このエピソードを読む
2024年4月26日 13:37
素朴な疑問なんですけど、メインクエストの発生方法って一つじゃないですよね。真っ当に発生させる方法は一つですけど、真っ当じゃない方法ありますよね、多分。オープンワールドゲーで一つの遊び方に限定されているのはナンセンスなんで
作者からの返信
@amataka2000さまコメントありがとうございます。まず、オープンワールドという言葉の定義にもいろいろあり、マップ間がシームレスになっているものを指す場合もあれば、おっしゃるように「遊び方を限定しない」というものを指す場合もありますよね。たとえば、原◯というゲームもオープンワールドですが、最初の町に移動するまでのプロローグやチュートリアル的な要素は強制されます。アルステラの場合、町の地図をつくり、猫を探し回ったり、NPCに話しかけたり、ポータル登録したりといったサブクエストでRPGを楽しむための基本を覚えるように作られているので、メインクエストを受けてナツィオ村を出るところまではクリアしなければならない導入部分になっています。でも、バトルウルフ戦に入る前に森に入って商人に会ったりできるので、マッドボアやフォレストウルフを倒して先に進めればグラーノに進めるかも知れませんね。
2024年4月6日 21:39
料理が薄味でなければいけないという設定も珍しい。理由を聞けば納得ではある。
2023年5月3日 15:29
26話ですでにレベル17になってませんか?
ありがとうございます。経験値テーブルの見直しをしたときに整合性を合わせたはずだったのですが、第26話のレベルアップは修正漏れでした。修正しました。
2023年1月22日 05:19
農耕地で暴れても被害が出ない親切設計助かる
ゲームなので魔法の炎では農作物は焼けない(自生しているものは焼ける)という設定もいいんですけどね。自生している薬草とか焼けたら採集職の人が泣くのでこういう設定になっています。
素朴な疑問なんですけど、メインクエストの発生方法って一つじゃないですよね。真っ当に発生させる方法は一つですけど、真っ当じゃない方法ありますよね、多分。オープンワールドゲーで一つの遊び方に限定されているのはナンセンスなんで
作者からの返信
@amataka2000さま
コメントありがとうございます。
まず、オープンワールドという言葉の定義にもいろいろあり、マップ間がシームレスになっているものを指す場合もあれば、おっしゃるように「遊び方を限定しない」というものを指す場合もありますよね。
たとえば、原◯というゲームもオープンワールドですが、最初の町に移動するまでのプロローグやチュートリアル的な要素は強制されます。
アルステラの場合、町の地図をつくり、猫を探し回ったり、NPCに話しかけたり、ポータル登録したりといったサブクエストでRPGを楽しむための基本を覚えるように作られているので、メインクエストを受けてナツィオ村を出るところまではクリアしなければならない導入部分になっています。
でも、バトルウルフ戦に入る前に森に入って商人に会ったりできるので、マッドボアやフォレストウルフを倒して先に進めればグラーノに進めるかも知れませんね。