬が変わるらしい。

    これだと完全コンプで報酬なしに見えちゃいますね

    作者からの返信

    @himazinzzzさま
    ありがとうございます。
    早速修正いたしました💧

    全然、気がついてなかった ꉂ:3_ヽ)_

  • でも、目の前のリリイのことも放っておけないね。

    リリア

    作者からの返信

    @sikyouさま
    誤字報告ありがとうございます ゚+。(o・ω-人)・.。
    早速修正しました (๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 第7話 壁への応援コメント

    誤字報告です。
    >こういうときに盾役のプレイヤーが仲間にいたら落なんだろうなあって思っちゃうなあ。
    落→楽

    作者からの返信

    朝霧麻衣さま
    誤字報告ありがとうございます。゚+。(o・ω-人)・.。
    早速修正致します(๑•̀ㅂ•́)و✧