fpsのベータテストぐらいしかベータテスト自体を知らないけれど、アレと同じだとしたら未完成マップで人を入れてサーバーがとか不具合がとか見る物だもんな…
ストーリーモード触れないし…
作者からの返信
@calibさん
コメントありがとうございます
ベータテストの目的って、サーバやネットワークの負荷を確認したり、高負荷状態で正しく動作することを確認したり、経験値バランスを確認したりすることが主な目的だったりしますね。
あとはゲームの仕組みにもよりますが、インスタンスダンジョンだったり、マップ間移動が正しくできるかの確認だったり……
なので、アルステラもベータでは似たテストをしていますが、クエストは正式実装されていなかったという設定です😅
始めに冒険者ギルドとか登録しないと2度手間になったり、クエスト逃す恐れがあるから
自分はまずチュートリアルっぽく動いてしまうタイプですねw
トップ勢とかはこの虎人達のように動くか、
事前にギルド登録とか済ませてルートやら情報収集を
手分けする算段を前もって話し合って、ゲーム開始と同時にそれぞれ役割分担しと通り動き、
どういったパターンかを短文で連絡取り合い、集合したら詳細報告しあい、、
って進めるのが普通かなぁ。
人数多いチ-ムならより細かく分業して(ry
ゆったり楽しむエンジョイ勢気質な自分には無理があったので、すぐ止めたっけか。。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
実際のMMORPGをプレイしてみるといろんな方がいますよね。
SS勢というか、風景を楽しむことを最優先にする方もいれば、おっしゃるようにチームを作る方もいらっしゃいます。
私はちまちまと遊びながら情報が出揃ってくると本気で動くタイプだったかなあ。
このゲームの運営はとことん世界観を楽しんで欲しいっぽいね。だからパーティで多数対一でやっても経験値はショボいし、逆に町クエの経験値は多い。
町クエで準備して、冒険するか、メインクエストだけ受けて、単騎でひたすらに戦う修羅道RPをするか、システムを理解しないで他のゲームと同じノリでやると大変そう。