応援コメント

幕間 ある虎人族プレイヤーの1日(2)」への応援コメント

  • このゲームの運営はとことん世界観を楽しんで欲しいっぽいね。だからパーティで多数対一でやっても経験値はショボいし、逆に町クエの経験値は多い。
    町クエで準備して、冒険するか、メインクエストだけ受けて、単騎でひたすらに戦う修羅道RPをするか、システムを理解しないで他のゲームと同じノリでやると大変そう。

  • fpsのベータテストぐらいしかベータテスト自体を知らないけれど、アレと同じだとしたら未完成マップで人を入れてサーバーがとか不具合がとか見る物だもんな…
    ストーリーモード触れないし…

    作者からの返信

    @calibさん
    コメントありがとうございます

    ベータテストの目的って、サーバやネットワークの負荷を確認したり、高負荷状態で正しく動作することを確認したり、経験値バランスを確認したりすることが主な目的だったりしますね。
    あとはゲームの仕組みにもよりますが、インスタンスダンジョンだったり、マップ間移動が正しくできるかの確認だったり……
    なので、アルステラもベータでは似たテストをしていますが、クエストは正式実装されていなかったという設定です😅


  • 編集済

     うわぁ、得られる経験値しょっぱい。これ、明らかにクエスト重視ゲームに変わってるね。それに、移動範囲、入れるダンジョンランクも、冒険者ランクと紐づいてるし、真面目に依頼こなしてランク上げないと別の街に行くことさえ出来ない。ベータ勢全滅だなこれ。

    作者からの返信

    @Feynさま
    コメントありがとうございます。
    製品版がリリースされる時点でいろいろと設定が変わるのは当然なので、ベータのときと同じ感覚でプレイすると痛い目に合ういい事例ですね(笑)

  • なるほど、説明書は大事といいことですね笑

    作者からの返信

    スズキチさん
    コメントありがとうございます。

    基本的にオープンワールドなゲームなので何をしようと自由なのですが、プレイヤーとして一人前と認められるまではゲーム内でもチュートリアル的な意味をもつメインクエストを進めていかないといけない感じです。
    本来はベータテストはあくまでも同時多人数接続においてサービスの継続的な提供ができることを確認するための手段でしかないので、ベータと同じ気分でプレイを始めると痛い目を見るようになってるってことですね。

  • 始めに冒険者ギルドとか登録しないと2度手間になったり、クエスト逃す恐れがあるから
    自分はまずチュートリアルっぽく動いてしまうタイプですねw
    トップ勢とかはこの虎人達のように動くか、
    事前にギルド登録とか済ませてルートやら情報収集を
    手分けする算段を前もって話し合って、ゲーム開始と同時にそれぞれ役割分担しと通り動き、
    どういったパターンかを短文で連絡取り合い、集合したら詳細報告しあい、、
    って進めるのが普通かなぁ。
    人数多いチ-ムならより細かく分業して(ry
    ゆったり楽しむエンジョイ勢気質な自分には無理があったので、すぐ止めたっけか。。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    実際のMMORPGをプレイしてみるといろんな方がいますよね。
    SS勢というか、風景を楽しむことを最優先にする方もいれば、おっしゃるようにチームを作る方もいらっしゃいます。
    私はちまちまと遊びながら情報が出揃ってくると本気で動くタイプだったかなあ。

  • チュートリアル無視の弊害のざまぁ。
    まぁ、自分も被害受けるだろうけど

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    取説読まない人なので、私もたぶん被害を受ける気が……💧

  • コレは、最高だった。いいオチですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    調子に乗ってプレイを始めたら勝手が違った……って感じですね💧