第60話 皇帝の甥

「なん、だって……」



 地球連邦軍の宇宙戦艦アクベンスのCIC戦闘指揮所で、自身の端末に送られてきた司令部からの命令を読んだ艦長、オオクニ・タカヤ少将がうなった。


 艦長のただならぬ様子に、電文の内容をまだ知らないCIC要員たちが不安に駆られる。彼らを代表し、副長が声をかけた。



「艦長、いかがされましたか」


「いや、本艦はこれより次なる作戦行動に移る。まずはミカド・アキラ少年を救出し、本艦へ保護せよ。イシカサ大尉の心神シンシンと、医療班をヘリで向かわせろ」







 アクベンス飛行科を率いてブランクラフト心神で戦ったものの、全ての部下を喪って撤退していたイシカサ・ツキノ大尉は、太平洋に不時着水したアクベンスに帰投してすぐ、艦長命令を受けて再発進することになった。


 大尉は苦しい戦闘と部下たちの死によって消耗していたが、息子であるアキラが窮地とあらば一も二もなく飛びだした。


 金獅子ルシャナークに搭乗してアクベンスの格納庫で待機していたアキラは、自分の言いつけどおり艦が墜落を始めたらすぐ脱出したが、艦を撃った火蜥蜴サラマンダーと遭遇して逃げられなくなったらしい。


 サラマンダーと激しい空中戦を繰りひろげた。


 そして両機ともオアフ島の山岳部に落下した。


 アクベンスから見えたのはそこまでで、以降は不明。ただ両機とも識別信号は途絶していない。大尉はアキラを案じ、胸が張りさける想いで両機の落ちた山頂部に向かった。



「ルシャナーク! サラマンダーも?」



 発見した両機はもう戦っていなかった。サラマンダーが大地に仰向けに横たわり、その傍らにルシャナークがひざまずいている。



「アキラ! 応答して!」



 ルシャナークに通信が繋がらない。危険はないと判断し、大尉が両機の傍に心神を着陸させてコクピットから降りると……すぐ少年の泣き声が聞こえた。


 声のしたほうへ駆けよると……サラマンダーとルシャナークのあいだの地面に寝かされた帝国軍のパイロットスーツ姿の──血まみれの──人物に、連邦軍のパイロットスーツ姿のアキラが、泣いてすがっていた。


 アキラはルシャナークの手を使って、大破したサラマンダーのコクピットハッチをこじあけ、中からパイロットの体を取りだしたらしい。



「アキラ! わたしだ、怪我はない?」


「お母さん……ボクはどこも」


「ああ、よかった」


「でも、カズトが……!」


「この人のこと……?」



 それから、なにがあったかアキラから聞いた。動揺していて要領を得なかったが、アキラが殺してしまった敵パイロットに情を寄せ、その死を深く悲しんでいることは分かった。


 大尉は遅れてヘリで到着した医療班に告げた。



「すまないが、そのパイロットの遺体を回収して、防腐処置を施してあげてくれ。敵兵であっても死ねば仏だ、丁重にな」



 自分の口から出た言葉が大尉は意外だった。


 先ほどサラマンダーは自分の部下3名を殺した。間違いなく憎んでいたが、アキラの涙に洗いながされた。


 今は、憎んでいた敵の死さえ悲しい。部下たちの死も、アキラが悲しんでいることも、ただただ悲しかった。



「さ、その人は医療班に任せて」


「お母さん……」


「帰りましょう、わたしたちの家に」


「はい……う、うわぁぁぁぁぁ……」



 大尉は泣きじゃくるアキラを抱きしめ、なだめながら、アクベンスへと連れて帰った。アクベンスは水上航行で真珠湾に戻り、敵襲を受けた区域からは離れていて無事だった桟橋に停泊した。


 攻撃された区域ではまだ火災と消化・救助活動が続いており、全島の混乱も収まってはいないが、襲ってきた敵軍のブランクラフト5機の内3機を撃破、2機を撤退させて、戦闘は終わった。


 こうして10月13日の、長い夜が……終わった。







 翌朝。


 アキラは自室であるアクベンスの貴賓室で目を覚まし、いつもの主計兵が運んできてくれた朝食を食べた。


 昨夜、大切な人を12名も失ったのに、ショックで体が食事を受けつけなくなってはいない自分を、薄情に感じながら。それは2年前に実の両親が死んだ時にも思ったことだった。


 食後、ツキノ大尉が迎えにきた。


 付いていくと、自分は立入禁止にされていた区画の、初めて来る部屋へと入った。そこは両脇に列柱の並んだ、古代ギリシャの神殿のような作りになっていた。


 部屋には他に数名の乗員がいた。その人たちの指示に上の空で従っていたら、部屋の中央で椅子に座らされ、左隣に大尉が立ち、正面に報道機関が使うような本格的な撮影機材が置かれた。


 そして最後に部屋に艦長が入ってきた。大尉の夫であり、大尉ともども自分の新しい親になってくれた人。オオクニ・タカヤ少将が目の前に来て、こちらを見下ろし微笑んだ。



「おはよう、アキラくん」


「おはよう、お父さん……」


「えっ」



 そういえば〔父〕と呼ぶのは初めてだった。昨日、親子になると話した時、自分は〝呼びかたはまだ変えられない〟と言ったのだった──そこで、大尉が口を開いた。



「昨夜、わたしが出撃する前に母と呼んでくれて」


「そうだったのか……嬉しいよ」


「うん……」


「ゆっくり話したいけど、これから仕事なんだ。君は黙って、前のカメラを見ていてほしい」


「はい……」



 素直に従うと、艦長は右隣に立ってカメラを向いた。



「地球連邦軍・第4宇宙艦隊所属・宇宙戦艦アクベンスより、ハワイ諸島へ接近中のルナリア帝国軍艦隊へ通告する。なお、このメッセージはあらゆるメディアを通じ、軍民を問わず貴国の全ての臣民にも届くよう、同時に発信している」



 艦長の声が張りのある、軍人としてのものに変わった。



「わたしは本艦の艦長、オオクニ・タカヤ少将。本艦は現在、ハワイ州オアフ島に停泊している。そして、わたしの隣に座っているのは貴国の皇帝、タケウチ・ツヅキ陛下の甥である、ミカド・アキラくん」


「「……」」


「もし、貴艦らがこの地を攻撃する場合、本艦はこのかたの身を守れず、高貴な血が流れることになると、ご留意いただきたい」


「?」「な……!」



 アキラは艦長の言葉の意味が分からなかったが、大尉が声を荒げたことで、自分にとってよくないことだと察し──気づいた。


 艦長は、連邦軍は自分を人質に取って、帝国軍に侵攻をやめるよう交渉──恫喝している。やめないのなら皇帝の肉親である、コイツが──



 死ぬぞ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

※打切※ 機甲操兵アーカディアン 天城リョウ @amagiryou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ